趣味のパン作りの記録。

by O太

タグ:カンパーニュ ( 14 ) タグの人気記事

ベーグルとカンパーニュ

大事なお友達へのプレゼントパン。
乳製品をカットしたいので、油脂の入らないパン。
レーズンとくるみ入りのカンパーニュと、プレーンベーグル。

カンパーニュは春よ恋100%使用。
微量サフで昨日の朝こね、冷蔵庫で発酵。
夜帰宅してからパンチを入れ、また一晩冷蔵庫で発酵。
そして今日の昼に焼き上げ。
c0317380_21225371.jpg
レーズンもくるみもたっぷり~♡
ボウル被せはやめといた。ファン止めたけどクープパッカリしなかったなぁ。

カンパーニュの発酵中にベーグルを作る。
こちらはキタノカオリ使用。
いつも500gで8個作るけど、買いパンもたくさんあるので300gで5個作成。
1個自分たちの試食用。
c0317380_21225341.jpg
旦那が速攻食べたので、写真は4個しか映ってないけど・・・。

昨日のバゲットと共にお届けした。
とっても喜んでくれて、詳しく感想も聞かせてくれて、こちらこそすごく嬉しい!
ずっと元気で楽しく過ごしてもらいたいな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-26 23:22 | おうちパン
本日最後のパンはカンパーニュ。
中級のレシピで、クランベリーを30%入れて。
夕方作って一度出かけて、夜帰ってきて一度パンチ→発酵器で1時間、分割、最終発酵、焼成。
c0317380_19451396.jpg
背景に色々写ってるけどー(笑)
ボウルかぶせればよかったなー。最近やってないから次回ボウル被せようっと。
クランベリー、結構入れたつもりだったけど食べると物足りない。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-18 22:24 | おうちパン

カンパーニュ(ミニ)

「ゆっくり発酵」シリーズのカンパーニュ(中級)。
これも手ごね。ライ麦と全粒粉なのであまり捏ねなくていいから。
お昼に仕込んでから室温放置で出かけて、夜帰ってきたらちょうどいい感じだった。
今日の室温21℃、で4時間くらい?

倍量で仕込み、3分割にして1個あたりをミニサイズにした。
発酵カゴは2つしか持っていないので、ひとつはザルに麻布(バヌトン)をかぶせて最終発酵。
中級ではいつも発酵カゴに生地がくっついて失敗してしまうのだけど、今回初めて綺麗にはがれた!
クープはvictorinoxのパーリングナイフを初めて使ってみたり、クープナイフにしてみたり。
写真はパーリングナイフで入れたもの。
蒸気(水60cc)、ファンを5分止めて、焼成は17分。
c0317380_21312979.jpg
どうしたらパックリするんだー。
今回ボウル被せはなし。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-05 21:45 | おうちパン
c0317380_21573479.jpg
2個作ったけど1個ぶさいくだったのでちょい写し。。

高橋雅子さんのゆっくり発酵シリーズの中級。
昨日の夜に生地作りをして、一晩室温放置。今朝パンチを入れてから冷蔵庫へ。
夜帰宅してから続きを。

クランベリーをぬるま湯に漬けてた分の水分が。。(水気拭き取ったけど)
だいぶ生地べちょべちょ。
また発酵カゴにくっつくのを恐れて、多めに粉を振っておいたけど2個目はくっついた。

----------------------------------

ところで、私は小麦アレルギーらしい。
年末に思うところあって、食物アレルギーの検査をした。
グリーンスムージーを自分で作って飲んだら、ひどい花粉症のようになったので。
去年の夏にもよく作って飲んでいたんだけど・・・。
グリーンスムージーには、小松菜・キウイ・りんご・バナナを使用。
果物はすべてアレルゲンになるそうなので、キウイ・バナナ・りんごにアレルギーがあるかどうか病院で検査してもらった。
ついでに、大豆と小麦アレルギーも調べた。りんごとバナナは先日も食べたばかりなので、キウイが怪しいんじゃないかとにらんでいた。
で、衝撃の結果が!!

先生「うーん。全部アレルギーだねー。0.5以上あればアレルギーだから」
c0317380_22124464.jpg
しかもダントツ小麦!!
こんなに毎日パン作ってるのに!!

先生「今まで食べてて大丈夫だったなら、平気だよー」

そうなんですか・・・?


-----------------------------

何が言いたいかと言いますと。

先ほどカンパーニュの発酵カゴに残った粉をブラシで払っておりました。
すると途端にくしゃみ10連発。
こりゃー小麦アレルギーだな、と実感致しました。

慌ててマスクしたけど、時すでに遅し。
もうたくさん吸い込んでるよねー。鼻水ダラダラ。くしゃみ連発。止まらない。
でも小麦食べられなくなるよりいいかな。

食べたら反応するアレルギーじゃないんだね。
つらい!!!

私も小麦アレルギーだよって方は↓クリック!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-27 22:17 | おうちパン

こ、これ何?

ドライフルーツとナッツがぎっしり入ったパンを赤ワイン仕込みで作ろうと・・・。
いちじく・クランベリー・アプリコット・レーズン・アーモンドスライス・マカダミアナッツをたっぷりと赤ワインに漬け込んでおいた。
赤ワインはアルコールを飛ばすため一度火を入れています。

夜、帰宅して鍋を見てみると・・・。

あれっ。水分がないっ。
ドライフルーツが全部水分を吸ってしまった。
仕込み水用の赤ワインを慌てて沸騰させて、冷やす。

で、生地作り。クイジナートで。

わかっていたけど、わかっていたけど・・・
ドライフルーツ投入したら、水分が多くてべっちょべちょ。
あぁ、もうこれまとまらない。
しかもライ麦30%も入ってる生地だから発酵もなかなか上がってこない。

とりあえずカンパーニュ風にして焼こう、とカゴに入れて最終発酵中に旦那とケンカになり(笑)
もともとダラダラだった生地なので、発酵かごからもスムーズに出てこず、かごに生地が付きまくり。。。
言い争いながら窯入れになってしまい、一体何度にして何分にセットしたのかよくわからなく・・・。

焦げたし。

ひどい有様。
c0317380_11353592.jpg
でもこれ、ドライフルーツたくさん入って原価高いのよ!
食べましたよもちろん。ちょっと酸っぱい。
酸っぱさも味です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-18 11:49 | おうちパン

カンパーニュ

c0317380_23143692.jpg
高橋雅子さんの「ゆっくり発酵カンパーニュ」の中級。
倍量にして2個作成。
ひとつはボウル被せにしてみた。
けど明らかにボウルが小さくて・・・。底面つぶしてしまったみたい。
外す時に生地が内側にくっついてるんじゃないかと思ったけど、ついてなかった。
クープはボウル被せたほうが開いた!!その差は一目瞭然。
ぱっくりクープにはもうちょっとだ。生地の締めが足りなかったのだろう。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-15 23:13 | おうちパン

第5回 自宅パン教室

c0317380_23064016.jpg
幼馴染の友人と一緒に自宅でパン作り。
レーズンとくるみのカンパーニュ、パン・ブリエ、コーンマヨパンの3種類。
カンパーニュとブリエは手ごね。コーンマヨはクイジナートで生地作り。
ブリエはちょっとこねすぎた。焼き上がり固め・・・。
コーンマヨはふっかふか!!(3日後もふかふかだった)

彼女は某アルファベットの教室でパンを習ったそう。
お互いの教室のやり方を教え合い。
いい面悪い面それぞれあるなぁ。やっぱりいろんな教室に行ってみて、自分なりに吸収するのが良いのかな。

写真真ん中は、落としたパン・・・⇒旦那が食べました(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-01-26 23:05 | パン教室ごっこ

第4回 自宅パン教室

今日は友人Cちゃんを招いて自宅でパン教室ごっこ。
メニューはブリオッシュ(リベンジ!)・ハムマヨ・ライ麦のカンパーニュ。
カンパーニュは前日に生地を作り、野菜室で発酵させておいた。
ブリオッシュとハムマヨは300gずつ手ごねを交代で。

Cちゃんはちょっとだけパンを習っていたことがあるらしいので、できるかなと思いきや
「全然覚えてない」って・・・(笑)

生地を捏ね・叩きは上手にやってたけど、丸めが難しいみたいで・・・
教えるのも難しい!
色々なやり方を伝えて、やりやすい方法でやってもらった。
伝えるのって難しいなー。

ブリオッシュ 
↓私の
c0317380_20373035.jpg
↓お友達の(たくさん作ってもらった)
c0317380_20373156.jpg
ハムマヨ
↓私の
c0317380_20373177.jpg
↓お友達の

c0317380_20373114.jpg
カンパーニュ・・・・。
これが大失敗で。。。もしかして計量間違えてた?
記事がでろんでろんで・・・こんなの初心者に扱えるはずもなく。
発酵カゴからひっくり返すのにくっついちゃって、ひどい有様。

↓私の(かろうじて模様あり)

c0317380_20373078.jpg
↓お友達の(笑) ほんと、申し訳ない・・・。
c0317380_20373010.jpg

焼き上がりー。
c0317380_20373087.jpg
カンパーニュの焼き上がり写真撮ってなかった・・・。
まあ、形はともかく焼いてしまえば味はパン!てことで。。。。

夜遅くなっちゃって終電で帰らせてしまい、ごめんねーー。
またやりましょう!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-01-18 23:36 | パン教室ごっこ
初焼き同時進行その2。
くるみとレーズンのカンパーニュ。
年末にも作ったけど、実家に持っていったので自分で食べてないからまた作った。
今回は中種法で。
(味の違いはわからないけど・・・)
c0317380_23091962.jpg
今回もひとつだけボウル被せて焼いてみた。
前回よりもクープが割れた感じがよくわかる。
やっぱり生地の張り方なんだろうなー。
くるみとか入っていると張らせづらいので、なにもいれないでやってみよう。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-01-02 23:07 | おうちパン
c0317380_16393917.jpg

高橋雅子さんの本のレシピで2倍量。
レーズンとくるみを200gずつ。

キッチンエイド捏ね。

今回は丸型で。

実験をしてみたんだけど、
2つ作って一つはボウル被せ、一つはそのままで焼いてみた。

でもクープあんまり開かなかったー。
ボウル被せたほうのが気持ち開いてるかな?くらい。
生地締めが足りないのでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-31 16:47 | おうちパン