趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:惣菜系 ( 11 ) タグの人気記事

めずらしく復習。
苦手なバターロールをJHBSのレシピで。
(JHBSではバター入りで「ロールパン」だけど、ホームメイドにはバター入りの「バターロール」とショートニングの「ロールパン」が存在する)
JHBSは外麦だけど、春よ恋で作った。
c0317380_20370051.jpg



同じ生地でカレーパンとハムロールも作った。
カレーパンには、余っていたカレーをバーミックスで具をつぶし、パン粉とおからパウダーを混ぜてもう一度火を通して冷ましたものを包んだ。
でも揚げるの面倒だからパン粉だけ付けて焼きカレーパン!と思ってたのに、パン粉も付け忘れた(笑)
何パンなのかわからないね~。
c0317380_20370040.jpg
c0317380_20370030.jpg
最後の塗り卵は省略!

バターロール11個、カレーパン7個、ハムロール3個。
やっぱバターロールめんどくさい。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-10 22:35 | おうちパン

第14回 自宅パン教室

いつもパンを作りに来てくださる方には、作りたいパンや食べたいパン、甘い系orお惣菜系、など希望を伺ってから作るパンを決めています。
今日のお客様は、お惣菜系がご希望とのことだったので、「作るパンはウインナーボートとベーコンエピにします」と伝えてあった。

で、数日前にウインナーとベーコンを買っておいた。

今朝、眠くて眠くて起きられず、やさしい旦那様がめずらしく朝食を作ってくれた。
「できたよー」の声に起き上がってリビングへ行くと・・・。

ベーコンエッグ、その横にウインナー2本


!!!!


つ、使われてるっ!!!
冷蔵庫にはハムもあるのに、なぜよりによってウインナーとベーコンを使うんだ!

しかしせっかく作ってくれたのに「なんで使うのよー!足りなくなっちゃったよー」などと言えるわけもなく。
朝食を作ってくれたことに感謝して、来客前に買っておこう・・・と思った・・・・

けど、家の掃除と準備で時間がなくなり買いに行けず。
足りない分はハムロールにすればいいか♪と解決。

c0317380_21461042.jpg
焼きあがったらだいぶはがれちゃってたけど・・・。
先に焼いたウインナー&ハムの方は全然焼き色がつかなくて、3分ほど延長したけど・・
なんでだろう???

ちゃんと説明できてなかったかなー
目が行き届いてなかったかなー
とっても喜んでいただけたけど、反省です。

そしていつも協力してくれる旦那ちゃんに感謝!!


↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-27 21:50 | パン教室ごっこ

胚芽ウインナーボート

この間習った胚芽パンの生地で、ウインナーパン。
分割までは習った通りのチーズパンを作るつもりで、70gずつに分割していた。

しかし!途中で冷蔵庫に期限間近のウインナーを発見。
ウインナーパンに変更。
ぐるぐる巻くにはウインナーが短い。
さてどうしたものかと、ボート型にした。

でもこれ・・・70gの生地じゃ多かったわ(笑)
ウインナー、ほとんど埋まってる。
c0317380_22375615.jpg
袋に入れたら、ぱっと見ベーグル(笑)
ソーセージベーグル??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-08 23:51 | おうちパン

フランスパン生地で色々

日曜日のお昼に白神こだま酵母でピザを作った。(写真撮る間もなく完食!)
その時のマルゲリータに使ったモツァレラが余ったので、なにかパンに使えないかな~っと思って、フランスパン生地でアレンジ。
c0317380_20111605.jpg
こんな風に、お庭で摘んだバジルと一緒に包み込み、ハサミで切込を入れて焼いてみた。

モツァレラが足りなくなった分は、自家製オレンジピールとチョコチップを混ぜ込み。
c0317380_20124514.jpg
(昨日、ブリオッシュ生地で作ったじゃんっ)

あとはミニバゲットにした。小さく丸めるのが面倒になった(笑)
c0317380_20135212.jpg
バゲット太いっ。
長時間熟成ではなく、加水も低い生地なので、扱いやすくクープも入れやすかったんだけど・・・・。

焼きあがったらのっぺりクープだった。
c0317380_20135275.jpg
モツァレラは噴火!
中にいないよ~~。

あと・・・夕飯の余ったパプリカやズッキーニを載せてフォカッチャにしようとも考えていたのに、すっかり忘れてた。
なんだかイマイチな感じになっちゃった。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-16 22:08 | おうちパン
今日はおうちパン。
スリム食パン型でミルク食パン。春よ恋500gで4型分。
ひとつだけ6山入ってます・・・(分割間違い)

c0317380_20060306.jpg
あんまり釜伸びしなかった・・・・。


アスパラベーコンは、平たく伸ばしてベーコンとアスパラを巻き込んでみました。
c0317380_20060364.jpg
最後にマヨネーズを載せて焼成。
しかしあんまりアスパラ感なし。3本入れて巻いたのになぁ。
なにかいい成形ないかしら。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-04 20:04 | おうちパン
昨日のバジルチーズを会社の人に渡したら、リクエストを頂いた。
この小さな四角い型で固いパンを作って欲しいと。
中をくり抜いてシチューを入れるそうな。一人分ずつにしたいから、小さいサイズがちょうどいいそうで。

というわけで早速作ってみる。
ちゃんと型比容積を計算して(昨日は適当!)
生地はリスドォルでフランスパン生地にして、パンチ1回。

また外れなかったら嫌なので、型には油脂を塗った。
フランスパン生地なのに、型に油脂を塗る悲しさ・・・

バッチリ角としたミニ・パンドミーができた!
焼き色ちょっと薄かったかな。
200度(220度設定)で15分焼いた。
c0317380_23061226.jpg
並行して作ってたのはピザパン。
フォカッチャの生地で。焼いてたら具がずり落ちてきちゃった。
c0317380_23061238.jpg
これは明日のランチにする予定。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-01-30 23:10 | おうちパン

第5回 自宅パン教室

c0317380_23064016.jpg
幼馴染の友人と一緒に自宅でパン作り。
レーズンとくるみのカンパーニュ、パン・ブリエ、コーンマヨパンの3種類。
カンパーニュとブリエは手ごね。コーンマヨはクイジナートで生地作り。
ブリエはちょっとこねすぎた。焼き上がり固め・・・。
コーンマヨはふっかふか!!(3日後もふかふかだった)

彼女は某アルファベットの教室でパンを習ったそう。
お互いの教室のやり方を教え合い。
いい面悪い面それぞれあるなぁ。やっぱりいろんな教室に行ってみて、自分なりに吸収するのが良いのかな。

写真真ん中は、落としたパン・・・⇒旦那が食べました(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-01-26 23:05 | パン教室ごっこ

第4回 自宅パン教室

今日は友人Cちゃんを招いて自宅でパン教室ごっこ。
メニューはブリオッシュ(リベンジ!)・ハムマヨ・ライ麦のカンパーニュ。
カンパーニュは前日に生地を作り、野菜室で発酵させておいた。
ブリオッシュとハムマヨは300gずつ手ごねを交代で。

Cちゃんはちょっとだけパンを習っていたことがあるらしいので、できるかなと思いきや
「全然覚えてない」って・・・(笑)

生地を捏ね・叩きは上手にやってたけど、丸めが難しいみたいで・・・
教えるのも難しい!
色々なやり方を伝えて、やりやすい方法でやってもらった。
伝えるのって難しいなー。

ブリオッシュ 
↓私の
c0317380_20373035.jpg
↓お友達の(たくさん作ってもらった)
c0317380_20373156.jpg
ハムマヨ
↓私の
c0317380_20373177.jpg
↓お友達の

c0317380_20373114.jpg
カンパーニュ・・・・。
これが大失敗で。。。もしかして計量間違えてた?
記事がでろんでろんで・・・こんなの初心者に扱えるはずもなく。
発酵カゴからひっくり返すのにくっついちゃって、ひどい有様。

↓私の(かろうじて模様あり)

c0317380_20373078.jpg
↓お友達の(笑) ほんと、申し訳ない・・・。
c0317380_20373010.jpg

焼き上がりー。
c0317380_20373087.jpg
カンパーニュの焼き上がり写真撮ってなかった・・・。
まあ、形はともかく焼いてしまえば味はパン!てことで。。。。

夜遅くなっちゃって終電で帰らせてしまい、ごめんねーー。
またやりましょう!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-01-18 23:36 | パン教室ごっこ

クグロフ・サレ②

前日作ったクグロフ・サレは失敗したので、リベンジ!!
レシピに忠実に作った。
(あ、ピスタチオないからかぼちゃの種で代用したけど)

c0317380_22104335.jpg
おすそ分け用に3つ焼きました。
これは美味しい!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-20 22:10 | おうちパン

クグロフ・サレ

教室での今年のクリスマスパンのひとつ。
先週習ったので早速家でも。

ここのところ、少ないイーストで一日発酵させて生地を作るのが多かったから、これもその方法でやってみた。
イースト0.3%にして前日の夜仕込み、翌日仕事から帰ってみてみると全然発酵していない・・・。
仕方がないからその後しばらく発酵器にいれたけど、それでもあまり発酵しない。

イースト少なすぎた?ゆっくり発酵はハード系にしか有効でないの?
確かに砂糖も入るし副材料もたくさん入る・・・・。

成形して最終発酵も全然上がってこない。
明日も仕事だし、待っていられないので焼く。
一応仕上げもちゃんと。

c0317380_21150452.jpg
中、ミッチリ。重たい仕上がり。
味はおいしかったけど、リベンジ決定!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-19 22:19 | おうちパン