趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:白神こだま酵母 ( 28 ) タグの人気記事

イングリッシュマフィン

10月と11月はおやすみしてしまったので、久しぶりのこだまの教室。
ベーシックが終わり、今日からアドバンス。
白神こだま酵母のパンは、今まで油脂は入らなかったのだけど、今回から油脂登場。
しかも、最初から混ぜちゃう!えーっ。
米粉も入ってもっちりしたイングリッシュマフィン。
c0317380_21052658.jpg
先生のコレクション!?のいろんな種類のはちみつを付けながらいただいた。
おいしくって自分の持ち帰り分まで食べた(笑)
c0317380_21053417.jpg
マヌカハニーなんて高くて買えないので、食べまくりっ。
ほかにもかぼちゃ、クローバー、ラベンダー、伊予かんなどのはちみつがあり。
私はライチのはちみつ、ユーカリのはちみつがおいしかったな。


そしてそして。季節柄、シュトーレンの登場っ!!
先生オリジナルのシュトーレンと、徳太朗のシュトーレンを用意してくださいました。
私も、青山パン祭りで買ったZopfのクラシックシュトーレン(冷凍してたので)を少し持って行ったので、3種類を食べ比べ。
c0317380_21054321.jpg
左から、徳太朗・先生の・Zopfのクラシックシュトーレン(スライスの半分)
実はZopfのクラシックシュトーレンは、あまり私好みではなかった・・・。
シナモン的な香りとグラニュー糖のザラザラがちょっと。
徳太朗のは、さらにスパイシー!なんかピリッと来るような。
先生のシュトーレンがいちばんおいしかった053.gif
今年もシュトーレンのレッスンが受けられず(夏から予約してたのに!!急用で)
来年こそはっ受けたい!!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-12-07 22:47 | パン教室

ワンローフ

朝食べるパンがないので作らねばならない。
しかし面倒。

そんな時は丸めも楽チンなワンローフ。
ゆめちから×白神こだま酵母で油脂なし。
楽チン♪楽チン♪と手を抜いていたら、パンに顕著に表れた!

c0317380_23113246.jpg
ぽっこり(笑)
ウサギのしっぽみたい。

ワンローフって何気に発酵の見極め難しい?
均等さがより必要だ。
やっぱりシンプルなものはごまかしが効かないのね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-11 23:05 | おうちパン

コンプレ

今日でbasicの全5回が終了!
ラストは2-4のコンプレ。全粒粉が30%入っている。

今日はマンツーマンのレッスンだったので、先生にいろんな話を聞いてもらい(笑)
お悩み相談室だったような・・・スミマセン・・・。

コルプ型(と、ここでは呼ぶようだ)にいれて発酵させる。
やっぱり大きく焼くパンは楽チンでいいね~。
c0317380_19411326.jpg
私の。焼き上がり。一見きれいだけど、反対側は・・・
c0317380_19411331.jpg
ぼっこり。ぶさいく。
生地締めすぎ?

↓先生のはさすがキレイ!!
c0317380_19411374.jpg
先生のと比べると、私のはクープの谷がくっきり。
深すぎたかな??

お楽しみメニューはりんごパイ!
ひとりだったのでシナモン抜いてもらった♪
c0317380_19411371.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-14 22:38 | パン教室

ゆめちからで食パン。

買いパンとパン教室で作ったパンの消費に追われ&体調不良でおうちパンが全然できなかったのだけど、やっと冷凍庫のパンがなくなった!!
ということは、作らないと明日の朝に食べるパンがない!!
必要に迫られて作るパン・・・・。

丸めとか既に面倒になってきた今日この頃・・・。
大きく作るパンが楽でいい。
ってことで食パン。

ゆめちから+白神こだまで12cm正角型で作った。
どうせ作る手間は同じなので、2斤。
一つは角食、もう一つは山食にした。
生地量は同じ、山は角よりもなが~く発酵させたんだけど・・・・

c0317380_19434061.jpg

変わらねぇ~~~~~!!!!
釜伸びしないねー。
これとかこれとか。
角食ならまだしも。山は難しいのかな・・・。

断面。
c0317380_19434089.jpg
キメも荒い・・・・。

でも、もちもちでおいしかったからいいや。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


More
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-07 23:37 | おうちパン

ソフトライ

白神こだま酵母のパン教室。
basic2-5 ソフトライ。ライ麦16%で食べやすい配合。
でっかく大きく焼いたので迫力あるー!
c0317380_21581101.jpg

お楽しみメニューは「ドライトマトペースト」「バジルペースト」
それとランチに先生の作ったパーカーハウスに手作りハンバーグをサンド。
c0317380_21581075.jpg
c0317380_21581054.jpg
トマトペーストは辛い物が苦手な私にはちょっと辛かったけど、おいしい!
べろべろ舐めたいくらいだったけど、やめておきました(笑)

今日はバイクで行ったので、暑かったーーー。
髪の毛ぺっちゃんこだし。

にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-08-03 22:13 | パン教室
春よ恋100%と白神こだま酵母のシンプルな生地で色々パン。

600gで仕込んだのに、水分を300g分しか用意してなくて・・・(笑)
おかしいことにすぐ気付いたし、ちゃんと計算できたので良かった。

まずは
■ウインナーボート
c0317380_11002409.jpg
ケチャップ焦げたね。

■レーズンブレッド
c0317380_11002430.jpg
な。なんかイメージと違う!!(笑)
レーズンは後入れで巻き込みながら成形。
クープにはバターをちょろり。
もっとカパーってなる予定だったのにー。

■マッシュポテトチーズパン
c0317380_11002474.jpg
トリーノ型に入れて、生地をそこに敷いてマッシュポテトを載せた。
焼成前にチーズをパラり。

■山食1斤
c0317380_11002301.jpg
釜伸びしなかった・・・。
ホイロ早かったかなー。待ちきれず焼いてしまった。


これらすべて、この間お世話になったお友達へプレゼント。
おいしく召し上がっていただけますように!

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-24 23:57 | おうちパン

胚芽ウインナーボート

この間習った胚芽パンの生地で、ウインナーパン。
分割までは習った通りのチーズパンを作るつもりで、70gずつに分割していた。

しかし!途中で冷蔵庫に期限間近のウインナーを発見。
ウインナーパンに変更。
ぐるぐる巻くにはウインナーが短い。
さてどうしたものかと、ボート型にした。

でもこれ・・・70gの生地じゃ多かったわ(笑)
ウインナー、ほとんど埋まってる。
c0317380_22375615.jpg
袋に入れたら、ぱっと見ベーグル(笑)
ソーセージベーグル??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-08 23:51 | おうちパン
白神こだま酵母の教室。
今日は胚芽を入れたパン。ロースト胚芽のいい香り~。
胚芽の甘みがあるのでお砂糖は控えめ。
胚芽が水を吸うのでいつもより吸水多め。

半分はパウンド型に入れて大きく焼いて、もう半分はチーズを巻き込んでクープを入れて焼成。
クープからモリモリ出てきたチーズがたまりませんぜ!!
c0317380_19514841.jpg
c0317380_19514823.jpg
今日はお楽しみメニューの写真を撮り忘れちゃった。
チキンのピリ辛クリーム煮。おいしくってがっついておかわりしまくり(笑)

今日も楽しいレッスンでした。

↓慰めの応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


そして悲劇が・・・
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-06 23:56 | パン教室
南のめぐみとゆめちからを50%ずつブレンドして、白神こだま酵母で。
頂き物のグリーンレーズンが大量にあるので、大量に入れた。(量はいつもの如く適当)
油脂なし。

分割丸めが面倒だったので、ワンローフにして~
型から生地が出たところでオーブンへ。

バゲット焼き上がり直後だったからオーブン庫内はアツアツ。の、せい??

釜伸びゼロ!
c0317380_23233327.jpg
型の端っこまでも届かず。ずんぐりなパンになってしまった。
c0317380_20020137.jpg
なんで伸びなかったんだろう????
目も詰まってるし。

まぁ、おいしいかったけど。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-01 23:27 | おうちパン
c0317380_20173207.jpg
まるできなこのような香りのする玄米粉を入れて作った生地。
パウンド型でワンローフに焼いたものと、あんぱんを3つ。

しかしこのあんぱん・・・。
ちくびみたいになった!!(笑)

c0317380_20284584.jpg
3つとも全部ちくび!
なんでなんで?爆笑してたら先生に「前もなんかそんな感じのなかったっけ?」って言われた。

そうだ、山食のときも
ガス溜りがあったのかな~?
ゴマをつけるときに指先を入れすぎちゃったのかな~?

あ~おかしかった。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-08 23:27 | パン教室