趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:クグロフ ( 5 ) タグの人気記事

バナナクグロフ

バナナが黒くなってきた。
3本もある。
本当は、最近ハマッているパンケーキ(に添える)用なんだけど、週末まで持ちそうにない(真っ黒になってしまう!)ので・・・
パンに混ぜてみた。
ネットで「バナナブレッド」と検索してみたけど、お菓子やクイックブレッド系のレシピばかりだったので、適当に作ってみることにした。

バナナは先に皮をむいてフォークで軽くつぶしておいた。
バナナの水分ってどのくらい?
生地はキッチンエイドで水分の様子を見ながら捏ねた。

強力粉 100%
イースト 2%
塩    2%
バナナ  3本(もちろん重さは量ってません)
メープルシロップ 適当に垂らし入れ(笑)
水 バナナの様子を見ながらちょっとずつ追加。
バター  20% 大目にして見た。

加水、70%用意してちょろちょろといれていたけど、入れ過ぎたみたい。
バナナの水分って意外と多いのかも。むしろ水なしでバナナだけでも捏ねれそう。
水はおそらく20ccくらいしか入れてないのだけど、生地がゆるんゆるんのびたんびたんになってしまった。

1次発酵後もでろんでろんの生地。
あ~これは成形むりー。
型に入れて適当に焼こう~ってことで、焼くだけでかわいくなるクグロフ型をチョイス!
しかし分割もでろんでろんで均等にできない。丸めもできないので、ベンチもなしでそのままクグロフに垂れ流す。

200℃10分+180℃10分焼いた。
バナナのいい香り!!
c0317380_21214212.jpg
底にアーモンドでも敷いてから焼いたらもっとおいしそうだったかも。

食べてみると「バナナの香りのするパン」。
全然焼き菓子じゃない。水分多いからふわもちっ。
メープルの香りも良い。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-19 22:59 | おうちパン
バゲットと並行して作ってた3種類。友人宅のホームパーティに持っていくため大量作成!

仕事から帰って、パン作ろうとASKO(食洗機)開けたら・・・洗えてなーい!!
朝タイマーかけたはずなのに・・・・!!
昨日ミルクハースを作ったパンの道具をまず洗うところから開始(涙)

でも洗うのめんどくさいので、レーズンパンとくるみパンは手ごねした。
さすがに疲れたので、クグロフサレはキッチンエイド様に捏ねてもらった。

c0317380_18335310.jpg
c0317380_18335394.jpg
c0317380_18335327.jpg
レーズンパンは発酵不足感がありましたが・・・。
くるみぱんは、くるみを大量に入れたら成形しづらい!!
しかも飾りのくるみ載せるの忘れた。
クグロフ・サレは皆さんに大好評!!おいしかったね。
やっぱり型モノはいいわぁ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-14 23:32 | おうちパン
1週間ぶりのおうちパン。
冷蔵庫に眠っているレモンが、いい加減使う機会もないまま時間が経ってきたのでパンに使うことにした。
COOKPADでレシピ検索。美味しそうな「はちみつレモンクグロフ」を作ることにした。
こちらのレシピは18cmクグロフ型1個分だったので、計算し直して14cm型3個分で作成。
(レモンの量は適当だけど)
レモンアイシングも相まって、ふわふわのケーキみたいな爽やかなパンが完成した。
c0317380_23030155.jpg


これと並行して牛乳仕込みの生地で薫々堂の「ミルヒ」と「チョコパン」を再現してみたく挑戦。

結果。

↓ミルヒもどき。
c0317380_23030101.jpg
↓チョコパンもどき
c0317380_23030135.jpg
全然違うー!

ミルヒはクープ深すぎたかな。もっと浅めなのかも。
あと巻きも違うなぁー。もっとぷっくりしているから、ロールパン成形に近いのかもしれない。

チョコパンに至っては、まだ在庫があると思っていたバトンショコラがなく、チョコチップで代用したためボコボコしちゃって成形もクープもやりづらかった(言い訳か)

どちらもヨレヨレ。
ちょっと手を抜いた部分が焼成後には顕著に現れる。
性格が出るなぁ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-04-13 23:17 | おうちパン

クリスマスのパン

パン教室にて、クリスマスのパン作成。
手ごねでシュトーレン。その他、フランスパン2種とクグロフ。
 
c0317380_21515195.jpg
c0317380_21515133.jpg
c0317380_21515131.jpg
c0317380_21515159.jpg
スリム食パン型で2本焼いて、ラム酒を染みこませたあとにバターのお風呂にドーン!
その後、フランス産のプードルデコールまみれに・・・。

これめっちゃうまーーーーーーーーーーい!!
試食をパクパクと平らげてしまった。いくらでも食べられそう。

c0317380_21515034.jpg
クグロフ・フリュイ。
この写真の後、この子もプードルデコールまみれに。
食べるとき、洋服が真っ白になった・・・・。

c0317380_21515016.jpg
c0317380_21515005.jpg
フランスパン。
上が先生作。やっぱりキレイー。
下は自分の。家で作るよりは全然綺麗にクープが開くのは、やっぱりオーブンのせい?
スチームオーブンっていいなぁ。
蒸気用の小石が必要ないから3段焼きできるしねー。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-22 21:52 | パン教室

クグロフ・サレ②

前日作ったクグロフ・サレは失敗したので、リベンジ!!
レシピに忠実に作った。
(あ、ピスタチオないからかぼちゃの種で代用したけど)

c0317380_22104335.jpg
おすそ分け用に3つ焼きました。
これは美味しい!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-20 22:10 | おうちパン