趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:シナモンロール ( 6 ) タグの人気記事

シナモンロールと豆大福

JHBS初級レッスン。
シナモンロール・・・でかいっ。
小さいロールを6個くらい作るのかと思ったら、大きく1個だった。
成形かわいいから、プレゼントに良いね。
シナモン苦手なので早速夜お友達にプレゼント。
c0317380_21035893.jpg
夜中に「シナモンロールおいしい~!!」ってメッセージが来た。
夜中に食べたら太るよーっ!

c0317380_21035835.jpg
豆大福も、夕方義実家にお届け。
お父さんが好きだそうで。良かった。


今日作ったもの、私なんにも食べてない!(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-29 22:23 | パン教室

くんくんどう その10

c0317380_21465481.jpg
夕方、少し涼しくなってからバイクに乗ってひとっ走り。
目的は薫々堂!
今朝お店のブログで読んだ「レモンのクグロフ」とやらを食べたくて(通販メインの商品で、あまり店頭に並ばないらしい。でも今週は少し店頭販売もしているとのこと)
でももう夕方だし売ってないかな~なんて思ってたら、1つだけあった!!
クグロフ・オ・シトロン。

しかしお値段¥1400 高いっ。でもこれ食べたくて来たからね・・・。
あとはおなじみミルヒ¥100、シナモンロール¥210、それと薫々堂では初めてのミニバゲット¥150を購入。
長いほうのバゲットを買いたかったけど、今日はバイクで来たので・・・入らない。

クグロフ、おいし~い。
甘くてさわやか~。やっぱりこういうパンが好き。

ミニバゲットは、全粒粉?ライ麦?つぶつぶしたものが入っていて、とても香ばしい。
断面。
c0317380_21581000.jpg
あっ。気泡はないのですね。
なんか塗って食べようと思ってピーナツバターを用意してたんだけど、でも何も塗らなくてもおいしかった。

買いパンの消費のために全然パン作ってないけど、そろそろ作らなくっちゃ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-08-02 23:11 | パン屋さんのパン

シナモンロール

シナモンロール!
シナモン大好きな会社の先輩がお誕生日だったので、プレゼント用に。
色々なレシピを見比べながら・・・

強力粉50%
薄力粉50%
砂糖12%
塩1.5%
水65%
バター10%
シナモン・カルダモン適当

こちら手ごね。エイドはリッチミルクに使ってたので。

今回はくるくるに巻き→カットしてスティック型に入れてみた。

c0317380_20124409.jpg
半端1個。
くるくるが綺麗に盛り上がってきたの1本と、ぐちゃぐちゃのが1本。
アイシングをかけておめかし。
ラッピングして会社に持っていく。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-03 22:59 | おうちパン

ブリオッシュ生地で。

私の「パン作りあるある」なんだけど、「作ろうと思っていたパンと違うパンを作っていた」ということがよくある。
今日も、レタスやハムなどのサンドイッチ用の具材を買ってきたのに、ブリオッシュ生地を仕込んでしまう。

しかもブリオッシュ生地で、シナモンロールにしてみたり、ラムレーズン混ぜたり、クグロフにしたり。

そう。
発酵中に気が変わることだってある。
パン作りは自由だ!!
c0317380_11204006.jpg
ラムレーズンブリオッシュと、ノーマルブリオッシュ生地でミニ食パン2本。
すんごい釜伸びした。(残ってたゴールデンヨットも入れたから?)

ラム酒につけたレーズン&クランベリー&自家製オレンジピールを混ぜたものはミニクグロフ型に6ヶ。
四角く伸ばしてシナモンシュガーまぶしてくるくるカットしたなんちゃってシナモンロール9ヶ。

いや、これも本当は「チョコレートオランジェ」的なのを作りたかったんだ。作るつもりだったんだ。
でもなぜかオレンジピールをラム酒に漬けてしまったんだ。
シンプルブリオッシュ生地に、自家製オレンジコンフィを飾ろうと思っていたのにそれも忘れたし。

会社の先輩に、IKEAのシナモンロールをおすそ分けいただいたのもあり、シナモンロールも作ってみたくなったんだ。
でも、全然違うわ。シナモンロールはシナモンロールとして最初から作ったほうがいいのかも。
これふんわりしすぎ。カルダモンも入れたほうがいいなっ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-17 23:17 | おうちパン

シナモンロール

c0317380_20165927.jpg
cottaさんの基本のパン講座 レッスン3 シナモンロール
作ってみた。

シナモン好きの会社の人にあげるので、生地にもシナモンを2%追加。
この間作ったフィンランド風のシナモンロールよりも、砂糖もバターもだいぶ少なくて、食べるのには安心かな?

シナモン苦手なので食べてないけど、味はどうかな?
部屋がシナモン臭い。でもだいぶ慣れてきたかも。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-21 22:14 | おうちパン
「こいつはくせぇーッ!!シナモンのにおいがプンプンするぜッ!」(←わかる人~?)

私はシナモンが苦手です。
くんくんどうの美しいシナモンロールに憧れ、頑張って食べた。
映画かもめ食堂を観てみた。
ネットでレシピを探して、カルダモンを買いに行ってきた。
家に帰って開けてみたら・・そう!この香りがしたわ。くんくんどうのシナモンロール。

早速作る。これも手ごねで。
このレシピ・・・砂糖が恐ろしいほど入る。なんと25%!!
しかも塩が入ってない。いいの?なんか不安になったので1%だけ塩を入れた。
イーストは金サフ。念のため。
あと生地にもシナモンを入れた。量は適当。1gくらいかな。

砂糖が多いせいか?水分量としてはそこまで多くはないと思うんだけど、とにかくベタつく。
全然まとまらない!!!でろんでろん。
バターも溶かしバター指定なので、可塑性は関係ないってことだよねぇ。
バターを入れたら、ちょっと生地がまとまってきた。少し手から離れた。
再び捏ねても捏ねてもまとまらない。これはあまりグルテンを作らないほうがいいのか?このまま発酵させちゃう?と考えたりもしたけど、叩き叩き叩きまくっていたらまとまった!!!
カードでまとめて、一次発酵。40分で見てみたら全然だったので、+20分、さらに+20分。
そのまま四角く伸ばす。ベンチタイムなし。
成形後、最終発酵の時間はレシピは10分になっているのでその通りにした。

で、焼成・・・・。
c0317380_01034567.jpg
内側の渦がでろ~~んと飛び出ちゃったものもあり。
やっぱりこれは1次発酵若めでするもの?
あるいはベーグルのように1次発酵なしでやってみたらどんなだろうか?
実験してみよう!
焼き上がりが23時過ぎたので、明日の朝食べよう。
砂糖の量減らしたい・・・。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-05 23:59 | おうちパン