人気ブログランキング | 話題のタグを見る
趣味のパン作りの記録。

by O太

イギリスパン

もう甘いパンに飽きてきた。

シンプルなイギリスパンを焼いた。
はるゆたか150gとスーパーキング150gにして、
白神こだま酵母で作ってみた。
捏ねはクイジナート。
ホームメイドのイギリスパン配合で。

でも私の持っている食パン型1.5斤って粉300gじゃ少ないのかな?
ずいぶん前に買ってどこで買ったのかもわからないし・・・
今度容積計って粉量割り出してみよう。
なんかいつも小さい気がする。

今日はベンチタイムを発酵器でやったんだけど(室温が低いから)
ベンチタイム後生地がべっとりしちゃってキャンバスに移す時に変形させてしまったので、
もう一度丸めなおしてキャンバスの上でベンチ10分取り直した。
キャンバスの下にゆたぽんを置いておいた。

仕上げ発酵も65分くらいとって、山が型からちょっとでるくらいでオーブンへ。
200℃で15分、てっぺんが焦げそうだったので180℃に下げて10分。

PB112127.JPG
反対側
PB112126.JPG

うーーーーーーーーーーーーーーーーん。
納得いかない。    



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by red-kitchen | 2013-11-11 20:02 | おうちパン