趣味のパン作りの記録。

by O太

ドーナツとマドレーヌ

2週続けてになったけど、今日もJHBSの教室。

朝、キウイを食べたらアレルギー発症。
買って3週間くらい経ったキウイだから、どうかな?と思いながら試しにスライス半切れ食べただけなのに、10分くらいしたら目がかゆくなってクシャミ鼻水止まらない。
顔も赤ら顔になってきちゃった。
やっぱりキウイだめだったんだ・・・。
あまりにも辛くて、パン教室休まなきゃいけないかと思うほど。
ちょっとしか食べてないので、辛いのは1時間くらいで収まったけど。

今日はドーナツとマドレーヌ。あまあまな組み合わせ。
c0317380_20551259.jpg
私のマドレーヌ、肌荒れがひどい・・・。
型に塗るバターが多かったかな?粉の量??

ドーナツはチョコやシュガーなどでトッピング。
シナモンシュガー味は作らず。先週もシナモンだったのにっ。
だいぶシナモンには慣れたけど、選ばなくてよいなら選ばない。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-12-06 22:53 | パン教室

シナモンロールと豆大福

JHBS初級レッスン。
シナモンロール・・・でかいっ。
小さいロールを6個くらい作るのかと思ったら、大きく1個だった。
成形かわいいから、プレゼントに良いね。
シナモン苦手なので早速夜お友達にプレゼント。
c0317380_21035893.jpg
夜中に「シナモンロールおいしい~!!」ってメッセージが来た。
夜中に食べたら太るよーっ!

c0317380_21035835.jpg
豆大福も、夕方義実家にお届け。
お父さんが好きだそうで。良かった。


今日作ったもの、私なんにも食べてない!(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-29 22:23 | パン教室
JHBS初級レッスン6回目。
いちごのジャムパンとロールケーキ。
このジャムパンを作りたいっていうのが、ここに通おうって思ったきっかけの一つ。

ジャムパンって、多分今まで通っていたパン教室では習ったことがない。
自分で家で作ってみたことはあるけれども、絶対に中のジャムが爆発してしまう。
どうすれば爆発しないジャムパンが作れるのかを知りたかった。

しかも。いちごの形をしていて、かわいい!!

c0317380_06183626.jpg
しかし、その疑問はあっけなく崩れ去った。

先生「教室のジャムパン専用のジャムを使っています。市販のジャムだと、どうしても爆発しちゃうのよね」

・・・・いや、予想はしていたけども・・・。
やっぱり、というべきか。
(今ブログを書いていて思ったが、こういう時に「じゃあ市販のジャムで作る場合はどうすればいいですか?」っていう質問をすべきだった)

そしてそして、やっぱりこのジャム甘い~~~。
そしてそして、いちごのつぶつぶに似せた黒ゴマを載せるのが面倒くさいーーーーっ。

c0317380_06183613.jpg
ロールケーキ。
二人で1本作成。私たちのスポンジ、失敗!→すぐにやり直し。
時間ないから失敗スポンジでも巻けばそれなりになるんじゃない?やり直さなくていいよーって内心思っていたけれど、でもキチンとしたものを作らせたいという素晴らしい先生の指導により、2回目はキレイに焼けた!
一度失敗した方が(2回目だから、っていうのもあるけど)どこにポイントがあったかを確認して作り直せるから、いいね。

(今思ったけど、失敗写真も撮影しておけばよかったなぁ。超ななめってた。笑)

スポンジがきれいに焼けたあとにも、スポンジの冷まし方とか、クリームの塗り方、巻き方など、コツがいっぱい。
ロールケーキ、作ろうと思って専用天板を買ったけど、一度も使わず早1年・・・・(笑)
こんなのとかやってみた~いって思ってたけど、(この本も買って満足・・・)難しいねー。

中のクリームは教室製のカスタードと生クリームを合わせたもの。
やっぱりこのカスタード、私には甘すぎる。手作りカスタードだったらきっともっとおいしいのに!!!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


今日も腰痛のため、座ってレッスン受講させていただきました。
他の生徒さんに洗い物していただいちゃって、本当に申し訳ないです。
スタスタ歩けるようになってきたけど、立ちっぱなしはまだ辛い・・・。


[PR]
by red-kitchen | 2014-10-04 23:14 | パン教室

コルネと甘夏ゼリー

JHBS初級レッスン5回目。
コルネと甘夏ゼリー・・・なのだが、先月のロールパン、先生が納得できなかったらしく、ロールパンも合わせて復習。
先月は発酵前・発酵後・焼成後とカメラに収めていたのだが、今日はカメラを持っていくのを忘れたーーー!!
持って行ってればなぁ。先月のと比較できたのに。
家に帰ってきてから写真を撮ったので、シワシワになっちゃった。
c0317380_09205984.jpg
 焼き上がり直後はやっぱり巻き目が消え、つるんつるんのロールパンだったけど、冷めてシワシワになったら巻き目がみえてきた。
卵もキレイに塗れたし、先生にも褒められた!
他の生徒さんは卵の塗り過ぎで、底面に卵の後があった。私は自分で作った時にはそうなった経験がないので、私としても非常に勉強になった。「塗り過ぎるとこうなるのかー」というのを初めて目の当たりにした。

コルネも同様に焼成直後は巻き目のないつるんつるんだったけど、冷めてからはちゃんと巻き目が復活した。
今回カスタードクリームは手作り。クリームパンの時は教室の既製品だったから、私には甘すぎて食べられなかった。
甘夏ゼリーもおいしい。とっても簡単にできるけど、家では作らないなぁ~。パンの方が絶対面倒なのにね。
c0317380_09205908.jpg
c0317380_09205909.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-06 22:25 | パン教室

ロールパンと宇治抹茶

JHBS初級レッスン4回目。
今日はロールパン。成形、苦手なパンの一つ。
JHBSではどのように成形するのかな~と思っていたら。
ベンチの後ガス抜きしないでそのまま転がした!
ガスぷくぷくで伸ばしにくいよ~~・・・。
成形してから竹串でガスつぶしたりして・・・。
うーん。

そして他の方の成形と比べると、わたしのってぺっちゃんこ。
自分のくせが出てしまうのね。

焼成後、巻き目が消えた。
c0317380_21465474.jpg
つるんつるんのロールパン。
教室のレシピの写真としてはこんな感じで正しいらしいが、私は巻き目の段差が欲しい。
生地をひっぱり過ぎた?
途中から手持ちするのでやりにくかったなぁ。いいわけ?

宇治抹茶はみんなで分担して作ったから簡単だった。
生クリームそんなに好きじゃないけど、試食にはたっぷり盛った(笑)
金箔のせてあって見た目に贅沢な一品!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-08-02 22:01 | パン教室
JHBS初級レッスン4回目。
先月来れなかったのでお久しぶり。

クリームパン・・・カスタードは教室で販売している既製品を使用。
これが超~~~~甘い!!あまったるーーーい。
って、言っていたのは私だけで、他のみなさんは「甘いの好きだから美味しい053.gif」って食べていらっしゃいました。
私には甘すぎるーーー。
試食のクリームパン1個食べられなかったもん。
c0317380_19513702.jpg

おまけのお菓子は水ようかん。
アガーアガーとこし餡を混ぜるだけ!
簡単なんだね~。
c0317380_19513707.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-05 19:50 | パン教室