趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:バターロール ( 4 ) タグの人気記事

11月はお休みだったマスターコース。
今朝、私の車のタイヤがパンクしていたので、急遽バイクで行ったので寒かった・・・。
(朝一でT-SITEに行きたかったのに!)

本日は
・食パン(手ごね)
・ドッグパン(手ごね)
・バターロール(分割から)
の3種類。

課題のバターロール、自宅で何回か作ってきたものの写真を先生に見てもらおうとカメラをいじっていたら、カメラが調子悪いのか・・・固まる・・・・。

そしてパンの写真が全然撮れていなかった!!
(撮ったはずなのに・・・SDに記録されていないという・・・)
食パンとドッグパンはホイロ後の写真しかないーーー。
食べた後に気付いた。
c0317380_23265015.jpg
かろうじて、バターロールだけはホイロ前・ホイロ後・焼成後と残っていたけど・・・。
今日も裂け裂けなバターロール。
均等に麺棒かけられてないのかなー。

難しい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-12-14 23:18 | パン教室
入院していたので、間が空きました。
自宅安静中でひまなので、友人が遊びに来てくれた。
体調もだいぶ戻ってきたし、あんまり激しい動きじゃなければいけるかな?と思い、一緒にパンを作ることにした。

リクエストによりバターロール。
私も今季課題である。

今回、スーパーキングと埼玉県産のハナマンテンで作り比べ。
加水はスーパーキングが70%弱、ハナマンテンは60%。
同じ加水で作り比べるか、粉に合った水分量を入れて比べるか、で迷った。
でも「同じ粉で水と牛乳で比べてもよかったねー」と、作ってから言ってた。
自分、比較したがりの理系女子ですから。

c0317380_23182596.jpg
卵の塗り方!塗れてない!!
私は巻き目の消えない方式でロール。
友人は巻き目が消えた方がお好みだそう。
c0317380_23184199.jpg
各自スーパーキング6個、ハナマンテン6個ずつ作成!
またしてもロール成形を見てあげる余裕なし!!
同じ形になるよねー。クセって直らない。

お互いの旦那が帰りが遅いということで、昼過ぎから夜21時過ぎまでたっぷりおしゃべりしつつパン作りつつ楽しく過ごせた。
日常生活に戻るためのいいリハビリになった!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-06 23:05 | パン教室ごっこ

バターロール 練習

先日習った方法で早速練習。

今回はいただいた「春よ恋」と「ハナマンテン」をブレンド。
(春よ恋が残り少なかったので)
c0317380_22560282.jpg
巻き目はそこそこ残っているかな?
でもやはり麺棒を左右均等にかけられていないのか、最終発酵後に形がくずれちゃっているものも多く・・・。
キレイに真ん中からぷっくりさせるのって難しい。

引きつりはあまりなかったのでその点は満足。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-14 22:57 | おうちパン
今日からマスターコースが始まった!
3連休中なので渋滞を懸念して3時間前に家を出たら、1時間で着いちゃった。

今日は2種類の生地を手ごね。(手ごね2回)
テーブルロールとバターロール。

シンプルな丸パンって一番難しいと思う。
c0317380_21070456.jpg
一番奥のが先生作。
焼き色のムラって、オーブンのせいだと思っていたけど、違うんだって。
表面の張りが均一でないと、焼き色にムラが出るんだって。
なるほど。だから先生のはキレイな焼き色なんだ・・・・。納得。

c0317380_21071038.jpg
バターロール。
他のパン教室で習った方式だと、焼成後に巻き目が消えてしまうのがいつも嫌だった。
でも今回は巻き目の消えない方法を教えていただいた!
でもこんなに引きつっている・・・・。これも均一にめん棒をかけていないからだそう。

マスターコースでは、毎回このバターロールが課題となり、作成する。
家でもやらなきゃ。

でもチェックシートの説明のとき、居眠りしちゃったー。
先生ごめんなさい。座学は寝ちゃう。
どんな講義でもテストでも、仕事中でも・・・座って下向いてると寝てしまう。
来月もガンバリマス。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-12 21:52 | パン教室