趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:ハード系 ( 43 ) タグの人気記事

 パン教室。
午前中は食パン3種。
シナモンロール食パン、チーズロール食パン、編み込み食パン。

PB232232.JPG
編み込みー。編み込みしてるけどフタしてる。
編み方こんがらがり。要復習!!

PB232222.JPG
チーズロール。
ど真ん中にウインナーがいます。日の丸みたい。

PB232230.JPG
シナモン食パン。この写真は先生作のもの。
自分作のは撮り忘れちゃった・・・
先生のはやっぱりきれいにできている。どうしてこんなにも焼き上がりが違うんだろう。
もっともっと上手にできるように練習しなければ。


午後のフランスパンは、セサミバゲット、フルート、ベーコンエピ。

PB242256.JPG
セサミ。
こんなにクープが開いたことない!ちょっと力こぶみたいになっているので、帯の部分をもっと取るといいと先生からのアドバイス。

PB232235.JPG
フルート。
1本クープ。多分最初の1本は焼成後のクープが左右に裂けている方。ためらいがあったためと思われる(笑)

PB232241.JPG
エピ。家でもよく作るのでそんなに問題はないかな?


とにかくためになりました。目からうろこ。
自宅で作ったフランスパンの写真を先生に見てもらってアドバイスもいただけたし、充実した時間でした。
また次回の教室も楽しみーーーーーーーーーーー!!    





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-11-26 20:16 | パン教室
予定のない日曜日。
家事をしながら朝からバゲットの生地を仕込む。
リスドォル300gに赤サフで、オートリーズ、後塩。
室温(今日は18℃くらいだった)で90分で1度パンチ、そして放置。

その間にお昼ごはん用にピザを仕込む。
家ある材料、じゃがいも・玉ねぎ・ベーコン・ミニトマト・オリーブをトッピング。

PB172175.JPG

夕方バゲット生地に取り掛かる。(6時間発酵)
いつもでろでろで成形できないから、打ち粉多めにしたけど・・・
やっぱりできない・・・。

短いの何本かにしようと思ってたけど、成形できなかったので長いの2本。
うちのオーブンの天板の対角線は5cmくらいあったので、そのくらい目安・・・
というより伸びすぎた・・・。

キャンバスの上で最終発酵30分。

オーブン300℃予熱して、クープ入れて、蒸気注入用のお湯を用意して、焼成、とオーブンを開けたところで気が付いた。

石がない!!!


蒸気注入用の石を一緒に予熱しておくのを忘れたぁ!!

最近蒸気注入してないからすっかり忘れていた・・・・。

もう蒸気注入なしでそのまま焼こうかとも思ったけど・・・10分だけ予熱した。
でもやっぱり10分じゃ熱くならないね。お湯入れても「しゅわー・・・」って感じだった。

PB172183.JPG

上の1本はちょっと見るも無残でしたが・・・
下の方はマシ?初めて作った割にはまぁまぁかなぁ。
ちょっと細すぎるかな。

PB172185.JPG
また時間のある時にリベンジ!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by red-kitchen | 2013-11-17 19:52 | おうちパン
   「パン作りに困ったら読む本」より。
くるみ嫌いなのでアーモンドのみ。
リスドォル250g、赤サフで、キッチンエイドで捏ね。
オートリーズ20分、1次発酵90分、パンチしてまた90分発酵。
(時間かかるので並行してクロワッサンも作ってたけど、同じくらいに進められてよかった)

生地はベチョベチョで扱いづらく・・・
打ち粉をしてなんとか。


PA271794.JPG

パリっとして、でも甘くなくレーズンの甘味で十分。
味わい深いパン。    

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-10-27 23:27 | おうちパン