人気ブログランキング | 話題のタグを見る
趣味のパン作りの記録。

by O太

自家製いちご酵母で角食

冷蔵庫に残っていたいちご酵母を使いきり。

昨日寝る前に生地作り。
元種が500gちょいあったので、粉(スーパーキング)300gを足し、塩1.5%・砂糖5%・バター5%。
お水は65%用意したけど、元種の水分があるのでだいぶ余らせた。
しかし入れすぎたようで、かなりベチャベチャ。もっと少なくて良かったみたい。

元種の分はどうやって水分量計算したらいいのかしら。
本の通りにやってない私が悪いんだけど(笑)
元種は今度から1:1で作ることにしよう。

AM1:00 生地作り
AM7:00 パンチ
PM1:00 分割・ベンチタイム
PM2:00 成形・ホイロ(←昼ご飯食べてたら遅くなった)
PM5:00 焼成

本当は山食にするつもりで型比容積を計算したんだけど、あまりにも生地がべちょべちょで麺棒もかけられないので急遽角食に変更。
ホイロは意外と早く上がってきたのだけど、釜伸びはイマイチだったみたい。

酵母の香りがすごい。味見は明日の朝。

自家製いちご酵母で角食_c0317380_20105828.jpg





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
by red-kitchen | 2014-03-30 20:24 | 自家製酵母