趣味のパン作りの記録。

by O太

バターロール

埼玉県産ハナマンテン使い切り。
本当は粉400gで作ろうと思ってたけど、ハナマンテンが300gしかなかった。
バターだけ先に計量してしまったので、バター多めのバターロール。

なんか…段々へたくそになっているような!
家だと作る量が多いせいか、乾燥が気になって成形が雑?
今回は生地伸ばしすぎて巻きが多いために不安定で、ホイロ時に倒れてしまう…。

しかも、巻き目残るようにしたかったのに、つるつるぷっくりになってしまった!

c0317380_21081629.jpg
卵もなぁ・・・焼成後に塗れていないところが目立つ目立つ。
雑なのバレバレ。

でも今回はバターが多いせいか、味はとっても好み!
バター大好き。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
# by red-kitchen | 2014-12-02 22:51 | おうちパン
贈り物用に・・・
失敗用の保険のつもりで、いつもの倍量で仕込み。
そしてさらに失敗保険でリスドォル+タイプERをブレンド、加水は74%。
パンチ2回してから冷蔵庫。
翌日仕事から帰ってきて、他のパンを仕込みながらバゲットも成形。
クープは1発で。でもちょっとべたついて浅かったかも。
c0317380_21105910.jpg
なんとか開いてくれた・・・?でも汚いなーーー。
切り口がいつもギザギザしちゃう。
そしてちからこぶ。

結局全部プレゼントしちゃったので、断面は見ていない。


にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
# by red-kitchen | 2014-11-29 23:21 | おうちパン

プチパン

ハード系のプチパン。
高橋雅子さんの「ゆっくり発酵」シリーズから。
お砂糖は入るけど、油脂は入っていない。
全粒粉とライ麦入りで、前日夜から生地を仕込み。
パン教室から帰ってきてから焼いた。

c0317380_21105784.jpg
んーでもなんかクープのっぺり。
本とは違うものが出来上がり・・・・。

買ってきたジャムを楽しむ用のシンプルなパンを作りたかったので、よいのです。
こちらもプレゼントに。ジャムと一緒にお届け。


にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
# by red-kitchen | 2014-11-29 22:30 | おうちパン

シナモンロールと豆大福

JHBS初級レッスン。
シナモンロール・・・でかいっ。
小さいロールを6個くらい作るのかと思ったら、大きく1個だった。
成形かわいいから、プレゼントに良いね。
シナモン苦手なので早速夜お友達にプレゼント。
c0317380_21035893.jpg
夜中に「シナモンロールおいしい~!!」ってメッセージが来た。
夜中に食べたら太るよーっ!

c0317380_21035835.jpg
豆大福も、夕方義実家にお届け。
お父さんが好きだそうで。良かった。


今日作ったもの、私なんにも食べてない!(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by red-kitchen | 2014-11-29 22:23 | パン教室
c0317380_20322757.jpg
朝7時に集合!!
いつも並んでいるカフェ。朝一なら並ばないだろうってことで、朝から集合。
肉!!!と、エッグベネディクト(写真撮ってなかった!)
パンケーキ(ばなな&くるみ)とパンケーキ(ブルーベリー)を3人で分ける。
ラテアートも美しい。しかもピカルディに注がれてる。難しいはず。

ここのパンケーキはふわふわメレンゲでとろける~~~~。
サラベスよりこっちのほうが好みかな。
朝からガッツリ!しかも早起きしたから一日が長い。充実!!

また朝活しよ~。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by red-kitchen | 2014-11-29 07:15 | sweets