趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:ベーグル ( 16 ) タグの人気記事

池袋の東急ハンズで10/11~13で開催中の「パンスタジアム」に行ってきた。
http://pansta.jp/sp/panstadium/
出店情報こちら
13日に世田谷パン祭りに行くつもりだったので、こちらは今回見送るつもりだった。
しかし台風19号が接近していて、13日の世田谷パン祭りの開催が危ぶまれていたため、急遽参戦。
11日(土)は午後から予定があったので、午前中なら行ける!
しかし甘かったーーーー。甘く見ていた!
朝6時に起きたのに、そんなに早く行かなくても買えるだろうと見くびっていた。
家事を色々済ませてから出発。

電車の中でハンズのHPを見ていたら、当日は整理券を配ると書いてあった・・・。
マジ?もう遅いんですけど。しかも13時からの午後の部の整理券配布が11時からって。
こりゃー午後の部の整理券を先にもらう方が得策じゃないだろうか。
ハンズに到着したのが11時ちょっと過ぎ。1階入り口付近のパンスタ会場を横目に、真っ先に整理券配布の3階に上がる。
が、すでに整理券番号237番・・・・。どうやら10時半くらいから整理券を配っていた模様。
「14時過ぎにこちらにお戻りください」と言われた。
え、私13時半には池袋出なきゃいけないんですけど・・・・涙。

仕方ないので午前の部に並ぶ。長蛇の列は5階の階段まで伸びていた。
最後尾に並んでみた。
「もう300人以上並んでいるので、今から並んでも買えないかもしれませんが・・・」

うぅ。。。でもせっかく来たんだし、手ぶらで帰る方がもったいない。
スタッフさん「私が8時半に出勤した時は5人ほど並んでました。10時オープンの時で50人ほど並んでいました」
あー。せめて10時に来ればよかった。

私の後に列に来た人は、自転車で5分のところに住んでいるそうで、また明日出直すと言って帰っていった。

しかし案外列は進み、11時40分頃には会場に入れた。
とはいえ、パンはもうほとんどない。

c0317380_21044671.jpg
スマホで急いで撮ったからブレブレだけど・・・・

結局買ったのは、京都のRadio Bagleさんのベーグル2種(ほうれん草、オニオン)
c0317380_21055724.jpg
長野県のビオランドさんのパン
(レーズンランドブロート、ヴィーガンクロワッサン、スイートブレッドうさぎのキッス)
こちらは原材料が有機小麦やらスペルト全粒粉やらで、こだわりが感じられる。でもお値段も高い!
c0317380_21055746.jpg
以上!!!

あーーーーーーーーーーーなんだか・・・・
パンのイベントは、いろんなお店のパンが一度に買えるという良さもあるけど・・・
遠方のパン屋さんなんてなかなか行けないしね・・・
(そもそも池袋が遠方だっつー話で。私神奈川県民)

でも、疲れました。ふぅ。早く来ればよかった。

本当は午後のナショナルデパートと宗像堂のパンを買いたかったのですが。
仕方がなかった・・・・。


その後、急な呼び出しにもかかわらず、池袋まで来てくれた友人夫妻が
c0317380_21060422.jpg
パンをプレゼントしてくれたーーーっ!!
「昨日リスドォルに行ってきたから」って渡されて、”リスドォル?って準強力粉?”って思ってたら、どうやらパン屋さんだったらしい。
ワタクシ存じ上げませんでしたが、ネットで検索致しました。

リスドォル・ミツ公式サイト

なんだかすごい!こだわってるお店なんですね。
貴重なパンをいただいてありがとうー!!!
おいしくいただきましたっ。
慌ただしく30分だけお茶して、私は午後から用事に向かいました・・・・。


パンスタジアム雑貨編はこちら。
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-11 21:05 | イベント

ベーグルとカンパーニュ

大事なお友達へのプレゼントパン。
乳製品をカットしたいので、油脂の入らないパン。
レーズンとくるみ入りのカンパーニュと、プレーンベーグル。

カンパーニュは春よ恋100%使用。
微量サフで昨日の朝こね、冷蔵庫で発酵。
夜帰宅してからパンチを入れ、また一晩冷蔵庫で発酵。
そして今日の昼に焼き上げ。
c0317380_21225371.jpg
レーズンもくるみもたっぷり~♡
ボウル被せはやめといた。ファン止めたけどクープパッカリしなかったなぁ。

カンパーニュの発酵中にベーグルを作る。
こちらはキタノカオリ使用。
いつも500gで8個作るけど、買いパンもたくさんあるので300gで5個作成。
1個自分たちの試食用。
c0317380_21225341.jpg
旦那が速攻食べたので、写真は4個しか映ってないけど・・・。

昨日のバゲットと共にお届けした。
とっても喜んでくれて、詳しく感想も聞かせてくれて、こちらこそすごく嬉しい!
ずっと元気で楽しく過ごしてもらいたいな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-26 23:22 | おうちパン

ココアオレンジベーグル

今週は疲れていたり、家にいなかったりで、全然バゲット練習ができなかった。
今日も疲れていたのですぐできるベーグルを作ることにした。
自家製オレンジピール・・・というか、デコポンだけど。
これもそろそろ使わないと・・・と思ってココアオレンジ(デコポンだけど)ベーグル。
デコポンピールの量は適当。あるだけ入れた。量ってない。

久しぶりにプリッとおいしそうなベーグルが焼けた。
c0317380_20464766.jpg
最近失敗ベーグルは続きだったんだけど、(これとかこれとか)それでもおいしいと言ってくれる人がいるのはありがたい。
気を遣っておいしいって言ってくれているのかと思ったら、本当においしいと思ってくださったみたい。
でも失敗作って再現できないから同じように作るのってすごく難しい。
失敗の原因は大概「適当」だから(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-17 21:02 | おうちパン
あーーーーーーーーーーーーーーー失敗。
今日は疲れていたのでベーグルにした。

自家製レモンママレードをたっぷり入れて、砂糖の代わりにはちみつを入れて、はちみつレモンベーグルを作成!

自家製ママレードは水分多くてサラサラなので、水分少なめに・・・生地作ってたら、固い!
10g足し捏ね、10g足し捏ね、10g足し捏ね・・・を繰り返し、結局水は130gでやめといた。

粉500g
ママレード200g
はちみつ30g
水130g 
イースト6g
塩3g

あーーーーーーーーーでもなんてひどい出来だろう。
やっぱりもうちょっと水分追加してもよかったかな?
c0317380_21073358.jpg
剥がれちゃうのもあったり、どれもなんだかヨボヨボー。
最近ベーグルがうまく作れなくなってきた気がする。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


【翌日追記】
食べたら超固い!固いというか「むぎゅー」っとしてる。すごく。
私の苦手なベーグルであった。味はいいんだけど。
しかし会社の先輩は「私の好きな感じ!」と言ってくれた。
旦那も「俺固いの好きだから」と言ってくれた。
気を遣ってくれているのでしょうか?


More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-07 23:07 | おうちパン
「パン教室」と名乗れるようなことはしていないけど。
会社でいつもお世話になっている先輩が、お子さん2人連れて遊びに来てくださった。(パパさんお留守番)
小学校3年生のお兄ちゃんと、3歳の妹ちゃん。
私はたまに会社帰りに先輩の家に寄ったりするので、お子様達とは顔なじみ。
そして私が作ったパンを会社に持っていってるので、この子達は私のパンを食べて育っている!(笑)

メニューはベーグルとクリームパン。
お兄ちゃんはいつも私にクリームパンをリクエストしてくれるのだけど、全然作ってあげてない・・・ゴメンネ。
クリームパンの生地とカスタードは用意しておいて、ベーグルは生地作りから。
お兄ちゃんの方は生地作りもできるかなーと思って粉量100gで用意。
あとはママ用に400gで用意。私は500gを手ごね。

と思ったら、3歳の妹ちゃんが「パンちゅくる053.gif」と言って400gの方をコネコネ(笑)
ママと一緒に作ってくれました。

しかし分割時には
「大きいのがいいーーー!!ギャーーーー!」(←悲鳴)

た・・・たいへーん!!

ベンチタイムやホイロ時はまたまたうちの旦那が遊び相手になってくれて、とっても助かった。
ベーグルのケトリングは、最初私が見本を見せて、そのあと全部をお兄ちゃんにやってもらいました!すごい!
焼成時に妹ちゃんがキッチンに入ると危ないので、旦那に肩車してもらったりして。
なんとか焼きあがりました・・・。

c0317380_22222663.jpg
今日一番頑張ったのは、うちの旦那ちゃん(笑)

妹ちゃん「おじちゃん名前なんていうの!?」
旦那「えーもうおじさんでいいよ(疲)」

ぐったりしていた(笑) お疲れ様ー!!

私も疲れたけど楽しかった!


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-29 22:12 | パン教室ごっこ
今日は会社の講習会で、帰宅したのが20時半頃。
旦那がご飯作ってくれてたので、サクッと食べて、21時からベーグル作り。
ベーグルはほんと早いね。22時半には焼けた。

先日買ったパンの本(←本買いすぎてどの本か覚えてないけど)に、ベーグルのアレンジが載っていて、
「シナモンベーグル:シナモン好きのレーズン嫌いに大人気」とあった。
なるほど。確かにシナモンってレーズンとセットかも。(あとりんごとかかぼちゃもセットだね)
うちの旦那、レーズン嫌い。シナモンは多分好きみたい。
私、レーズン好き。シナモン苦手だけどちょっと慣れてきた。

でも今レーズンがないので・・・クランベリーで作ってみた。
生地にシナモンとカルダモンを適当に振り入れ、40%のクランベリー投入。

c0317380_22351810.jpg
丸目を適当にしたところはやっぱり汚い。
手を抜いちゃいかん。

「シナモンくせぇーーっ」ってずっと思ってたけど、やっぱり慣れてきた気がする。
おいしいって思えるようになったらいいなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-25 23:44 | おうちパン
先日行った青山パン祭り、と同時開催だった青山ファーマーズマーケット。
そこで買ってきた甘夏をママレードにしてみた。
ジャム作りは初めてだったので、これでいいのか・・・よく分からず。
ネットでレシピを見ると、一晩水に漬けて~何回も茹でこぼして~なんていう、手間がかかるみたい。
めんどくさい!一晩で作ってしまいたい。
そして見つけた圧力鍋を使うレシピ。
甘夏を皮と実に分け、皮を圧力鍋で短時間で煮てゆでこぼし~ 砂糖を入れ実を混ぜ再び短時間煮て~
あっという間に完成!!
砂糖は、レシピの分量だと多くて恐ろしいので30%にしておいた。
(それでも恐ろしい量だったけど。砂糖の在庫なくなるわ)

瓶も煮沸消毒しておいて、中身を詰めたら脱気して逆さまにして冷まして出来上がり。

そしてその甘夏ママレードを使って甘夏ベーグルを作ってみた。
ジャムが思ったよりゆるくって水分多し。
いつものベーグルよりも砂糖も水分も減らしたんだけど、それでも多かった。
かなりベタベタして、成形できず。

完成は肌荒れのひどいベーグルになってしまった。
c0317380_20173132.jpg
でも味は爽やかで美味しかった。
砂糖は入れないでジャムの甘さだけでも十分かも。
ベーグルって1個で結構お腹いっぱいになるけど、2個ペロリと食べてしまった。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-28 22:54 | おうちパン
「今まで食べたベーグルの中で一番美味しい!」と褒められた。
なんと嬉しいお言葉。
そして調子に乗ってベーグルを作る。

プレーンベーグルと、ほうれん草チーズベーグル。
c0317380_23423641.jpg
いつもと変わらないプレーン。

ほうれん草の方は、茹でたほうれん草を20%入れ、仕込み水をいつも56%なのを40%に減らした。
というか、ゆでほうれん草の水分が厳密にはわからないので、生地としての水分量はちょっと多かったっぽい。
なかなかほうれん草が入っていかなくて苦労した。

生地に巻き込んだこちらのチーズ。
c0317380_23423602.jpg
お友達からのお土産でいただいたもの。
チーズ大好きなので嬉しい♪
これを小さくカットして巻き込んで、さらにケトリング後にピザチーズを乗せて焼成。
c0317380_23423752.jpg
香ばしいニホヒ。
明日の朝食にします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-19 23:49 | おうちパン
この土日に友人2人が泊りがけでパンを作りに来てくれた。
リクエストメニューは「デニッシュ」!!
しかし捏ね台や麺棒が自宅には2セットしかないため、自分含め3人で作るのは不可能。
1日目に生地だけ自宅で作り、2日目はパン屋さんの厨房をお借りして作ることにした。

1日目:
①自家製レーズン酵母の山食(各自手ごね~焼成まで)→10時間くらいかかかったかな。
②デニッシュ生地(各自手ごね~冷凍保存)
③ベーグル(3種類の生地をみんなで交代で捏ね~焼成まで)
④フランスパン生地仕込み(各自ヘラごね~冷蔵発酵)

2日目:
①タイガーブレッド(各自手ごね~焼成)
②フランスパン(ベンチタイム~焼成)
③デニッシュ(各自折込~焼成)

c0317380_20533962.jpg
言い訳になってしまうが、生地を移動させるのはやはり難しかったかも。
フランスパン生地はそうでもないが、デニッシュ生地は特に。。。
自宅からパン屋さんまでは10分くらいなのだが、今日は天気がよく暖かかったので。
バターが溶け出してはいけないので冷凍しておいたが、今度はなかなか解凍しない。
ホイロに入れたらすぐに解凍したけど、今度は緩みすぎてしまった。
バターは冷蔵庫から出ししばらく室温に出しておいたが、生地よりも固く、折込中にバターちぎれまくり。
折込の段階で失敗確実。
ダークチェリーや洋梨を載せたかったが、手に入らず・・・。これは私の準備不足でした。
仕方なくみかんとパイナップル。でもおいしかったけどね。

タイガーブレッドホイロ中にデニッシュ折込をしていたので、タイガーさんが過発酵になってしまい、上塗り生地を載せたらしぼんだ・・・。
中段オーブンに入れたけど全然焼き色つかなくて延長しまくり。

フランスパン生地もだめだめ。焼き上がりぺしゃんこ。スチーム入れすぎたのかな。
天板の余熱が間に合ってなかったか?業務用だとそのまま直乗せなのだろうか??

自宅で作った分は割と上手にできた。
やはりオーブンを使いこなすことができないと難しい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-16 21:03 | パン教室ごっこ
昨日作ったベーグルが、シワシワになってしまったのでリベンジ。
8個作って4つは白ごまトッピングに。
c0317380_22553627.jpg
c0317380_22553621.jpg
綺麗にできたので旦那実家にお嫁入り。

紫芋あんぱんは成形2種類。ねじり型とお花型。
c0317380_22553730.jpg
c0317380_22553678.jpg
やっぱり難しい。

こちらも嫁入り。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-09 23:16 | おうちパン