人気ブログランキング | 話題のタグを見る
趣味のパン作りの記録。

by O太

ミルヒとチョコパン練習

久しぶりのミルヒ・チョコパン練習。
手ごねで。明日パンを大量購入予定なので少なめに作った。
ヴァローナのバトンショコラが20本しか入っていないので、5本をチョコパンにして残りをミルヒ成形にした。
チョコパンは生地量80gにした。(チョコが4本で13~15gだったので、チョコ分と足して95gくらいになるように)
細長ーく伸ばして、バトンショコラを包んで、クープを入れてからホイロ。
クープ入れを、斜めにS字入れ・斜めまっすぐ・垂直・ホイロ後クープと色々やってみた。
ミルヒとチョコパン練習_c0317380_19224848.jpg
しかし結果は惨敗!!!
しっかり閉じてるつもりなんだけどーーーーこんなに開いちゃうなんて。
ウネウネしてるし。
クープは、ホイロ後のやつは問題外だった。
S字クープは弱々しい。垂直に入れた奴が一番綺麗に仕上がったが、やはり斜めにシュッシュといれたものが理想。
綺麗じゃないけどさ。
やっぱり職人技なんだねー。
そして食感は、こんなに生地ふわふわじゃなかったと思う。
もっとみっちりしていたかな。

ミルヒの方も・・・
ミルヒとチョコパン練習_c0317380_19224721.jpg
なんだかなー、な出来。
ミルヒもふわふわ過ぎた。

今回レシピは自分で組み立てたんだけど、粉が残り物使いきり組み合わせだったからなー。
足りない分、ゴールデンヨットを入れたからふわふわになったのかも。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



********************************************
 ミルヒ・チョコパン 粉 300g
------------------------------------
  本日の合計粉量  粉 300g
  今月の合計粉量  粉 10250g
by red-kitchen | 2014-05-23 23:22 | おうちパン