趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:チョコパン ( 4 ) タグの人気記事

ミルヒとチョコパン

久しぶりに練習ミルヒ&チョコパン。
今日は春よ恋と南のめぐみをブレンド。

粉100%
砂糖10%
塩2%
セミドライイースト2%
牛乳70%
バター5%

1次発酵は廊下で60分。
チョコパンは85g分割、ミルヒは50g分割にした。
(チョコパン、前回80g分割で惨敗)

ホイロは浅めにした。発酵器の中、ムンムンしてたし。
20分で出して205℃で12分焼成。

チョコパン、しっかりしっかりとじたつもりでも、やっぱり裏が開いたり裂けたりしてる。
次は生地量90gにしてみるか。
c0317380_06481618.jpg
ミルヒ・・・
相変わらず、できない。
なんて美しくないのでしょうか。
c0317380_06481669.jpg
↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-08-07 22:26 | おうちパン

ミルヒとチョコパン練習

久しぶりのミルヒ・チョコパン練習。
手ごねで。明日パンを大量購入予定なので少なめに作った。
ヴァローナのバトンショコラが20本しか入っていないので、5本をチョコパンにして残りをミルヒ成形にした。
チョコパンは生地量80gにした。(チョコが4本で13~15gだったので、チョコ分と足して95gくらいになるように)
細長ーく伸ばして、バトンショコラを包んで、クープを入れてからホイロ。
クープ入れを、斜めにS字入れ・斜めまっすぐ・垂直・ホイロ後クープと色々やってみた。
c0317380_19224848.jpg
しかし結果は惨敗!!!
しっかり閉じてるつもりなんだけどーーーーこんなに開いちゃうなんて。
ウネウネしてるし。
クープは、ホイロ後のやつは問題外だった。
S字クープは弱々しい。垂直に入れた奴が一番綺麗に仕上がったが、やはり斜めにシュッシュといれたものが理想。
綺麗じゃないけどさ。
やっぱり職人技なんだねー。
そして食感は、こんなに生地ふわふわじゃなかったと思う。
もっとみっちりしていたかな。

ミルヒの方も・・・
c0317380_19224721.jpg
なんだかなー、な出来。
ミルヒもふわふわ過ぎた。

今回レシピは自分で組み立てたんだけど、粉が残り物使いきり組み合わせだったからなー。
足りない分、ゴールデンヨットを入れたからふわふわになったのかも。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-23 23:22 | おうちパン

ミルヒとチョコパン練習

久しぶりのパン作り。3週間ぶり!!
連休中で差し入れ先も特にないので少なめに作る。
珍しく手ごね。

パン・オ・レ生地でミルヒとチョコパンの練習(というか研究)。
生地量はどちらも45g分割にしたが、ちょっと小さかった模様。(特にチョコパン)

まずミルヒ。
ロールパン成形で、クープ浅めと深めで実験。
↓浅め。
c0317380_00033847.jpg
↓深め
c0317380_00034894.jpg
深すぎて、ホイロ後ちぎれちゃってたよ・・・・。

焼成後の重量は40~43g。
本物ミルヒは50gほどだったので、生地量少なかったね。
あと、巻が多かった。もうちょっと伸ばしは短くて良いのかも。幅を出す。


次にチョコパン。
今回はちゃんとバトンショコラ使用。
細く長く伸ばして、バトンショコラ4本入れてクープ。
クープも、斜め削ぎ切りと垂直切りで試したが、そんなに変わらないような。
でも本物は斜めにキレイなんだよね。
私のはウネウネとゆがんでいるし。
c0317380_00041779.jpg
↓本物は・・・
c0317380_00141260.jpg
生地量、倍くらい違うかなー。
裏側、チョコでちゃってるもん。
c0317380_00042399.jpg
こんな結果でも、前よりは近づいたかな~。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-04 23:04 | おうちパン
1週間ぶりのおうちパン。
冷蔵庫に眠っているレモンが、いい加減使う機会もないまま時間が経ってきたのでパンに使うことにした。
COOKPADでレシピ検索。美味しそうな「はちみつレモンクグロフ」を作ることにした。
こちらのレシピは18cmクグロフ型1個分だったので、計算し直して14cm型3個分で作成。
(レモンの量は適当だけど)
レモンアイシングも相まって、ふわふわのケーキみたいな爽やかなパンが完成した。
c0317380_23030155.jpg


これと並行して牛乳仕込みの生地で薫々堂の「ミルヒ」と「チョコパン」を再現してみたく挑戦。

結果。

↓ミルヒもどき。
c0317380_23030101.jpg
↓チョコパンもどき
c0317380_23030135.jpg
全然違うー!

ミルヒはクープ深すぎたかな。もっと浅めなのかも。
あと巻きも違うなぁー。もっとぷっくりしているから、ロールパン成形に近いのかもしれない。

チョコパンに至っては、まだ在庫があると思っていたバトンショコラがなく、チョコチップで代用したためボコボコしちゃって成形もクープもやりづらかった(言い訳か)

どちらもヨレヨレ。
ちょっと手を抜いた部分が焼成後には顕著に現れる。
性格が出るなぁ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-04-13 23:17 | おうちパン