趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:JHBS 初級 ( 3 ) タグの人気記事

JHBS初級レッスン3回目。
バタートップとチョコチップクッキー。

粉300gで1.8斤。 1.8って~!?
今回も手ごね。2分を3回。もうしんどい。ひとりで汗だく。
他のみなさんは汗かかいてないの!?
私なんて何度もこね台の上に汗が落ちたけど!涙

チョコチップクッキーにはショートニングたくさん。
バターよりも多く入っててびっくり。

仕上がり写真。
c0317380_20210000.jpg
私はクープが深かったみたい。バター載せるから浅くてよかったらしい。
あと側面の肌あれもひどかった。

私のクープ入れ↓ 2mmくらいのつもり。
c0317380_20210052.jpg
先生の↓
c0317380_20210036.jpg
浅いね。
っていうか、みんなが終わってから先生の生地が上がってきたので、デモが一番最後だった。
デモ見てからならもっと浅くしてたわー。

先生の焼き上がり↓
c0317380_20210169.jpg
c0317380_20210055.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-31 20:11 | パン教室
JHBS初級レッスン2回目。
マヨネーズパンとフロランタン。

すっごいお腹空いてて、フロランタンはできるなり食べてしまったので写真なし(笑)
専用粉とアーモンドを混ぜて焼くだけの簡単なものだった。

マヨネーズパンは体験で作ったコーンマヨパンのコーンなしバージョン?
(配合見てみたら、塩が0.5%少ないだけ)
クープの入れ方もちょっと違った。

今回は手ごね。
いろんなパン教室に行ったけど、こんな捏ね方は初めて。超腕が痛い。
動きは単純。難しくはないのだけど、二の腕のトレーニングになりそう。
白神こだまのパン教室は息切れするほどだけど、今日の方が辛いと思った。
こりゃー明日筋肉痛かな。家では絶対やらない。

マヨネーズ乗せて焼くだけよりは・・・という先生のはからいでコーン有りバージョンも。


c0317380_21405393.jpg
焼成前までは自分でも綺麗にできたなーと思っていたけど、
クープに載せたコーンとマヨが横っちょに流れてしまっていた。
綴じ目やクープが微妙に曲がっていたかもしれない。
あるいはマヨネーズの載せ方が悪かった?
私はガサツなので色々なものをよくこぼすのだが、コーンも例外ではない。

パン焼きは最後まで気が抜けない!

[PR]
by red-kitchen | 2014-04-05 21:42 | パン教室
c0317380_20145787.jpg
1月に体験に行って、2月から通うつもりが大雪で休講。
今月が初参加となりました、JHBSの初級レッスン。

一緒に受講した方たちはみなさん初心者(4~5回目)だったので、私は作業が早く終わってしまい、
正直物足りない、やっていけるかな、と思うところもあった。
でも私だってパンを作り始めた頃は初心者だったし、今となっては忘れてしまったことを思い出すきっかけにもなった。

生地の分割、丸め方、麺棒のかけ方。
教室や先生によってやり方もそれぞれ違うし、いろんなやり方があり、いろんな人がいる。
家で一人で作っていると、段々自分のクセが出てきて自己流になってしまう。
それを直すのにはいい機会。

でも同時にいろんな教室に行ってると、こんがらがるけど(笑)
ここの丸めはこうだったーとかわからなくなってしまう。

今日は遅刻していった分を居残りして先生が教えてくださった。
そして色々なお話を聞かせて下さり、これからのパン人生にとてもためになる興味深い内容だった。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-22 18:18 | パン教室