趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:甘いパン ( 41 ) タグの人気記事

バゲットと並行して作ってた3種類。友人宅のホームパーティに持っていくため大量作成!

仕事から帰って、パン作ろうとASKO(食洗機)開けたら・・・洗えてなーい!!
朝タイマーかけたはずなのに・・・・!!
昨日ミルクハースを作ったパンの道具をまず洗うところから開始(涙)

でも洗うのめんどくさいので、レーズンパンとくるみパンは手ごねした。
さすがに疲れたので、クグロフサレはキッチンエイド様に捏ねてもらった。

c0317380_18335310.jpg
c0317380_18335394.jpg
c0317380_18335327.jpg
レーズンパンは発酵不足感がありましたが・・・。
くるみぱんは、くるみを大量に入れたら成形しづらい!!
しかも飾りのくるみ載せるの忘れた。
クグロフ・サレは皆さんに大好評!!おいしかったね。
やっぱり型モノはいいわぁ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-14 23:32 | おうちパン

ミルクハース

写真撮り撮り忘れてて、袋に入れてから思い出した。

c0317380_22430251.jpg
ひさ~~~しぶりに作った、ミルクハース。
ブログ始めてから作ってないから、1年以上作ってなかった。
オーブン買い替える前はこればっかり作ってた。大好きなパン。
卵黄と牛乳、練乳も入って重たい生地だから、発酵に時間がかかり・・・・・
でも今日は平日だから夜遅くなるのは辛く、ちょっと発酵不足で作業を進めてしまった。
しかも水分量多くなってしまい(相変わらず適当)かなりゆるい生地で成形難しく、クープも難しかった・・・。

しっとり目の詰まったほんのり甘い生地。
おいしかった。
今回は粉400gで3分割。ひとつは週末の友人宅パーティーに持ち込み!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-13 23:23 | おうちパン
ル・ルソールの「アールグレイショコラ」が超~~おいしかったので、真似てみる。

まず、家にアールグレイがないので、普通の日東紅茶(笑)
なんとなく牛乳で煮出し(よりリッチな気がするじゃん?)、30度くらいまで冷まして、それを仕込み水にする。
今回は春よ恋を使用。

強力粉100%
砂糖4%
塩1%
セミドライイースト1%
ミルクティ70%
バター20%(たっぷり~)
チョコチップ30%
(チョコチップの量は迷ったのだが・・・・)

で、作ってみた。

生地量は50g分割。
ホイロ前にクープ。

先日知ったことなんだけど、オーブンレンジの天板だったら発酵器に丸ごと入る!
いや~知らなかった。小型パンだったらオーブンレンジでもいいかも。
(オーブンの天板は入らない・・・もしかしたら旧型だったら入ったのかなー)
なので今回はオーブンレンジの天板に載せてホイロへ。

ホイロと予熱が終わったら、まるっと庫内へ移すだけ。なんて楽チンなんだろう!!
(オーブンで焼くときは段ボールにシート敷いてホイロしている。でも天板の大きさを活かせていない)

c0317380_23313062.jpg
オーブンレンジで200℃設定で11分焼いたらまだ甘かったのでプラス2分焼いた。
オーブンレンジは中が見えないのよねー。温度計おいても見えないから、温度誤差も把握できていない。
適当パンにふさわしい焼き方(笑)

バターたっぷりだし、生地もしっとりとしてておいしかったんだけど・・・・
やっぱり本家のチョコチップの量は半端ないことが分かった。
今度は50%・・・いや100%で作ってみよう。
バターは減らそう。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-09 23:30 | おうちパン
JHBS初級レッスン6回目。
いちごのジャムパンとロールケーキ。
このジャムパンを作りたいっていうのが、ここに通おうって思ったきっかけの一つ。

ジャムパンって、多分今まで通っていたパン教室では習ったことがない。
自分で家で作ってみたことはあるけれども、絶対に中のジャムが爆発してしまう。
どうすれば爆発しないジャムパンが作れるのかを知りたかった。

しかも。いちごの形をしていて、かわいい!!

c0317380_06183626.jpg
しかし、その疑問はあっけなく崩れ去った。

先生「教室のジャムパン専用のジャムを使っています。市販のジャムだと、どうしても爆発しちゃうのよね」

・・・・いや、予想はしていたけども・・・。
やっぱり、というべきか。
(今ブログを書いていて思ったが、こういう時に「じゃあ市販のジャムで作る場合はどうすればいいですか?」っていう質問をすべきだった)

そしてそして、やっぱりこのジャム甘い~~~。
そしてそして、いちごのつぶつぶに似せた黒ゴマを載せるのが面倒くさいーーーーっ。

c0317380_06183613.jpg
ロールケーキ。
二人で1本作成。私たちのスポンジ、失敗!→すぐにやり直し。
時間ないから失敗スポンジでも巻けばそれなりになるんじゃない?やり直さなくていいよーって内心思っていたけれど、でもキチンとしたものを作らせたいという素晴らしい先生の指導により、2回目はキレイに焼けた!
一度失敗した方が(2回目だから、っていうのもあるけど)どこにポイントがあったかを確認して作り直せるから、いいね。

(今思ったけど、失敗写真も撮影しておけばよかったなぁ。超ななめってた。笑)

スポンジがきれいに焼けたあとにも、スポンジの冷まし方とか、クリームの塗り方、巻き方など、コツがいっぱい。
ロールケーキ、作ろうと思って専用天板を買ったけど、一度も使わず早1年・・・・(笑)
こんなのとかやってみた~いって思ってたけど、(この本も買って満足・・・)難しいねー。

中のクリームは教室製のカスタードと生クリームを合わせたもの。
やっぱりこのカスタード、私には甘すぎる。手作りカスタードだったらきっともっとおいしいのに!!!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


今日も腰痛のため、座ってレッスン受講させていただきました。
他の生徒さんに洗い物していただいちゃって、本当に申し訳ないです。
スタスタ歩けるようになってきたけど、立ちっぱなしはまだ辛い・・・。


[PR]
by red-kitchen | 2014-10-04 23:14 | パン教室

ミルヒとチョコパン

久しぶりに練習ミルヒ&チョコパン。
今日は春よ恋と南のめぐみをブレンド。

粉100%
砂糖10%
塩2%
セミドライイースト2%
牛乳70%
バター5%

1次発酵は廊下で60分。
チョコパンは85g分割、ミルヒは50g分割にした。
(チョコパン、前回80g分割で惨敗)

ホイロは浅めにした。発酵器の中、ムンムンしてたし。
20分で出して205℃で12分焼成。

チョコパン、しっかりしっかりとじたつもりでも、やっぱり裏が開いたり裂けたりしてる。
次は生地量90gにしてみるか。
c0317380_06481618.jpg
ミルヒ・・・
相変わらず、できない。
なんて美しくないのでしょうか。
c0317380_06481669.jpg
↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-08-07 22:26 | おうちパン

甘納豆パン&ミニ山食

そろそろ期限が切れちゃうかもーって思って、冷蔵庫に入れておいた甘納豆を見てみたら、期限が切れてた(笑)
6月末に。でも未開封だしもったいないし、全然大丈夫そうなのでパンに入れる。

中途半端に残っていた国産小麦も使い切り。
はるゆたか100%と南のめぐみ、ゆめかおりをブレンド。

でーーーーーーーー
大きく伸ばして甘納豆を散らしてクルクル巻きにしようと思っていたんだけど、ベンチタイム終わったら・・・
大きな丸が4つと小さな丸が8こ。あー、間違えたー。

小さな丸に甘納豆を包み、大きな丸は山食に変身!
すぐ思ってたことと違うことをしてしまう。
c0317380_20464764.jpg
c0317380_20464718.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-16 23:45 | おうちパン

シナモンロール

シナモンロール!
シナモン大好きな会社の先輩がお誕生日だったので、プレゼント用に。
色々なレシピを見比べながら・・・

強力粉50%
薄力粉50%
砂糖12%
塩1.5%
水65%
バター10%
シナモン・カルダモン適当

こちら手ごね。エイドはリッチミルクに使ってたので。

今回はくるくるに巻き→カットしてスティック型に入れてみた。

c0317380_20124409.jpg
半端1個。
くるくるが綺麗に盛り上がってきたの1本と、ぐちゃぐちゃのが1本。
アイシングをかけておめかし。
ラッピングして会社に持っていく。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-03 22:59 | おうちパン
「パン教室」と名乗れるようなことはしていないけど。
会社でいつもお世話になっている先輩が、お子さん2人連れて遊びに来てくださった。(パパさんお留守番)
小学校3年生のお兄ちゃんと、3歳の妹ちゃん。
私はたまに会社帰りに先輩の家に寄ったりするので、お子様達とは顔なじみ。
そして私が作ったパンを会社に持っていってるので、この子達は私のパンを食べて育っている!(笑)

メニューはベーグルとクリームパン。
お兄ちゃんはいつも私にクリームパンをリクエストしてくれるのだけど、全然作ってあげてない・・・ゴメンネ。
クリームパンの生地とカスタードは用意しておいて、ベーグルは生地作りから。
お兄ちゃんの方は生地作りもできるかなーと思って粉量100gで用意。
あとはママ用に400gで用意。私は500gを手ごね。

と思ったら、3歳の妹ちゃんが「パンちゅくる053.gif」と言って400gの方をコネコネ(笑)
ママと一緒に作ってくれました。

しかし分割時には
「大きいのがいいーーー!!ギャーーーー!」(←悲鳴)

た・・・たいへーん!!

ベンチタイムやホイロ時はまたまたうちの旦那が遊び相手になってくれて、とっても助かった。
ベーグルのケトリングは、最初私が見本を見せて、そのあと全部をお兄ちゃんにやってもらいました!すごい!
焼成時に妹ちゃんがキッチンに入ると危ないので、旦那に肩車してもらったりして。
なんとか焼きあがりました・・・。

c0317380_22222663.jpg
今日一番頑張ったのは、うちの旦那ちゃん(笑)

妹ちゃん「おじちゃん名前なんていうの!?」
旦那「えーもうおじさんでいいよ(疲)」

ぐったりしていた(笑) お疲れ様ー!!

私も疲れたけど楽しかった!


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-29 22:12 | パン教室ごっこ
c0317380_23340234.jpg
明日お友達に会うので、おすそ分けパンを持っていくつもり。
この間作ったミニクグロフにしようと思っていたけど、気が変わってクグロフ(小)で3つ作った。
丸めるのが面倒だったのかもしれない・・・。

サイドに貼り付けたオレンジは、自分で作ったオレンジコンフィ。
シロップ漬けにして瓶に詰めて保存してあるけど、入りきらなかった数枚を使用(笑)

これと並行してレモンママレードも作ってみた。
c0317380_23375723.jpg
レシピ見てもレシピ通りに作れないので、テキトー!!
圧力鍋で2回茹でこぼして、砂糖は50%にしてみた。
小田原の八木下農園さんの国産レモン6個を使って、ジャム瓶2本しかできなかった。。。
ちょっと黒いとこ捨てたしそんなもんですかねー。

レモンピールも作りたかったけど、今回は全てママレードにしちゃった。
お味はどうでしょ??


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-20 23:42 | おうちパン

フランスパン生地で色々

日曜日のお昼に白神こだま酵母でピザを作った。(写真撮る間もなく完食!)
その時のマルゲリータに使ったモツァレラが余ったので、なにかパンに使えないかな~っと思って、フランスパン生地でアレンジ。
c0317380_20111605.jpg
こんな風に、お庭で摘んだバジルと一緒に包み込み、ハサミで切込を入れて焼いてみた。

モツァレラが足りなくなった分は、自家製オレンジピールとチョコチップを混ぜ込み。
c0317380_20124514.jpg
(昨日、ブリオッシュ生地で作ったじゃんっ)

あとはミニバゲットにした。小さく丸めるのが面倒になった(笑)
c0317380_20135212.jpg
バゲット太いっ。
長時間熟成ではなく、加水も低い生地なので、扱いやすくクープも入れやすかったんだけど・・・・。

焼きあがったらのっぺりクープだった。
c0317380_20135275.jpg
モツァレラは噴火!
中にいないよ~~。

あと・・・夕飯の余ったパプリカやズッキーニを載せてフォカッチャにしようとも考えていたのに、すっかり忘れてた。
なんだかイマイチな感じになっちゃった。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-16 22:08 | おうちパン