趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:ハード系 ( 43 ) タグの人気記事

ご無沙汰

1年以上放置してました。
妊娠出産のため、パン作りはほどほどになりました。
書きたいネタはたくさんあるものの、なかなか時間が無くて。
パンは産後3回焼いてみました!

今日焼いた適当バゲットもどき。
c0317380_23463140.jpg


最近Instagram始めました。
red_kitchen_bread で探してみてください。

[PR]
by red-kitchen | 2016-02-15 23:39 | おうちパン

プチパン

ハード系のプチパン。
高橋雅子さんの「ゆっくり発酵」シリーズから。
お砂糖は入るけど、油脂は入っていない。
全粒粉とライ麦入りで、前日夜から生地を仕込み。
パン教室から帰ってきてから焼いた。

c0317380_21105784.jpg
んーでもなんかクープのっぺり。
本とは違うものが出来上がり・・・・。

買ってきたジャムを楽しむ用のシンプルなパンを作りたかったので、よいのです。
こちらもプレゼントに。ジャムと一緒にお届け。


にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-29 22:30 | おうちパン
池袋の東急ハンズで10/11~13で開催中の「パンスタジアム」に行ってきた。
http://pansta.jp/sp/panstadium/
出店情報こちら
13日に世田谷パン祭りに行くつもりだったので、こちらは今回見送るつもりだった。
しかし台風19号が接近していて、13日の世田谷パン祭りの開催が危ぶまれていたため、急遽参戦。
11日(土)は午後から予定があったので、午前中なら行ける!
しかし甘かったーーーー。甘く見ていた!
朝6時に起きたのに、そんなに早く行かなくても買えるだろうと見くびっていた。
家事を色々済ませてから出発。

電車の中でハンズのHPを見ていたら、当日は整理券を配ると書いてあった・・・。
マジ?もう遅いんですけど。しかも13時からの午後の部の整理券配布が11時からって。
こりゃー午後の部の整理券を先にもらう方が得策じゃないだろうか。
ハンズに到着したのが11時ちょっと過ぎ。1階入り口付近のパンスタ会場を横目に、真っ先に整理券配布の3階に上がる。
が、すでに整理券番号237番・・・・。どうやら10時半くらいから整理券を配っていた模様。
「14時過ぎにこちらにお戻りください」と言われた。
え、私13時半には池袋出なきゃいけないんですけど・・・・涙。

仕方ないので午前の部に並ぶ。長蛇の列は5階の階段まで伸びていた。
最後尾に並んでみた。
「もう300人以上並んでいるので、今から並んでも買えないかもしれませんが・・・」

うぅ。。。でもせっかく来たんだし、手ぶらで帰る方がもったいない。
スタッフさん「私が8時半に出勤した時は5人ほど並んでました。10時オープンの時で50人ほど並んでいました」
あー。せめて10時に来ればよかった。

私の後に列に来た人は、自転車で5分のところに住んでいるそうで、また明日出直すと言って帰っていった。

しかし案外列は進み、11時40分頃には会場に入れた。
とはいえ、パンはもうほとんどない。

c0317380_21044671.jpg
スマホで急いで撮ったからブレブレだけど・・・・

結局買ったのは、京都のRadio Bagleさんのベーグル2種(ほうれん草、オニオン)
c0317380_21055724.jpg
長野県のビオランドさんのパン
(レーズンランドブロート、ヴィーガンクロワッサン、スイートブレッドうさぎのキッス)
こちらは原材料が有機小麦やらスペルト全粒粉やらで、こだわりが感じられる。でもお値段も高い!
c0317380_21055746.jpg
以上!!!

あーーーーーーーーーーーなんだか・・・・
パンのイベントは、いろんなお店のパンが一度に買えるという良さもあるけど・・・
遠方のパン屋さんなんてなかなか行けないしね・・・
(そもそも池袋が遠方だっつー話で。私神奈川県民)

でも、疲れました。ふぅ。早く来ればよかった。

本当は午後のナショナルデパートと宗像堂のパンを買いたかったのですが。
仕方がなかった・・・・。


その後、急な呼び出しにもかかわらず、池袋まで来てくれた友人夫妻が
c0317380_21060422.jpg
パンをプレゼントしてくれたーーーっ!!
「昨日リスドォルに行ってきたから」って渡されて、”リスドォル?って準強力粉?”って思ってたら、どうやらパン屋さんだったらしい。
ワタクシ存じ上げませんでしたが、ネットで検索致しました。

リスドォル・ミツ公式サイト

なんだかすごい!こだわってるお店なんですね。
貴重なパンをいただいてありがとうー!!!
おいしくいただきましたっ。
慌ただしく30分だけお茶して、私は午後から用事に向かいました・・・・。


パンスタジアム雑貨編はこちら。
 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-11 21:05 | イベント
冷凍庫の在庫パンがなくなっているので連続パン作り。
本当はバゲットが作りたかったけど、昨日めんどくさくって仕込まなかったので、高加水チャバタを作ることにした。
粉はキタノカオリ。前回とってもおいしかったから!

「ロティ・オランの高加水パン」より、レシピだと200gで4個なので、今回は400gで8個作成。
時間はかかるけど、割と放置系なので夕飯作りと並行してできるのが良いですね。

キャンバスに出してからは今回上手にできた!きれいに四角く伸ばせて、折りたたんで。
8個に分割が上手にできなかったけど。

c0317380_20342474.jpg
高さがある!

オーブンの天板大きいのに、大きさにあったオーブンシートがないので、生地がくっついてしまったけど。

もっちもっち~でサンドイッチにして、翌日の昼食にした。

にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-08 23:28 | おうちパン
受講できてなかった分の振り替え受講。

↓オーバーナイト法で作ったバゲット。
c0317380_21300210.jpg
↓発酵種法で作ったバゲットと、クッペ。
c0317380_21300299.jpg
c0317380_21300267.jpg
クッペには細長くひも状にした生地を載せて、それでクープが開くという方法。
いびつだけど、これでクープが開くなんて不思議。

やっぱり発酵種法だとクープがのっぺりになってしまうのね。
オーバーナイト法は開くけど帯切れ。
いつもいつも先生に「力入れ過ぎ」と注意されるけど、直らないまま5回受講終了~。
いつも切り口がギザギザなの、直したい。




にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-27 21:44 | パン教室

レーズンブレッド

レーズンが大量にあるので、レーズンたっぷりカンパーニュにしようと思って仕込んだ。
今日はリスドォルで、セミドライサフをほんの少しにして、お砂糖はナシで、冷蔵発酵。
寝る直前まで室温発酵、寝る前にパンチを入れて冷蔵庫へ。
朝起きて確認し、2回目のパンチはせずに仕事へ。
夜、帰宅が遅くなってしまい(20時半くらい?)「やばい過発酵かもー」と思いながら冷蔵庫を開けると、そんなに発酵していない。
セーフ。

本当は、発酵かごに入れてカンパーニュにするつもりだったけど、発酵に時間かかって寝るのが遅くなるのが嫌なので(もう本当に最近起きていられないので、早寝)大きく丸めて、布どりして(←発酵器の準備をするのも面倒)最終発酵。

焼成前に粉振って飾りクープ入れて、蒸気注入して焼いた。
c0317380_19434013.jpg
重い・・・。
レーズン50%入ってるし、ずっしり系。


にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-09 21:50 | おうちパン

1日フランスパン講座

1日講座。
6種類の製法で作り比べ。
ストレート法は強力粉100%と中力粉で2種類、全部で7パターンの製法。
その他製法はすべて強力粉100%。
各製法2本ずつ、1本はノーマルで、もう1本には各自用意した具材を入れて成形。
私はチョコチップとレーズンを持参したので、それ。
みなさん色々持参されていて、ベーコンチーズ枝豆とか、コンビーフとかじゃことか・・・
美味しそうでした。「ひとくちちょうだい!」って言いたかった(笑)


①オートリーズ法
c0317380_14492554.jpg

②ポーリッシュ法
c0317380_14495289.jpg

③ストレート法(強力粉100%)
c0317380_14503059.jpg

④ストレート法(中力粉)
c0317380_14505180.jpg

⑤発酵種法
c0317380_14512061.png

⑥オーバーナイト法
c0317380_14514420.png

⑦長時間発酵法
c0317380_14520303.jpg

発酵種法は先生もみんな、クープがのっぺり。
食感ふんわり。ハード系らしからぬ食感。

オーバーナイトと長時間発酵、強力粉だし加水も多くないのに、気泡ができてることにびっくり。

お昼にいただいた先生作のしゅうまいフランスパンはおいしかったなー。
写真撮ってなかった。

そして今回もまたお持ち帰り分が大量。
お裾分けもしたけど、冷凍庫パンパン。
しばらくパン作りできそうにない。
今月はもう作れない感じ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by red-kitchen | 2014-08-23 23:44 | パン教室

第14回 自宅パン教室

いつもパンを作りに来てくださる方には、作りたいパンや食べたいパン、甘い系orお惣菜系、など希望を伺ってから作るパンを決めています。
今日のお客様は、お惣菜系がご希望とのことだったので、「作るパンはウインナーボートとベーコンエピにします」と伝えてあった。

で、数日前にウインナーとベーコンを買っておいた。

今朝、眠くて眠くて起きられず、やさしい旦那様がめずらしく朝食を作ってくれた。
「できたよー」の声に起き上がってリビングへ行くと・・・。

ベーコンエッグ、その横にウインナー2本


!!!!


つ、使われてるっ!!!
冷蔵庫にはハムもあるのに、なぜよりによってウインナーとベーコンを使うんだ!

しかしせっかく作ってくれたのに「なんで使うのよー!足りなくなっちゃったよー」などと言えるわけもなく。
朝食を作ってくれたことに感謝して、来客前に買っておこう・・・と思った・・・・

けど、家の掃除と準備で時間がなくなり買いに行けず。
足りない分はハムロールにすればいいか♪と解決。

c0317380_21461042.jpg
焼きあがったらだいぶはがれちゃってたけど・・・。
先に焼いたウインナー&ハムの方は全然焼き色がつかなくて、3分ほど延長したけど・・
なんでだろう???

ちゃんと説明できてなかったかなー
目が行き届いてなかったかなー
とっても喜んでいただけたけど、反省です。

そしていつも協力してくれる旦那ちゃんに感謝!!


↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-27 21:50 | パン教室ごっこ
昨日の夜のうちに1度パンチを入れてから冷蔵庫。
朝しばらく出しておいてパンチして冷蔵庫。
あっ、書き忘れてたけど、昨日からパンチ時には打粉を使っていない。手粉もね(そもそも手で触ってないけど)
成形時にはたっぷり使ってベタつき防止。
c0317380_22283912.jpg
今日はクープナイフにしたけど、やっぱり引きつるーー。
引きつらないようにするには?どうすればいいの?

c0317380_22283902.jpg
ここ最近ではやっとマシなものが焼けました。
しかし帯切れ。印つけてるけど、無視して入れてるからなー(笑)
しかも今日は何度もなぞった。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-05 22:32 | おうちパン
いつもどおりの手順。
朝パンチ方式。

クープがあまりにも引きつってしまい、写真なし。
今日はパーリングナイフで入れたんだけど、なんか慣れてないせいか?入れづらい。
c0317380_22233657.jpg

ダメダメだー。
c0317380_22233627.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-04 22:22 | おうちパン