趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:ハード系 ( 43 ) タグの人気記事

カンパーニュ(ミニ)

「ゆっくり発酵」シリーズのカンパーニュ(中級)。
これも手ごね。ライ麦と全粒粉なのであまり捏ねなくていいから。
お昼に仕込んでから室温放置で出かけて、夜帰ってきたらちょうどいい感じだった。
今日の室温21℃、で4時間くらい?

倍量で仕込み、3分割にして1個あたりをミニサイズにした。
発酵カゴは2つしか持っていないので、ひとつはザルに麻布(バヌトン)をかぶせて最終発酵。
中級ではいつも発酵カゴに生地がくっついて失敗してしまうのだけど、今回初めて綺麗にはがれた!
クープはvictorinoxのパーリングナイフを初めて使ってみたり、クープナイフにしてみたり。
写真はパーリングナイフで入れたもの。
蒸気(水60cc)、ファンを5分止めて、焼成は17分。
c0317380_21312979.jpg
どうしたらパックリするんだー。
今回ボウル被せはなし。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-05 21:45 | おうちパン

クープ練習 プチクッペ

久しぶりのクープ練習。

今日は本当は友人が来る予定だったが、お子様が具合悪いということでキャンセルになった。
なので久しぶりに予定のない休日。
昨夜寝る前に生地作り。リスドォル500gを珍しく手ごね。
(エイドを自家製酵母生地作りに使っていたから)

一晩発酵させて(2度寝しちゃったからぶっくぶくになってた)
c0317380_20111566.jpg
今日は80gづつで10分割。(レシピ通りだと12分割)
でも今日はなんか体調が悪く、生地をうまくまとめられない。
早く休みたい、と思いながらやったので投げやりな感じ。
クープ入れもいつもなら慎重にやるところだが、サッサッと入れた。
蒸気注入も今日は60cc計ったのに全量入れられず(なぜ?)
でも焼きあがるとそこそこクープは開いていた。
c0317380_20105895.jpg

焼き色がつきすぎたなー。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-30 20:13 | おうちパン
c0317380_21573479.jpg
2個作ったけど1個ぶさいくだったのでちょい写し。。

高橋雅子さんのゆっくり発酵シリーズの中級。
昨日の夜に生地作りをして、一晩室温放置。今朝パンチを入れてから冷蔵庫へ。
夜帰宅してから続きを。

クランベリーをぬるま湯に漬けてた分の水分が。。(水気拭き取ったけど)
だいぶ生地べちょべちょ。
また発酵カゴにくっつくのを恐れて、多めに粉を振っておいたけど2個目はくっついた。

----------------------------------

ところで、私は小麦アレルギーらしい。
年末に思うところあって、食物アレルギーの検査をした。
グリーンスムージーを自分で作って飲んだら、ひどい花粉症のようになったので。
去年の夏にもよく作って飲んでいたんだけど・・・。
グリーンスムージーには、小松菜・キウイ・りんご・バナナを使用。
果物はすべてアレルゲンになるそうなので、キウイ・バナナ・りんごにアレルギーがあるかどうか病院で検査してもらった。
ついでに、大豆と小麦アレルギーも調べた。りんごとバナナは先日も食べたばかりなので、キウイが怪しいんじゃないかとにらんでいた。
で、衝撃の結果が!!

先生「うーん。全部アレルギーだねー。0.5以上あればアレルギーだから」
c0317380_22124464.jpg
しかもダントツ小麦!!
こんなに毎日パン作ってるのに!!

先生「今まで食べてて大丈夫だったなら、平気だよー」

そうなんですか・・・?


-----------------------------

何が言いたいかと言いますと。

先ほどカンパーニュの発酵カゴに残った粉をブラシで払っておりました。
すると途端にくしゃみ10連発。
こりゃー小麦アレルギーだな、と実感致しました。

慌ててマスクしたけど、時すでに遅し。
もうたくさん吸い込んでるよねー。鼻水ダラダラ。くしゃみ連発。止まらない。
でも小麦食べられなくなるよりいいかな。

食べたら反応するアレルギーじゃないんだね。
つらい!!!

私も小麦アレルギーだよって方は↓クリック!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-27 22:17 | おうちパン

第4回フランスパン講座

c0317380_01233996.jpg
ポーリッシュ法でバゲットとバゲット・フリュイ。
バゲットは全部で4本!
写真は最初に焼きあがった2本。
右側が最初にクープ入れた方。左が2本目。
まだまだへたくそなのはもちろんなんだけど、それでも教室での場合はクープが開く。なぜだろう。
クープを入れるとき、力が入りすぎだと言われた。
3本目のクープは切り口がギザギザ。いつもそうなるのだけど、力が入りすぎているからだそう。。。
4本目、かる~くスーーッと入れるようにしたら、結構綺麗にクープができたのだけど。。。。

カメラの電池切れ。
あ、家で撮ればいいんだ。今気づいた(笑)
ただいま充電中・・・。
フリュイの写真もないーーー。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-22 23:22 | パン教室
vivianさんのレシピで倍量2本分。
前日から仕込めば良かったが、今日の昼から仕込んで夜焼いたので、長時間発酵にはできていない。
室温で4時間くらい発酵させた。(途中発酵器に入れたりもした)

本のように綺麗に巻き込もうと思っても生地がうまく広げられない。
ちょっと挫折して適当に巻いた。(←だからいつもだめなんだけど)

焼成時、最初の10分はファンを止めてみた。
そのせいかどうかわからないけど、いつもののっぺりクープよりかはちょっと開いた感じ。
全然エッジも立ってないけど。
難しい~。
c0317380_23143701.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-16 23:43 | おうちパン

カンパーニュ

c0317380_23143692.jpg
高橋雅子さんの「ゆっくり発酵カンパーニュ」の中級。
倍量にして2個作成。
ひとつはボウル被せにしてみた。
けど明らかにボウルが小さくて・・・。底面つぶしてしまったみたい。
外す時に生地が内側にくっついてるんじゃないかと思ったけど、ついてなかった。
クープはボウル被せたほうが開いた!!その差は一目瞭然。
ぱっくりクープにはもうちょっとだ。生地の締めが足りなかったのだろう。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-15 23:13 | おうちパン

ブレッド&サーカス

c0317380_16033017.jpg
14時半くらいに行ったら棚スカスカ!!
リアルカンパーニュを買いたかったのになかった。残念!
サンドイッチ・ライと、フルーツ800、そして大好きなチョコレートポランタを購入。
ライはかなり酸味が強い!
こんなパンが作れるようになったらいいな〜、
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-01 16:02 | パン屋さんのパン
初焼き同時進行その2。
くるみとレーズンのカンパーニュ。
年末にも作ったけど、実家に持っていったので自分で食べてないからまた作った。
今回は中種法で。
(味の違いはわからないけど・・・)
c0317380_23091962.jpg
今回もひとつだけボウル被せて焼いてみた。
前回よりもクープが割れた感じがよくわかる。
やっぱり生地の張り方なんだろうなー。
くるみとか入っていると張らせづらいので、なにもいれないでやってみよう。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-01-02 23:07 | おうちパン
c0317380_16393917.jpg

高橋雅子さんの本のレシピで2倍量。
レーズンとくるみを200gずつ。

キッチンエイド捏ね。

今回は丸型で。

実験をしてみたんだけど、
2つ作って一つはボウル被せ、一つはそのままで焼いてみた。

でもクープあんまり開かなかったー。
ボウル被せたほうのが気持ち開いてるかな?くらい。
生地締めが足りないのでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-31 16:47 | おうちパン
今日はSさんのレシピで。
友人のうちに持っていく用に大量焼き。
しかしどれもこれも失敗ばっかりー。
エピを6本とバゲットを4本焼きました。
オーブンに入りきらないから大変だったわ。作りすぎ。

c0317380_23245939.jpg
c0317380_23244697.jpg
いつもこんなのっぺりしたクープ・・・・。
練習用の1本クープの方は写真撮り忘れた(出来上がったの深夜2時でもう眠かった)
このレシピはモルトが入っていないから焼き色薄い。

あー難しい。どうしたらうまくいくんだろう。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-21 02:00 | おうちパン