趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:型モノ ( 11 ) タグの人気記事

バナナクグロフ

バナナが黒くなってきた。
3本もある。
本当は、最近ハマッているパンケーキ(に添える)用なんだけど、週末まで持ちそうにない(真っ黒になってしまう!)ので・・・
パンに混ぜてみた。
ネットで「バナナブレッド」と検索してみたけど、お菓子やクイックブレッド系のレシピばかりだったので、適当に作ってみることにした。

バナナは先に皮をむいてフォークで軽くつぶしておいた。
バナナの水分ってどのくらい?
生地はキッチンエイドで水分の様子を見ながら捏ねた。

強力粉 100%
イースト 2%
塩    2%
バナナ  3本(もちろん重さは量ってません)
メープルシロップ 適当に垂らし入れ(笑)
水 バナナの様子を見ながらちょっとずつ追加。
バター  20% 大目にして見た。

加水、70%用意してちょろちょろといれていたけど、入れ過ぎたみたい。
バナナの水分って意外と多いのかも。むしろ水なしでバナナだけでも捏ねれそう。
水はおそらく20ccくらいしか入れてないのだけど、生地がゆるんゆるんのびたんびたんになってしまった。

1次発酵後もでろんでろんの生地。
あ~これは成形むりー。
型に入れて適当に焼こう~ってことで、焼くだけでかわいくなるクグロフ型をチョイス!
しかし分割もでろんでろんで均等にできない。丸めもできないので、ベンチもなしでそのままクグロフに垂れ流す。

200℃10分+180℃10分焼いた。
バナナのいい香り!!
c0317380_21214212.jpg
底にアーモンドでも敷いてから焼いたらもっとおいしそうだったかも。

食べてみると「バナナの香りのするパン」。
全然焼き菓子じゃない。水分多いからふわもちっ。
メープルの香りも良い。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-19 22:59 | おうちパン

自家製いちご酵母で角食

冷蔵庫に残っていたいちご酵母を使いきり。

昨日寝る前に生地作り。
元種が500gちょいあったので、粉(スーパーキング)300gを足し、塩1.5%・砂糖5%・バター5%。
お水は65%用意したけど、元種の水分があるのでだいぶ余らせた。
しかし入れすぎたようで、かなりベチャベチャ。もっと少なくて良かったみたい。

元種の分はどうやって水分量計算したらいいのかしら。
本の通りにやってない私が悪いんだけど(笑)
元種は今度から1:1で作ることにしよう。

AM1:00 生地作り
AM7:00 パンチ
PM1:00 分割・ベンチタイム
PM2:00 成形・ホイロ(←昼ご飯食べてたら遅くなった)
PM5:00 焼成

本当は山食にするつもりで型比容積を計算したんだけど、あまりにも生地がべちょべちょで麺棒もかけられないので急遽角食に変更。
ホイロは意外と早く上がってきたのだけど、釜伸びはイマイチだったみたい。

酵母の香りがすごい。味見は明日の朝。

c0317380_20105828.jpg





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-30 20:24 | 自家製酵母

自家製いちご酵母で山食

前回レーズン酵母を起こして3回山食を焼いた。
その後、いちご酵母を仕込んでおいた。
レーズンほど元気がなく、エキスの段階で全然シュワシュワしない。
でも10日ほど置いておいたら、瓶の底に沈殿物ができた。
これでいいのかな~と思いながら粉を足し続け数日。
なんか発酵しているようだし、週末じゃないと天然酵母パンを作る時間はないし、やるかー!

しかしこの日は朝からパン教室。午前だけだったので朝生地作っていこうと思っていたのに時間がなく。
結局パン教室から戻ってきたのも16時。
そこから生地を作って室温で発酵。

21時過ぎ、お出かけして戻ってきて見てみたらあまり発酵していなかったのでパンチを入れて発酵器に移す。
23時頃、まぁいいかなぁと1次発酵終了とし、分割してベンチタイム。その間にお風呂に入る。
24時、成形して最終発酵。
でももう眠いー、何時間かかるのかわからないし、待っていられない。
1次発酵なら冷蔵庫でオーバーナイトできるけど、もう型入ってるし・・・・。
部屋に放置じゃ乾燥しちゃうかな~と悩み。
発酵器の温度を20℃に下げておくことにした。そして私はお休みなさい。

翌朝7時に起きて見てみると、型から2cm出たくらいになっていた。
急いでオーブンを予熱して焼成。

朝イチで焼きたてパンが食べられるなんて!!
(でも結局時間なくて焼きたてが食べられず)
この日も朝からパン教室だったので、出かけてしまった。

c0317380_20145792.jpg
ほんのりいちごの香りがする。

でも、食べてみたらちょっと酸味がある。なんでだ。

難しい、天然酵母。
また来週末に挑戦しよう。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-23 08:30 | おうちパン
昨日のバジルチーズを会社の人に渡したら、リクエストを頂いた。
この小さな四角い型で固いパンを作って欲しいと。
中をくり抜いてシチューを入れるそうな。一人分ずつにしたいから、小さいサイズがちょうどいいそうで。

というわけで早速作ってみる。
ちゃんと型比容積を計算して(昨日は適当!)
生地はリスドォルでフランスパン生地にして、パンチ1回。

また外れなかったら嫌なので、型には油脂を塗った。
フランスパン生地なのに、型に油脂を塗る悲しさ・・・

バッチリ角としたミニ・パンドミーができた!
焼き色ちょっと薄かったかな。
200度(220度設定)で15分焼いた。
c0317380_23061226.jpg
並行して作ってたのはピザパン。
フォカッチャの生地で。焼いてたら具がずり落ちてきちゃった。
c0317380_23061238.jpg
これは明日のランチにする予定。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-01-30 23:10 | おうちパン
 

c0317380_23272834.jpg
久しぶりに平日のおうちパン。
グリーンかどうかわからないけど(笑)
グリーンレーズンを使いました!

c0317380_23272815.jpg
もうひとつ、7.5cmのキューブ型で、バジルチーズ。
バジルペーストとクリームチーズを合わせたものを巻き込みカットして型入れ。
この型8個あるんだけど、最近買い足した4個は初使用でやっぱりくっついた・・・。
空焼きもして油脂も塗ったのにー(もっと丁寧に塗らないとダメってことだね)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-01-29 23:31 | おうちパン

お正月のパン

年末最後のパン教室!

作ったのは、角食パン(ロング)
c0317380_14450325.jpg
c0317380_14445923.jpg
これ長い!!33cmもあります。
家に帰って切ったところ。


パン・ブリエ
c0317380_14445091.jpg
牛乳とバターが多めのしっとりパン。
クープたくさん入れるの楽しい!!


ガレット・デ・ロワ(四角バージョン)
c0317380_14445582.jpg
奥に写ってるのは、余り生地でゴチョゴチョっとしたもの。
中にアーモンドクリーム入り。
周囲はしっかり巻いたつもりが、焼成中に剥がれてきてしまうんだねー。
むずかしい。
濃い目に焼き上げる。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-29 18:45 | パン教室

クグロフ・サレ

教室での今年のクリスマスパンのひとつ。
先週習ったので早速家でも。

ここのところ、少ないイーストで一日発酵させて生地を作るのが多かったから、これもその方法でやってみた。
イースト0.3%にして前日の夜仕込み、翌日仕事から帰ってみてみると全然発酵していない・・・。
仕方がないからその後しばらく発酵器にいれたけど、それでもあまり発酵しない。

イースト少なすぎた?ゆっくり発酵はハード系にしか有効でないの?
確かに砂糖も入るし副材料もたくさん入る・・・・。

成形して最終発酵も全然上がってこない。
明日も仕事だし、待っていられないので焼く。
一応仕上げもちゃんと。

c0317380_21150452.jpg
中、ミッチリ。重たい仕上がり。
味はおいしかったけど、リベンジ決定!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-19 22:19 | おうちパン

正角12cmリベンジ

  
前回大失敗したので、もう一回空焼きしなおしてリベンジ。
そしてさらに型に入れる前にスプレー油脂も塗る。
万全。

PC082377.JPGPC082379.JPG

 

ちょっとだけ余ってたはるゆたかとスーパーキングで。
久しぶりに白神こだま酵母で。

オーブンのファンから離して左右に置いたせいか、あんまり釜伸びしなかったけど、おいしそうにできました。



しかし油がすごい。ギトギト。
もうなじんだかな。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-09 23:00 | おうちパン

チョコデニッシュ

時間のある休日なので、デニッシュを作ろう!と。 ついでに余ってたチョコシートも一緒に折り込んで、チョコデニッシュにしよう!
c0317380_11262262.jpg
でもバター冷えすぎてて伸ばすと壊れてしまう。。。 伸ばしと冷やしを繰り返して、300gの生地を分割して、 届いたばかりのスリム食パン型を使ってみた。
c0317380_11262266.jpg
c0317380_11262259.jpg
最終発酵26度50分したけど、あまり変わらなかった・・・なぜ? オーブンに入れたら
c0317380_11262215.jpg
バターが溶け出してグツグツ!! 型の隙間からも漏れて、天板がバターまみれ・・・・えぇぇぇ・・・・。 こんなグツグツで大丈夫なのか? 初めて型に入れてるからこの現象を目の当たりにしたけど、クロワッサンの時もこの現象は起きてるんだよね・・・?
c0317380_11272101.jpg
焼き上がり。ま~汚い・・・。 チョコもきれいに入ってないし。バターも然り。 でもおいしかった。やっぱ食べるのはデニッシュ最高!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-01 20:19 | おうちパン

お菓子みたいなクグロフ

卵入りのあまい生地に、栗の甘露煮とオレンジピール入り。
はるゆたかなくなっちゃったのでイーグル300gで作ってみた。
白神こだま酵母で。


PB132130.JPG

ひとつだけ、自分用は飾りなし。

クグロフ型に入れたせいなのか?生地のせいなのか?
あまりふんわり感はなく、本当にお菓子みたいな感じ。
それはそれでおいしい。    
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-11-13 19:59 | おうちパン