趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:バゲット ( 38 ) タグの人気記事

ご無沙汰

1年以上放置してました。
妊娠出産のため、パン作りはほどほどになりました。
書きたいネタはたくさんあるものの、なかなか時間が無くて。
パンは産後3回焼いてみました!

今日焼いた適当バゲットもどき。
c0317380_23463140.jpg


最近Instagram始めました。
red_kitchen_bread で探してみてください。

[PR]
by red-kitchen | 2016-02-15 23:39 | おうちパン
贈り物用に・・・
失敗用の保険のつもりで、いつもの倍量で仕込み。
そしてさらに失敗保険でリスドォル+タイプERをブレンド、加水は74%。
パンチ2回してから冷蔵庫。
翌日仕事から帰ってきて、他のパンを仕込みながらバゲットも成形。
クープは1発で。でもちょっとべたついて浅かったかも。
c0317380_21105910.jpg
なんとか開いてくれた・・・?でも汚いなーーー。
切り口がいつもギザギザしちゃう。
そしてちからこぶ。

結局全部プレゼントしちゃったので、断面は見ていない。


にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-29 23:21 | おうちパン

1日フランスパン講座

1日講座。
6種類の製法で作り比べ。
ストレート法は強力粉100%と中力粉で2種類、全部で7パターンの製法。
その他製法はすべて強力粉100%。
各製法2本ずつ、1本はノーマルで、もう1本には各自用意した具材を入れて成形。
私はチョコチップとレーズンを持参したので、それ。
みなさん色々持参されていて、ベーコンチーズ枝豆とか、コンビーフとかじゃことか・・・
美味しそうでした。「ひとくちちょうだい!」って言いたかった(笑)


①オートリーズ法
c0317380_14492554.jpg

②ポーリッシュ法
c0317380_14495289.jpg

③ストレート法(強力粉100%)
c0317380_14503059.jpg

④ストレート法(中力粉)
c0317380_14505180.jpg

⑤発酵種法
c0317380_14512061.png

⑥オーバーナイト法
c0317380_14514420.png

⑦長時間発酵法
c0317380_14520303.jpg

発酵種法は先生もみんな、クープがのっぺり。
食感ふんわり。ハード系らしからぬ食感。

オーバーナイトと長時間発酵、強力粉だし加水も多くないのに、気泡ができてることにびっくり。

お昼にいただいた先生作のしゅうまいフランスパンはおいしかったなー。
写真撮ってなかった。

そして今回もまたお持ち帰り分が大量。
お裾分けもしたけど、冷凍庫パンパン。
しばらくパン作りできそうにない。
今月はもう作れない感じ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by red-kitchen | 2014-08-23 23:44 | パン教室
さらに加水を減らしました(笑)
やっぱりタイプERでは、70%くらいが一番作りやすいと確信。

今日は仕事が休みだったので、朝生地を作って60分室温放置→パンチして室温放置→10時半に出かけるときに冷蔵庫入れる(多分80分くらい室温放置。エアコン入れてたから室温26℃)→21時頃帰宅して分割・ベンチ→成形・ホイロ・焼成。

1次発酵を室温でたっぷり取ったので、生地はぷくぷくいい感じ。
(いつもは冷え冷えで固まってる)
c0317380_11440105.jpg
相変わらず均等に分割できない。
あまり長くすると取り板より長くなっちゃうので太く短くするように。

c0317380_11440142.jpg
あー
久しぶりに開いてくれたよ。
左の真ん中開いてないけど。
ちからこぶになっちゃうのはどうして??

こちらはお友達にプレゼント予定なので内層見れず。

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-25 23:43 | おうちパン
びっくりするほど、へたくそになっている。
ブログに載せるのも憚られる。

まずは、おさらい。
c0317380_09312960.jpg
クープは開くようになってきたんだけどなー。
加水は色々だけど。

それが今日はこう!!
c0317380_09291270.jpg
昨日とあんまり変わらん。
一つはクープ4本にしてみた。

いつもと変えたところは・・・
生地作り→60分後にパンチ→60分後にパンチして冷蔵庫→朝確認してパンチせず→仕事から帰ってきて(19時半)冷蔵庫からだして室温放置(←ココいつもと違うとこ)→何分放置したかな~(忘)→分割・ベンチ→成形、ホイロ、焼成。

加水はそんなに多くないのに、キャンバスにくっつきまくり。
移動にまた失敗。ぺちゃんこになった。

c0317380_09291284.jpg
気泡はおいしそうに見えるけど、ぺっちゃんこなのです。
うーん。

やっぱり生地が冷えたまま作った方がいいのかなー。

悲しくなってくる。
70本焼いてもこんな出来って。



にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-24 22:25 | おうちパン
あーあーあーあー
ひどい出来です。

13日ぶりに焼いたバゲット。
タイプERに、コントレックス+水。
生地作り→1時間後にパンチ→再び1時間後にパンチ→冷蔵庫→朝起きて確認して、パンチせず(笑)→夜帰宅してから分割・ベンチ→成形、ホイロ、焼成・・・・。

冷えたまま成形するから、加水多くても扱いやすいのだけど。
やっぱりキャンバスから移す時に少しくっついた。粉多めに振っておいたんだけど。

そしてクープは全然入れられなかった。刃先にくっつきまくり。
そして生地はぺしゃんこ。
c0317380_20422085.jpg
断面切る気もしない。

加水はもうちょっと下げて、自己満足で焼けるものを続けた方がいいかな。
パン作りは楽しくないと。

↓バゲット練頑張れ~!のクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-23 20:48 | おうちパン
さぁやってきました加水80%!!
お水とコントレックスで作り比べ。
いつものように昨日の夜生地作り→30分放置→パンチして冷蔵庫→朝起きてからパンチして冷蔵庫→夜帰宅してから丸め・ベンチ→成形→ホイロ→焼成。
c0317380_22182461.jpg
c0317380_22182375.jpg
なんとなーく、コントレックスの方が生地が固めなような気がするけども。
もしこれブラインドで2種類作ってて、最後にどっちがコントレックスが当てる、とかだったらきっとわからない(笑)

でも今日はお水の方が長くなった。
c0317380_22182335.jpg
c0317380_22182355.jpg
位置が入れ替わっちゃってるけど・・・。
今日はキャンバスにも粉をふったんだけど・・・くっついてしまい、移動に難儀。
クープはコントレックスの方が入れやすかったんだけど・・・焼成結果は惨敗。
c0317380_22182376.jpg
なんだかバゲット練を始めた頃のような仕上がり。
c0317380_22182469.jpg
全然美味しそうじゃないし。
水分多くすれば蜂の巣になるかと思っていたけど・・・実力不足?
どなたか教えてください(涙)

明日は金曜日なので仕込みません。
さて来週はどうしようか?


にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-10 23:21 | おうちパン
本日も、水とコントレックスで作り比べ。加水は76%。
いつのもように昨日の夜に生地作り→30分放置してからパンチ→そのまま1時間室温放置→冷蔵庫で一晩→朝起きてからパンチして冷蔵庫→夜帰宅してから分割・ベンチ→成形→ホイロ→焼成。

加水が多い方が水の違いが出るのでは?と思っていたけど、やっぱりあんまりわからない!
c0317380_23273355.jpg
生地完成。
c0317380_23273393.jpg
パンチ後。

からの~成形後。
c0317380_23273420.jpg
c0317380_23273306.jpg
c0317380_23273346.jpg
久しぶりにキャンバスからの移動で生地がくっついてしまった。
キャンバスにも打粉必要だな。

やっぱりコントレックスの方が長く伸びてしまう。
伸びやすいような。
そしてくクープを入れづらかったのもコントレックスの方。
c0317380_23273367.jpg
クープ、ダメダメになってきている。
水の3本目・・・開いてないし。
c0317380_23273349.jpg
内相も水の方が美味しそうに見える。
やっぱりクープ開いてないところは気泡がない。


そして明日は80%で仕込んだよ!
↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-09 23:33 | おうちパン
いつものように昨日の夜に生地作り→30分室温放置→パンチして冷蔵庫→朝起きてパンチして冷蔵庫→夜帰宅してから分割・ベンチ→成形→ホイロ→焼成。

でも、いつもと違うのは水を変えて2種類仕込んでみた。
ひとつはいつもどおり、水。
もうひとつはコントレックス。

c0317380_23410209.jpg
パンチして冷蔵庫に入れる前。
左:コントレックス・右:水。

c0317380_23410241.jpg
朝冷蔵庫から出したところ。
左:コントレックス・右:水。

c0317380_23410286.jpg
夜帰宅して冷蔵庫から出したところ。
左:コントレックス・右:水。

c0317380_23410392.jpg
成形後。
位置が逆になっちゃったー。
コントレックスの方がミョーンと伸びた。
(まぁいつもどっちかが長くなるけど、それは分割が均等にできてないだけで。これは同量だからね)
c0317380_23410307.jpg
ホイロ後。
c0317380_23410375.jpg
c0317380_23410231.jpg
c0317380_23410201.jpg
コントレックスの方が内相がきれい。
コントレックスの方が扱いやすいかと思いきや、そうでもなかった。
でも先週より加水増えたけど、慣れてきたせいか扱いはうまくいった。
クープは微妙だけども。

味は・・どうなんだろうね?食べてないからわからない。

明日の分は、加水76%で仕込んだ!!

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-08 23:48 | おうちパン
昨日のバゲットを焼成中に「今日のはダメだった」と思い、すぐさま翌日分を仕込んだ。
ので、寝るまでに時間があり、生地完成→60分後パンチ→60分後パンチ→野菜室に入れて寝る→朝、会社に着いてから「あっ、パンチするの忘れた!」→夜19時過ぎ野菜室を開けると・・・・

c0317380_22331989.jpg
パンパンーーーーーーーーー!!
過発酵?どうなの?セーフ?

いや~一応、焼きましょう。
分割してベンチ→成形→ホイロ→焼成。

c0317380_22331927.jpg
キャンバスから移すときに、左側のはベタついて取り板にくっついて表面があれてしまったので、粉振って目隠し(笑)
粉振ったけどクープ入れづらかった。
右側のはわりとクープがすんなり入った。

c0317380_22331988.jpg
今日はエッジが立ってくれました!
でも切り口ギザギザは直らないねー。

c0317380_22331934.jpg
明日は土曜日だから休もうっと。
今週はがんばった!!!

毎日毎日、同じタイトルでわからなくなるので、ブログを始めてから作ったバゲットの本数を数えることにした。
なにげにこれで60本とは!!相変わらず下手だなーとは思っているけど、最初の頃に比べたら上達してるわー。
来週もがんばろ~。



↓登録を変えてみました。
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-04 22:43 | おうちパン