趣味のパン作りの記録。

by O太

ASKOさん その後

ASKOが来て3週間。
初めの頃の油のニオイもなくなり、仕上がりがビチョビチョだったのも乾いてくれるようになった。
(AUTOモードで5回使用するまではけっこう水滴が残ります。初運転時のビチョビチョ具合にはびっくりしたけど)

少し「食洗機のある生活」に慣れてきた感じ。

食器が溜まるまで運転させないので、
「そうだコーヒー飲もう」→「あっ。ドリッパーがASKOの中だ!」とか
夕飯の支度で使った道具をASKOに入れ、その後翌日のお弁当作りでまな板と包丁を使おうとしたらASKOの中だったり・・・

「あぁ、食洗機って不便!!」ってちょっと思ったりもした。
食後すぐに運転させちゃって、2時間待たなきゃいけないとか。
もう寝たいのにいつ終わるの~~って。諦めて寝たりした。

それからすごく迷ったのが、運転させるタイミング。
寝る前に運転させて朝片付けたほうがいいのか、
朝仕事に行く前に運転させて、夜帰宅してから片付けたほうがいいのか。

前者は、朝から大量の食器を片付けるのはイヤ。
後者は、仕事から帰ってきたらすぐに夕飯の支度をしたいからイヤ。

でも今のところ後者でやっている。
我が家はオール電化ではないので、深夜電力がどうのとか関係ないので。
でんき家計簿もやったけど、あんまり変わらない。

平日は、夕飯の支度しながらパン生地を作り、1次発酵中にご飯を食べるのだが
パンの道具がASKOに入っているので、それを出さないとパンが作れない。
ああ、不便。
(全部2つずつあればいいんだけど)

↑不便とか言ってるけど(笑)すごく便利!

最近は自分たちの夕飯が終わると
「さてASKOにもご飯をあげようね~。この食器初めて食べるね~。上手に食べられるかな~?」と
話しかけながら食器を入れている。
もはやASKOじゃなく、明日子。明寿子でもいい。

そうそう、片付けるのが面倒で遠のいていたエスプレッソマシンもほぼ毎日稼働するようになった。
旦那のラテアートが上手になってきた。生意気な!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-28 23:32 | キッチン雑貨