趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:自家製ジャム ( 2 ) タグの人気記事

c0317380_23340234.jpg
明日お友達に会うので、おすそ分けパンを持っていくつもり。
この間作ったミニクグロフにしようと思っていたけど、気が変わってクグロフ(小)で3つ作った。
丸めるのが面倒だったのかもしれない・・・。

サイドに貼り付けたオレンジは、自分で作ったオレンジコンフィ。
シロップ漬けにして瓶に詰めて保存してあるけど、入りきらなかった数枚を使用(笑)

これと並行してレモンママレードも作ってみた。
c0317380_23375723.jpg
レシピ見てもレシピ通りに作れないので、テキトー!!
圧力鍋で2回茹でこぼして、砂糖は50%にしてみた。
小田原の八木下農園さんの国産レモン6個を使って、ジャム瓶2本しかできなかった。。。
ちょっと黒いとこ捨てたしそんなもんですかねー。

レモンピールも作りたかったけど、今回は全てママレードにしちゃった。
お味はどうでしょ??


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-20 23:42 | おうちパン
先日行った青山パン祭り、と同時開催だった青山ファーマーズマーケット。
そこで買ってきた甘夏をママレードにしてみた。
ジャム作りは初めてだったので、これでいいのか・・・よく分からず。
ネットでレシピを見ると、一晩水に漬けて~何回も茹でこぼして~なんていう、手間がかかるみたい。
めんどくさい!一晩で作ってしまいたい。
そして見つけた圧力鍋を使うレシピ。
甘夏を皮と実に分け、皮を圧力鍋で短時間で煮てゆでこぼし~ 砂糖を入れ実を混ぜ再び短時間煮て~
あっという間に完成!!
砂糖は、レシピの分量だと多くて恐ろしいので30%にしておいた。
(それでも恐ろしい量だったけど。砂糖の在庫なくなるわ)

瓶も煮沸消毒しておいて、中身を詰めたら脱気して逆さまにして冷まして出来上がり。

そしてその甘夏ママレードを使って甘夏ベーグルを作ってみた。
ジャムが思ったよりゆるくって水分多し。
いつものベーグルよりも砂糖も水分も減らしたんだけど、それでも多かった。
かなりベタベタして、成形できず。

完成は肌荒れのひどいベーグルになってしまった。
c0317380_20173132.jpg
でも味は爽やかで美味しかった。
砂糖は入れないでジャムの甘さだけでも十分かも。
ベーグルって1個で結構お腹いっぱいになるけど、2個ペロリと食べてしまった。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-28 22:54 | おうちパン