趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:食事パン ( 56 ) タグの人気記事

11月はお休みだったマスターコース。
今朝、私の車のタイヤがパンクしていたので、急遽バイクで行ったので寒かった・・・。
(朝一でT-SITEに行きたかったのに!)

本日は
・食パン(手ごね)
・ドッグパン(手ごね)
・バターロール(分割から)
の3種類。

課題のバターロール、自宅で何回か作ってきたものの写真を先生に見てもらおうとカメラをいじっていたら、カメラが調子悪いのか・・・固まる・・・・。

そしてパンの写真が全然撮れていなかった!!
(撮ったはずなのに・・・SDに記録されていないという・・・)
食パンとドッグパンはホイロ後の写真しかないーーー。
食べた後に気付いた。
c0317380_23265015.jpg
かろうじて、バターロールだけはホイロ前・ホイロ後・焼成後と残っていたけど・・・。
今日も裂け裂けなバターロール。
均等に麺棒かけられてないのかなー。

難しい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-12-14 23:18 | パン教室

プチパン

ハード系のプチパン。
高橋雅子さんの「ゆっくり発酵」シリーズから。
お砂糖は入るけど、油脂は入っていない。
全粒粉とライ麦入りで、前日夜から生地を仕込み。
パン教室から帰ってきてから焼いた。

c0317380_21105784.jpg
んーでもなんかクープのっぺり。
本とは違うものが出来上がり・・・・。

買ってきたジャムを楽しむ用のシンプルなパンを作りたかったので、よいのです。
こちらもプレゼントに。ジャムと一緒にお届け。


にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-29 22:30 | おうちパン

ワンローフ

朝食べるパンがないので作らねばならない。
しかし面倒。

そんな時は丸めも楽チンなワンローフ。
ゆめちから×白神こだま酵母で油脂なし。
楽チン♪楽チン♪と手を抜いていたら、パンに顕著に表れた!

c0317380_23113246.jpg
ぽっこり(笑)
ウサギのしっぽみたい。

ワンローフって何気に発酵の見極め難しい?
均等さがより必要だ。
やっぱりシンプルなものはごまかしが効かないのね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-11 23:05 | おうちパン

バターロール 練習

先日習った方法で早速練習。

今回はいただいた「春よ恋」と「ハナマンテン」をブレンド。
(春よ恋が残り少なかったので)
c0317380_22560282.jpg
巻き目はそこそこ残っているかな?
でもやはり麺棒を左右均等にかけられていないのか、最終発酵後に形がくずれちゃっているものも多く・・・。
キレイに真ん中からぷっくりさせるのって難しい。

引きつりはあまりなかったのでその点は満足。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-14 22:57 | おうちパン
今日からマスターコースが始まった!
3連休中なので渋滞を懸念して3時間前に家を出たら、1時間で着いちゃった。

今日は2種類の生地を手ごね。(手ごね2回)
テーブルロールとバターロール。

シンプルな丸パンって一番難しいと思う。
c0317380_21070456.jpg
一番奥のが先生作。
焼き色のムラって、オーブンのせいだと思っていたけど、違うんだって。
表面の張りが均一でないと、焼き色にムラが出るんだって。
なるほど。だから先生のはキレイな焼き色なんだ・・・・。納得。

c0317380_21071038.jpg
バターロール。
他のパン教室で習った方式だと、焼成後に巻き目が消えてしまうのがいつも嫌だった。
でも今回は巻き目の消えない方法を教えていただいた!
でもこんなに引きつっている・・・・。これも均一にめん棒をかけていないからだそう。

マスターコースでは、毎回このバターロールが課題となり、作成する。
家でもやらなきゃ。

でもチェックシートの説明のとき、居眠りしちゃったー。
先生ごめんなさい。座学は寝ちゃう。
どんな講義でもテストでも、仕事中でも・・・座って下向いてると寝てしまう。
来月もガンバリマス。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-12 21:52 | パン教室
あーーーーーー
失敗です。
でも載せます。
ただのホイロオーバーです。くやしい・・・・。

先日作ったヌーヴォー小麦とかち食パンは、オーブンレンジで焼いたために側面真っ白。
それのリベンジ!でもう一度作ることにした。

けども実験好きな理系女子の血が騒ぐので(笑)
今回は同じ配合で、
①しっかり捏ねてグルテンを作った生地
②あまり捏ねない生地
で比較実験!!

c0317380_09294588.jpg
残ってた貴重なヌーヴォーさんが空になっちゃった。

↓こねあがり。今回も手ごね。加水は65%。
c0317380_09294592.jpg
1次発酵後。
c0317380_09294579.jpg
ホイロ前。
c0317380_09294496.jpg
これが・・・・なかなか上がってこなくて、型の9分目まであがってきたところで「もう少しっ」と粘って10分後に見てみたら・・・

しぼんでる・・・・・

結果。
c0317380_09294464.jpg
捏ねの違い以前の問題・・・。違いがわからないー。
やっぱり過発酵は焼き色つかないのね。

でもちゃんと翌朝いただきました。

貴重なヌーヴォーを失敗してしまい落ち込んでいたら、旦那が「失敗しながら上達していくんだよ」と慰めてくれた。
そして「俺もパン作り始めよーかなー」などと言っていた。ほんとに?

ちょうど10/5日曜の朝やっていた番組
日本!食紀行」→長野県飯綱市のパン屋さん「ベッカライ麦星」(現在休業中)
新報道2001」→岡山県真庭市のパン屋さん「タルマーリー」
の録画を観ていたから、影響されたんでしょうか?(笑)

ていうか、ホイロ中に録画2本観ていたから・・・ホイロオーバーしちゃった・・・んだけど・・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-05 22:39 | おうちパン
c0317380_22465491.jpg
先日買ってきた、今年収穫されたばかりの小麦。
これ500gで500円もするー!!超高級。打ち粉になんて使えない!
いつもなら500gなんて一度に作る量だけど、ケチケチしてまずは200g使用でミニ食パンにした。
c0317380_22523954.jpg
会社の先輩にいただいた、六花亭のバターを使用(有塩)。
小麦粉もバターも十勝産!ダブル十勝っ。

前日に60gを熱湯で溶いて湯だねを作って一晩冷蔵庫で寝かしておいた。
翌日140gの粉を足して、今回は手ごねで。
相変わらずの大雑把なので、粉をいれたボウルに直接ぬるま湯を投入しながら計量してたら、やっぱり入れ過ぎた・・・・。←学習しない人。

水分多いからベットベットだったけど、叩いて叩いて叩いて~まとまって。

同時に作っていたブリエさんと同じに上がってきてしまい、ブリエさんが先にオーブン焼成中だったため・・・急いでオーブンレンジを予熱して焼いたけど・・・
やっぱり食パンはオーブンレンジじゃだめだ・・・。
庫内が低いので、上ばっかり焼ける。
ブリエが焼けてからオーブン移動したけど、型から取りだしたら側面真っ白。
c0317380_22562875.jpg

あぁ。高級小麦を使っているんだから、こっちを優先させるべきだった・・・!!


残り300gでまたリベンジしよーっと。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-01 22:51 | おうちパン

コンプレ

今日でbasicの全5回が終了!
ラストは2-4のコンプレ。全粒粉が30%入っている。

今日はマンツーマンのレッスンだったので、先生にいろんな話を聞いてもらい(笑)
お悩み相談室だったような・・・スミマセン・・・。

コルプ型(と、ここでは呼ぶようだ)にいれて発酵させる。
やっぱり大きく焼くパンは楽チンでいいね~。
c0317380_19411326.jpg
私の。焼き上がり。一見きれいだけど、反対側は・・・
c0317380_19411331.jpg
ぼっこり。ぶさいく。
生地締めすぎ?

↓先生のはさすがキレイ!!
c0317380_19411374.jpg
先生のと比べると、私のはクープの谷がくっきり。
深すぎたかな??

お楽しみメニューはりんごパイ!
ひとりだったのでシナモン抜いてもらった♪
c0317380_19411371.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-14 22:38 | パン教室
めずらしく復習。
苦手なバターロールをJHBSのレシピで。
(JHBSではバター入りで「ロールパン」だけど、ホームメイドにはバター入りの「バターロール」とショートニングの「ロールパン」が存在する)
JHBSは外麦だけど、春よ恋で作った。
c0317380_20370051.jpg



同じ生地でカレーパンとハムロールも作った。
カレーパンには、余っていたカレーをバーミックスで具をつぶし、パン粉とおからパウダーを混ぜてもう一度火を通して冷ましたものを包んだ。
でも揚げるの面倒だからパン粉だけ付けて焼きカレーパン!と思ってたのに、パン粉も付け忘れた(笑)
何パンなのかわからないね~。
c0317380_20370040.jpg
c0317380_20370030.jpg
最後の塗り卵は省略!

バターロール11個、カレーパン7個、ハムロール3個。
やっぱバターロールめんどくさい。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-10 22:35 | おうちパン

ゆめちからで食パン。

買いパンとパン教室で作ったパンの消費に追われ&体調不良でおうちパンが全然できなかったのだけど、やっと冷凍庫のパンがなくなった!!
ということは、作らないと明日の朝に食べるパンがない!!
必要に迫られて作るパン・・・・。

丸めとか既に面倒になってきた今日この頃・・・。
大きく作るパンが楽でいい。
ってことで食パン。

ゆめちから+白神こだまで12cm正角型で作った。
どうせ作る手間は同じなので、2斤。
一つは角食、もう一つは山食にした。
生地量は同じ、山は角よりもなが~く発酵させたんだけど・・・・

c0317380_19434061.jpg

変わらねぇ~~~~~!!!!
釜伸びしないねー。
これとかこれとか。
角食ならまだしも。山は難しいのかな・・・。

断面。
c0317380_19434089.jpg
キメも荒い・・・・。

でも、もちもちでおいしかったからいいや。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


More
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-07 23:37 | おうちパン