人気ブログランキング | 話題のタグを見る
趣味のパン作りの記録。

by O太

カイザーゼンメル、パン・オ・セレアル、ハートショコラ

本日、雪のため仕事を休んだ。
で、暇なのでパン作り。

その1・白神こだま酵母+春よ恋でカイザーゼンメル。
といっても配合はプチパンや山食と同じ。油脂の入らない配合で、カイザーの型押しをした。
カイザーとロゼッタとうずまきを持っているので、3種×3。
カイザーゼンメル、パン・オ・セレアル、ハートショコラ_c0317380_09333140.jpg
左奥と真ん中が対照的。
ロゼッタはど真ん中に押さないと綺麗にできないなぁ。。
渦巻の完成形が楽しすぎる!!

その2・パン・オ・セレアル
こちらも白神こだま酵母+春よ恋で。
レシピは教室のものを参考に自分流にアレンジ。
フルーツグラノーラを40%入れて馬蹄形に。蒸気注入したのでクラストがカリっとしている。
食べてみるとあまりグラノーラがわからない。もっと入れても良かったかも。
カイザーゼンメル、パン・オ・セレアル、ハートショコラ_c0317380_09342181.jpg
型に入れたり、クッペ型にしたり、蒸気注入しないでみても良かったかも。
今後アレンジしてみよう。


その3・ハートショコラ
今日はバレンタイン!なので一応。
これはサフ。春よ恋が残り少しになってしまい、イーグルとブレンド。
これも教室のレシピを参考にアレンジ。
生地にはインスタントコーヒーとブラックココア、そしてチョコレートをたくさん入れた。
カカオ70%のチョコとミルクチョコ。湯煎で溶かしてそれぞれ33%ずつ入れました。
あとクランベリーも33%。
カイザーゼンメル、パン・オ・セレアル、ハートショコラ_c0317380_09352569.jpg
これも・・・同じレシピで蒸気注入バージョンも作ってみたい。
ブレッド&サーカスのクランベリーチョコみたいなのを作りたいな。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by red-kitchen | 2014-02-14 18:31 | おうちパン