趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:雑穀パン ( 1 ) タグの人気記事

雑穀パン

先月の教室で作った雑穀パン。
ようやく雑穀を買ったので、作ってみた。
1斤を2本。
1本は、グルテンが出来てから雑穀を混ぜる(あとまぜ)
もう1本は、初めから雑穀を混ぜて生地を作る(先まぜ)

自分の中ではあとまぜの方が膨らむんじゃないかなと思っていた。
でも一緒に混ぜてもしっかりこねればグルテンができるのはレッスンで実証済み。

で、こんな感じ。
c0317380_20173187.jpg
あ・・・
あんまり変わらなかったーーー(笑)
コールドスタートで焼いて、少し釜伸びしてくれていたけど、焼き時間終了が近づくと段々しぼんでいった。なぜ。


そしてこのパン!
おいしい食べ方を発見!
それは「あんバター」、あんことバターを塗ってサンドイッチにして食べたらめっちゃうまかった~~。
1斤あっという間になくなってしまった。
雑穀の残ってるうちにまた作らなきゃ。食パン型じゃなくてもいいかな~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-27 22:45 | おうちパン