趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:ロールパン ( 3 ) タグの人気記事

第6回 自宅パン教室

今日は中学時代の友人と自宅でパン教室。
シンプルななにも入っていないパンが好きだというので、本日のメニューはイギリスパン・白パン・ロールパンにした。
粉は春よ恋で。ロールパンだけ手ごね。
一番下のお子さんが、バターが嫌いとか。バターロールじゃなくてロールパンなのがミソ。
爪の長い友人。爪が長いと難しいかもと伝えてあったんだけど・・・やっぱり閉じ目を閉じるときとか、爪痕だらけ(笑)
本人は「私不器用だから・・」と言っていたけど、その長い爪で色々できちゃうんだから逆に器用なんじゃないかと思う(笑)
c0317380_14274361.jpg
焼き上がりの写真を撮り忘れていた!!
友人が帰ったあとに自分の分だけ焼き上がりを撮影。
c0317380_14282169.jpg
c0317380_14280475.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-11 17:43 | パン教室ごっこ

バターロール 

大雪!!!30cmくらい積もった。
で、パン教室が休講になり、外出もできないのでパン作り。
同じく暇そうな旦那と一緒に(笑)

課題のロールパン。今日はバターロールにしてみた。
春よ恋を各自250gずつ手ごねした。
卵も牛乳も入ってリッチな生地。

c0317380_09393983.jpg
上段・旦那作
下段・私

最終発酵を旦那の生地を下段にしたので発酵が進み、私のはまだちょっと発酵不足だったかも。
同時に焼成したので、旦那のほうがふわふわに焼きあがった。
もう一度実験をしたい!!
しかし24個もできてちょっと消費に困る~~~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-08 18:39 | おうちパン

ロールパン 実験

次回エセパン教室で作る予定のロールパンの予習。
最終発酵の見極めができるように、時間を10分ずつずらしてから焼成に入ってみた。

c0317380_09294888.jpg
成形がどヘタになってしまったのだけど?

上・最終発酵20分
中・最終発酵30分
下・最終発酵40分


の、つもりが、同時進行のブレッチェンも焼成時間になってしまい、
ロールパンの焼成時間もずれた。

上から+10分ずつ。

上の段は明らかに発酵不足で裂けている。
下段は過発酵なのか、ロールの段差がなくなっている。

でも、真ん中のもちょっと裂け気味。ひきつれてる?

今日はかなり慌ただしかったので、もう一度実験してみたい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-05 09:29 | おうちパン