趣味のパン作りの記録。

by O太
バゲットと並行して作ってた3種類。友人宅のホームパーティに持っていくため大量作成!

仕事から帰って、パン作ろうとASKO(食洗機)開けたら・・・洗えてなーい!!
朝タイマーかけたはずなのに・・・・!!
昨日ミルクハースを作ったパンの道具をまず洗うところから開始(涙)

でも洗うのめんどくさいので、レーズンパンとくるみパンは手ごねした。
さすがに疲れたので、クグロフサレはキッチンエイド様に捏ねてもらった。

c0317380_18335310.jpg
c0317380_18335394.jpg
c0317380_18335327.jpg
レーズンパンは発酵不足感がありましたが・・・。
くるみぱんは、くるみを大量に入れたら成形しづらい!!
しかも飾りのくるみ載せるの忘れた。
クグロフ・サレは皆さんに大好評!!おいしかったね。
やっぱり型モノはいいわぁ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
# by red-kitchen | 2014-11-14 23:32 | おうちパン
ブログを遡って探したら、7月以来作ってなかったバゲット。
久しぶりなのでタイプERはやめといて、リスドォルで加水74%の無難な感じで生地作り。
パンチ2回のあと冷蔵庫で一晩。朝目視のみ、夜仕事から帰ってきてから室温放置1時間から作業開始。
並行して作ってるパンがたくさんあったので、ワタワタしてたけど・・・。

しかも写真、ガスコンロの上だけど(笑)
大量作成中で置き場所がない!
c0317380_23043654.jpg
クープは開いてくれたけど、ビビッて1回で決めれなかったので汚い。
今回あんまり刃は寝かせずスッスッと軽く入れるように心がけたけど・・・
何度も入れたらあんまり意味ないか。
そしてやっぱり力こぶ!!もう癖?
長い取り板を用意したから、もっと長く作ればいいのにね。クセだな。


にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村



More
[PR]
# by red-kitchen | 2014-11-14 22:00 | おうちパン

ミルクハース

写真撮り撮り忘れてて、袋に入れてから思い出した。

c0317380_22430251.jpg
ひさ~~~しぶりに作った、ミルクハース。
ブログ始めてから作ってないから、1年以上作ってなかった。
オーブン買い替える前はこればっかり作ってた。大好きなパン。
卵黄と牛乳、練乳も入って重たい生地だから、発酵に時間がかかり・・・・・
でも今日は平日だから夜遅くなるのは辛く、ちょっと発酵不足で作業を進めてしまった。
しかも水分量多くなってしまい(相変わらず適当)かなりゆるい生地で成形難しく、クープも難しかった・・・。

しっとり目の詰まったほんのり甘い生地。
おいしかった。
今回は粉400gで3分割。ひとつは週末の友人宅パーティーに持ち込み!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
# by red-kitchen | 2014-11-13 23:23 | おうちパン

ワンローフ

朝食べるパンがないので作らねばならない。
しかし面倒。

そんな時は丸めも楽チンなワンローフ。
ゆめちから×白神こだま酵母で油脂なし。
楽チン♪楽チン♪と手を抜いていたら、パンに顕著に表れた!

c0317380_23113246.jpg
ぽっこり(笑)
ウサギのしっぽみたい。

ワンローフって何気に発酵の見極め難しい?
均等さがより必要だ。
やっぱりシンプルなものはごまかしが効かないのね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
# by red-kitchen | 2014-11-11 23:05 | おうちパン
入院していたので、間が空きました。
自宅安静中でひまなので、友人が遊びに来てくれた。
体調もだいぶ戻ってきたし、あんまり激しい動きじゃなければいけるかな?と思い、一緒にパンを作ることにした。

リクエストによりバターロール。
私も今季課題である。

今回、スーパーキングと埼玉県産のハナマンテンで作り比べ。
加水はスーパーキングが70%弱、ハナマンテンは60%。
同じ加水で作り比べるか、粉に合った水分量を入れて比べるか、で迷った。
でも「同じ粉で水と牛乳で比べてもよかったねー」と、作ってから言ってた。
自分、比較したがりの理系女子ですから。

c0317380_23182596.jpg
卵の塗り方!塗れてない!!
私は巻き目の消えない方式でロール。
友人は巻き目が消えた方がお好みだそう。
c0317380_23184199.jpg
各自スーパーキング6個、ハナマンテン6個ずつ作成!
またしてもロール成形を見てあげる余裕なし!!
同じ形になるよねー。クセって直らない。

お互いの旦那が帰りが遅いということで、昼過ぎから夜21時過ぎまでたっぷりおしゃべりしつつパン作りつつ楽しく過ごせた。
日常生活に戻るためのいいリハビリになった!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
# by red-kitchen | 2014-11-06 23:05 | パン教室ごっこ