人気ブログランキング | 話題のタグを見る
趣味のパン作りの記録。

by O太

平日バゲット練 失敗!(35本目・36本目)

この平日バゲット練は、前日夜に生地を仕込んで翌日夜に成形して焼成している。
しかし今、あまり自宅に帰れず生地を仕込めないので、全然練習できない・・・仕方ないけど。

自宅に2連泊で帰れたので前日にバゲット生地仕込み~・・・と思っていたのに、甘夏ママレード作りに夢中になっててすっかり忘れていた!!
寝る前に思い出し、慌てて仕込む。が、1回目のパンチするまで待てない。もう寝る。0時過ぎてるし。
なのでイーストの量をいつもの更に半分。0.08%にして、室温放置で就寝。

朝6時半に起きて見てみると、この間ほどではないけどボウルいっぱいに発酵していた。
溢れてなかったからセーフ!!
パンチしてから冷蔵庫へ。

19時過ぎに仕事から帰ってきて、しばらく室温に置いて2回目のパンチ。
その間に甘夏ベーグルを作っていた。

ちょうどね・・・ホイロのタイミングが一緒くらいになってしまったのよ・・・。
ベーグルはホイロ後ケトリングしなきゃいけないし・・・・
バゲットの方が焼き時間が長いから、先にベーグルを焼かなきゃって・・・・
ベーグルのタイマーを消したつもりが、バゲットのタイマーを消してしまって・・・
もう時間分からない。何時からやってたか、時計も見ていない。

そして・・・
バゲットがホイロオーバー。すんごいふんわりと大きくなってた(笑)

横着しないでオーブン2台使えば良かった・・・。

なのでクープも入れられず・・・
平日バゲット練 失敗!(35本目・36本目)_c0317380_20173137.jpg
目が詰まっている・・・・。

成形、丁寧にやったのになーーー。
残念。でも原因がわかってるからいいの。
また頑張ろ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
  バゲット    粉 500g
------------------------------------
  本日の合計粉量  粉 1000g
  今月の合計粉量  粉 11750g



ブログランキング にほんブログ村
by red-kitchen | 2014-05-28 23:07 | おうちパン