人気ブログランキング | 話題のタグを見る
趣味のパン作りの記録。

by O太

フランスパン生地で色々

日曜日のお昼に白神こだま酵母でピザを作った。(写真撮る間もなく完食!)
その時のマルゲリータに使ったモツァレラが余ったので、なにかパンに使えないかな~っと思って、フランスパン生地でアレンジ。
フランスパン生地で色々_c0317380_20111605.jpg
こんな風に、お庭で摘んだバジルと一緒に包み込み、ハサミで切込を入れて焼いてみた。

モツァレラが足りなくなった分は、自家製オレンジピールとチョコチップを混ぜ込み。
フランスパン生地で色々_c0317380_20124514.jpg
(昨日、ブリオッシュ生地で作ったじゃんっ)

あとはミニバゲットにした。小さく丸めるのが面倒になった(笑)
フランスパン生地で色々_c0317380_20135212.jpg
バゲット太いっ。
長時間熟成ではなく、加水も低い生地なので、扱いやすくクープも入れやすかったんだけど・・・・。

焼きあがったらのっぺりクープだった。
フランスパン生地で色々_c0317380_20135275.jpg
モツァレラは噴火!
中にいないよ~~。

あと・・・夕飯の余ったパプリカやズッキーニを載せてフォカッチャにしようとも考えていたのに、すっかり忘れてた。
なんだかイマイチな感じになっちゃった。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
  フランスパン生地    粉 400g
 ------------------------------------
  本日の合計粉量    粉 400g
  6月の合計粉量    粉 3000g
by red-kitchen | 2014-06-16 22:08 | おうちパン