趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:クロワッサン・デニッシュ ( 15 ) タグの人気記事

同日午後はクロワッサン・デニッシュ講座。こちらも最終回。
今日はノーマル生地でデニッシュ(リンゴカスタード、チョコアーモンド、ベーコンチーズ)と、抹茶生地にあんこを塗ってエンゼル型で焼いたもの。
c0317380_21300271.jpg
c0317380_21300245.jpg
このメッシュローラー、ずっと買おうかどうか迷ってたんだけど・・・
いい!欲しい!でも、家でデニッシュなんてあんまり作らないっ!!
このアミアミしたデニッシュ、一気にお店のパンっぽくなるね。私のへたくそだけど・・・。

今日はプチぎっくり腰で、立っているのが辛かったので、ほとんど座ったまま作業させていただきました。
先生が背もたれ付きの椅子を用意してくださったり、コーヒーを淹れてくださったり、他の生徒さんにも気を遣っていただきました。
ありがとうございました!!早く治りますようにー。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-27 21:51 | パン教室

第4回クロワッサン講座

c0317380_22112725.jpg
今日はデニッシュ!
チョコ・くるみ&ちょこ+メープルシュガー・ハムチーズ・マッシュポテトの4種類。
フルーツ乗っけたいなぁ~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-21 22:10 | パン教室

第3回クロワッサン講座

3回目のメニューは「クロワッサン・アマンド」と「クロワッサン・ショコラ」。
c0317380_22181488.jpg
カメラ持っていくのを忘れ、スマホ撮影。

今日は渋滞に巻き込まれ30分も遅刻してしまった・・・・。
空いていれば40分で着く距離なのに、今日は2時間もかかった・・・。
一応1時間半前には出発したんですがね・・・。

というわけで到着したらすでに1種類目は1回目の折込が終わりすでに冷凍庫の中。
(私の分は先生がやってくださっていた)
2種類目の1回目の折込から参加。しかしどっちの生地なのか分かっておらず。

クロワッサン・ショコラの方は途中でチョコシートを一緒に折り込んで行った。
クロワッサン・アマンドの方は普通にクロワッサンを作り、焼成後冷めてからアーモンドクリームを塗って再度焼成。
教室では時間がかかるので、アーモンドクリームをお持ち帰りで各自自宅でやることに。
家で焼いたけど写真撮る間もなく胃の中へ消えた。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-28 22:16 | パン教室
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by red-kitchen | 2014-06-21 20:01 | パン教室

第2回クロワッサン講座

c0317380_19224839.jpg
今月はフランスパン生地で作るクロワッサンと、普通のクロワッサンの比較。
フランスパン生地は砂糖と油脂が入らないので、伸ばし方・折り込み方に注意が必要。
でも作業してるとわけわからなくなる・・・!

焼き上がりは、フランスパン生地の方が高さが出ない。
もちろん味も・・・甘くない!でもこれはこれで美味しい。
なにかフィリング入れたら良さそう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-24 23:15 | パン教室
フランスパンの午後はクロワッサン・デニッシュ講座。
折込2回半で18層のクロワッサンと、折込3回半で54層のクロワッサンを作成。
写真左が18層、右が54層。
こちらのクロワッサンは卵塗らずに焼成。
c0317380_01122259.jpg
断面写真の一番右は、今朝買ってきたパン屋さんのクロワッサン。
比べてみました。
そもそも大きさが全然違うんだけどね。底辺15cmくらいかな。教室のは8cm。
先生曰く、パン屋さんのは81層で作っていると。見て分かるのすげー。
パン屋さんのは、発酵バターを使用しているので香りが違う!
そして18層と54層の食べ比べとしては、私は18層の方が好みだった。
バターの香りが強く残っている感じがしたので。折込少ない分、バターの層が厚いからかな。

焼成時のバターの海は、そうなるもんなんだって。
一度溶け出たあとまた生地に吸い込まれて行くって。今度作ったらオーブン前から離れないでかぶりついて見てなきゃ。笑


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-04-26 23:30 | パン教室
この土日に友人2人が泊りがけでパンを作りに来てくれた。
リクエストメニューは「デニッシュ」!!
しかし捏ね台や麺棒が自宅には2セットしかないため、自分含め3人で作るのは不可能。
1日目に生地だけ自宅で作り、2日目はパン屋さんの厨房をお借りして作ることにした。

1日目:
①自家製レーズン酵母の山食(各自手ごね~焼成まで)→10時間くらいかかかったかな。
②デニッシュ生地(各自手ごね~冷凍保存)
③ベーグル(3種類の生地をみんなで交代で捏ね~焼成まで)
④フランスパン生地仕込み(各自ヘラごね~冷蔵発酵)

2日目:
①タイガーブレッド(各自手ごね~焼成)
②フランスパン(ベンチタイム~焼成)
③デニッシュ(各自折込~焼成)

c0317380_20533962.jpg
言い訳になってしまうが、生地を移動させるのはやはり難しかったかも。
フランスパン生地はそうでもないが、デニッシュ生地は特に。。。
自宅からパン屋さんまでは10分くらいなのだが、今日は天気がよく暖かかったので。
バターが溶け出してはいけないので冷凍しておいたが、今度はなかなか解凍しない。
ホイロに入れたらすぐに解凍したけど、今度は緩みすぎてしまった。
バターは冷蔵庫から出ししばらく室温に出しておいたが、生地よりも固く、折込中にバターちぎれまくり。
折込の段階で失敗確実。
ダークチェリーや洋梨を載せたかったが、手に入らず・・・。これは私の準備不足でした。
仕方なくみかんとパイナップル。でもおいしかったけどね。

タイガーブレッドホイロ中にデニッシュ折込をしていたので、タイガーさんが過発酵になってしまい、上塗り生地を載せたらしぼんだ・・・。
中段オーブンに入れたけど全然焼き色つかなくて延長しまくり。

フランスパン生地もだめだめ。焼き上がりぺしゃんこ。スチーム入れすぎたのかな。
天板の余熱が間に合ってなかったか?業務用だとそのまま直乗せなのだろうか??

自宅で作った分は割と上手にできた。
やはりオーブンを使いこなすことができないと難しい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-16 21:03 | パン教室ごっこ
生イーストでデニッシュ生地を仕込む。
粉量600gで2つに分けて作成。

半分の生地をパン・オ・レザンとパン・オ・ショコラに。
ヴァローナのバトンショコラを入れた!
2本くらい入れればよかったな。
c0317380_17453593.jpg
c0317380_17453578.jpg
今回あんまり綺麗な層にならなかった・・・。
パンの基本大図鑑に載っているやり方でやったのだけど。
バターと生地の硬さが違ったかな。バターちょっと柔らかかったかも。
でもいつもの「焼成時バターの海」にはならなかった。
ホイロがちょうど良かったんだろうか。
ホイロ中風呂入ってたので見てなかったんだけど。

のこりの半分はデニッシュ食パン。
蓋をして四角く焼こうと思っていたんだけど、こちらも風呂上がりに見てみたら型より上まで発酵していた。
仕方なく蓋なし。汚い。
そして焼成中、インターネットに夢中になっていたらちょっと焦げた。。。
c0317380_17453697.jpg
型からはみ出て変な形。
よそ見はだめね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-01 21:43 | おうちパン

クロワッサン⑥

今日は晴れたけど、家の周りは雪だらけ。
なので今日も引きこもってソチオリンピック観ながらクロワッサン。
c0317380_17584063.jpg
Q&A本のレシピで作った。
今回はレシピ通り9cm幅で。途中折込回数がわからなくなったけど。3つ折り3回やったはず。3回冷やしたし。

けどやっぱり焼成時にバターが溶け出してしまう。。。
最終発酵は30度60分取ったけど、まだ発酵不足だったのかなぁ?大きさ・生地の緩み的にはいいような。

焼き上がりはボリュームダウンしちゃっているのもあり。
なかなか難しいなぁー。
これで発酵バターは終了しました。

バター大量に注文しといた!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-09 22:08 | おうちパン

年始のパン

パン教室!
年始のパン。折込。
クッキー生地の上にあんこ・カスタードを折込したクッキーブレッド。
c0317380_23174041.jpg
左があんこ、右がカスタード。

そしてクッキー生地とデニッシュ生地が合体した、クッキー&デニッシュと、
デニッシュ生地とパンケーキが合体したデニッシュパンケーキ。
c0317380_23170678.jpg
c0317380_23173050.jpg
バター折込がここの教室では初めてだったので、やり方に戸惑い。
でも縦に伸ばす方がどう考えてもやりやすい。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-01-05 23:17 | パン教室