趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:バゲット ( 38 ) タグの人気記事

用事があり午前休取っていたのだが、予定が押し午後までかかったので会社休んだ。
ので時間があったのでバゲット作り~♪
本日も「上級」で。でも冷蔵発酵をするほどの時間はない。
捏ね→室温1時間半→パンチ→発酵器で2時間→パンチ→発酵器で2時間→分割ベンチ→成形→最終発酵→焼成。

いつものように、1本はくるくる巻き成形、もう1本は1/3折1/3折1/2折成形で。
巻くの、大失敗!!!打粉不足でベタつきがあるままでやってしまい、いびつな形に~~。
クープはパーリングナイフで。
c0317380_12301749.jpg
クープちょっと開いたけど、成形がイビツ。

もう1本。1/3折~の方はクープナイフで。
c0317380_12301890.jpg
すごいー!初めて家で作ったバゲットがこんなにクープ開いた!
(クープ、何回もやったけど・・・いつも浅いのか)
しかも今回、クープ入れの目印を入れずにそのままやった。
勢いが大事かしら~。
あと、今日は蒸気60ccでファンを5分間止めた。
その5分の間に結構クープ開いてたな。

上手に出来たので会社の人にあげようと思って、断面は見れないんだけど。
冷蔵発酵させてないから気泡はイマイチかもしれないな~。


↓おまけ。
c0317380_12301738.jpg
これは、パン屋さんで買ってきた「グリストバゲット」
グリストミルでも入ってるのだろうか?ネーミング的に。
底面がいい色。炉に直置きだねー。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-08 23:27 | おうちパン
ひっさしぶりにバゲット修業。
今日は「ゆっくり発酵」シリーズのレシピで。
昨日寝る前に生地を作って(珍しく手ごね)冷蔵庫で発酵(22時)→今朝の地震で5時過ぎに目が覚めてしまう・・・。
冷蔵庫を覗くとまだまだ発酵かかりそうなので室温に出しておく。
6時半頃眠くなってまた寝る→念のため冷蔵庫にしまってから布団へ。
9時起床。生地はまぁまぁかなーと思い分割してベンチして・・・
でもあとから思うとまだ発酵不足だったかも。生地、扱いやすかったから。(冷えてたから?)

クープ入れもうまくいったような気がした。
c0317380_21312943.jpg
でも上手く焼けなかった。
左がくるくる巻いた成形で、右が1/3折1/3折1/2折。

c0317380_21312994.jpg
焼成前の写真と左右が並べ変わっているけど。
今日はお水を少なめ(50cc)にして蒸気注入した。

明日もリベンジ!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-05 21:26 | おうちパン
vivianさんのレシピで倍量2本分。
前日から仕込めば良かったが、今日の昼から仕込んで夜焼いたので、長時間発酵にはできていない。
室温で4時間くらい発酵させた。(途中発酵器に入れたりもした)

本のように綺麗に巻き込もうと思っても生地がうまく広げられない。
ちょっと挫折して適当に巻いた。(←だからいつもだめなんだけど)

焼成時、最初の10分はファンを止めてみた。
そのせいかどうかわからないけど、いつもののっぺりクープよりかはちょっと開いた感じ。
全然エッジも立ってないけど。
難しい~。
c0317380_23143701.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-16 23:43 | おうちパン
今日はSさんのレシピで。
友人のうちに持っていく用に大量焼き。
しかしどれもこれも失敗ばっかりー。
エピを6本とバゲットを4本焼きました。
オーブンに入りきらないから大変だったわ。作りすぎ。

c0317380_23245939.jpg
c0317380_23244697.jpg
いつもこんなのっぺりしたクープ・・・・。
練習用の1本クープの方は写真撮り忘れた(出来上がったの深夜2時でもう眠かった)
このレシピはモルトが入っていないから焼き色薄い。

あー難しい。どうしたらうまくいくんだろう。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-21 02:00 | おうちパン
プチクッペと並行してこちらも。
パン教室でこの間習ったレシピで。(リスドォル使用)
パンチ1回。小石蒸気注入。

c0317380_00513709.jpg
焼成前。
ひとつは3本クープ、ひとつは1本クープにした。

c0317380_00331636.jpg
焼成後。。。。
開かないーーーー。
c0317380_00331629.jpg
奥の方1本だけ開いた。

クッペでちょっとうまくなったかな?と思ったけど、3本クープってやっぱり難しいね。
だめだめだー。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-13 22:49 | おうちパン

いつになったら成功するの?というくらい失敗しかしない・・・。

今日はvivianさんのレシピで。粉はリスドォルだけど。

2倍量にして2本分。

前日夜にヘラごねしてパンチ2回入れて室温。

12時間発酵した。

今回は蒸気注入やめて、霧吹き方式にしてみた。

どっちにしてもうまくいかないので、どっちがいいのかもわからない(笑)

PC082365.JPG

なにがなんだか。。

PC082366.JPGPC082372.JPG

色々な方のパンブログを読んでいるけど、みなさんすごくて・・・。

ここでこっそり、へたくそブログを続ける。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-09 22:42 | おうちパン

失敗フランスパン

   
昨夜のうちから生地を仕込み、パンチを入れ冷蔵庫で一晩発酵。
レシピはネットで見つけた(いつもの)やつ。
オートリーズで後塩法。
12時間経ったところで室温に戻し1時間置いてから分割。
いつももっとデロデロしてるけど、なんか今日は扱いやすかった。
粉量300を2分割にして、短め2本にした。

しかしやはりクープ、だめだ。
この間パン教室でうまくいったのにどうしてーーー。
PC012270.JPG
(写真はマシなとこだけ写してる)

クープ入れるとき、やっぱり生地が引きつる。ここで諦めモード。
で、もう一本は1本クープにした。

先生は蒸気注入を小石でするのをやめて、霧吹きにしてみてと言っていたのだけど
霧吹きがないので小石で蒸気注入。
いつもお湯の量適当なんだけど、今回ちゃんと量りました!60cc。結構少ないと思うけど。
クープが開いたのは手前側・・・今回縦置き。
オーブンのファンは関係ないのかな~~~。

次は先生のレシピで忠実に作ってみよう。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-01 20:10 | おうちパン
予定のない日曜日。
家事をしながら朝からバゲットの生地を仕込む。
リスドォル300gに赤サフで、オートリーズ、後塩。
室温(今日は18℃くらいだった)で90分で1度パンチ、そして放置。

その間にお昼ごはん用にピザを仕込む。
家ある材料、じゃがいも・玉ねぎ・ベーコン・ミニトマト・オリーブをトッピング。

PB172175.JPG

夕方バゲット生地に取り掛かる。(6時間発酵)
いつもでろでろで成形できないから、打ち粉多めにしたけど・・・
やっぱりできない・・・。

短いの何本かにしようと思ってたけど、成形できなかったので長いの2本。
うちのオーブンの天板の対角線は5cmくらいあったので、そのくらい目安・・・
というより伸びすぎた・・・。

キャンバスの上で最終発酵30分。

オーブン300℃予熱して、クープ入れて、蒸気注入用のお湯を用意して、焼成、とオーブンを開けたところで気が付いた。

石がない!!!


蒸気注入用の石を一緒に予熱しておくのを忘れたぁ!!

最近蒸気注入してないからすっかり忘れていた・・・・。

もう蒸気注入なしでそのまま焼こうかとも思ったけど・・・10分だけ予熱した。
でもやっぱり10分じゃ熱くならないね。お湯入れても「しゅわー・・・」って感じだった。

PB172183.JPG

上の1本はちょっと見るも無残でしたが・・・
下の方はマシ?初めて作った割にはまぁまぁかなぁ。
ちょっと細すぎるかな。

PB172185.JPG
また時間のある時にリベンジ!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by red-kitchen | 2013-11-17 19:52 | おうちパン