趣味のパン作りの記録。

by O太

<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

贈り物用に・・・
失敗用の保険のつもりで、いつもの倍量で仕込み。
そしてさらに失敗保険でリスドォル+タイプERをブレンド、加水は74%。
パンチ2回してから冷蔵庫。
翌日仕事から帰ってきて、他のパンを仕込みながらバゲットも成形。
クープは1発で。でもちょっとべたついて浅かったかも。
c0317380_21105910.jpg
なんとか開いてくれた・・・?でも汚いなーーー。
切り口がいつもギザギザしちゃう。
そしてちからこぶ。

結局全部プレゼントしちゃったので、断面は見ていない。


にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-29 23:21 | おうちパン

プチパン

ハード系のプチパン。
高橋雅子さんの「ゆっくり発酵」シリーズから。
お砂糖は入るけど、油脂は入っていない。
全粒粉とライ麦入りで、前日夜から生地を仕込み。
パン教室から帰ってきてから焼いた。

c0317380_21105784.jpg
んーでもなんかクープのっぺり。
本とは違うものが出来上がり・・・・。

買ってきたジャムを楽しむ用のシンプルなパンを作りたかったので、よいのです。
こちらもプレゼントに。ジャムと一緒にお届け。


にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-29 22:30 | おうちパン

シナモンロールと豆大福

JHBS初級レッスン。
シナモンロール・・・でかいっ。
小さいロールを6個くらい作るのかと思ったら、大きく1個だった。
成形かわいいから、プレゼントに良いね。
シナモン苦手なので早速夜お友達にプレゼント。
c0317380_21035893.jpg
夜中に「シナモンロールおいしい~!!」ってメッセージが来た。
夜中に食べたら太るよーっ!

c0317380_21035835.jpg
豆大福も、夕方義実家にお届け。
お父さんが好きだそうで。良かった。


今日作ったもの、私なんにも食べてない!(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-29 22:23 | パン教室
c0317380_20322757.jpg
朝7時に集合!!
いつも並んでいるカフェ。朝一なら並ばないだろうってことで、朝から集合。
肉!!!と、エッグベネディクト(写真撮ってなかった!)
パンケーキ(ばなな&くるみ)とパンケーキ(ブルーベリー)を3人で分ける。
ラテアートも美しい。しかもピカルディに注がれてる。難しいはず。

ここのパンケーキはふわふわメレンゲでとろける~~~~。
サラベスよりこっちのほうが好みかな。
朝からガッツリ!しかも早起きしたから一日が長い。充実!!

また朝活しよ~。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-29 07:15 | sweets
新宿にて女子会。
午前中はゴントランシェリエへ。
c0317380_20313836.jpg
ゴントランシェリエと言えば、これなのかな~?
イートインでこちらをいただく。
モンブラン¥330 

女子4人で行ったんだけど、現地集合でバラバラに買って席で合流したら、全員クロワッサン・デニッシュ系!(しかもみんな2個ずつ)
私が行ったときはクロワッサンが並んでなかったけど、後から来た友達に分けてもらって食べた!
すごい、パリッパリ!!!層が厚いのかな。手で剥がせる。9層?

もちかえりに買ったパン↓
c0317380_20230114.jpg
c0317380_20230102.jpg

・バンズ5個セット ¥450(黒:イカ墨・白:こしょう・緑:ルッコラ・赤:パプリカ・黄色:カレー)
・ヴィエノワ ¥190 (好きだね~)


そして午後はサラベス♪

c0317380_20315857.jpg
4人で3つをシェア。
バターミルクパンケーキ、抹茶とうぐいす豆パンケーキ(新宿店限定)、エッグベネディクト。
どうしたらこんなにきれいに盛り付けできるんだろう!!

またおいしいお店めぐりしたいね~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by red-kitchen | 2014-11-23 20:29 | パン屋さんのパン

くんくんどう その12

はしごです(笑)
ecomoを出て、こちらへ。
今週は3連休だけど、薫々堂は日月休みだから、行けるのは土曜日しかない。
行けるときに行っておく!!


c0317380_20265830.jpg
ブレッドボードにピントが合ってる・・・涙

もうそろそろ秋も終わり。
先月来たときには出会わなかった、りんごと栗のパンを購入。

写真左)ブリオッシュ・タタン風 ¥260
写真右)ブリオッシュ・マロン ¥300

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-22 21:26 | パン屋さんのパン

ベーカリーmarumaru

存在は知っていたし、わりと近いから行こうと思えばいつでも行ける・・・・
と、思っているとなかなか行かない。行こうと思ってても予定が入ったり。

先月の青山パン祭りに出店されていたけど、他のお店を回っているうちにこちらのお店はパンはもう売り切れてた。
(でも、近いからいいや~と思っていた)

今日は近くまで行く用事があったので、足を延ばして行ってみた。
c0317380_20435527.jpg

ん~いい天気!!!

中に入って奥の方に「ベーカリーmarumaru」発見!
材料は有機栽培のものや自家製フィリングだったり。

c0317380_20464121.jpg

買ったパンは写真左奥から
・ブルーベリークリームのナッツリング ¥250
・kakukaku ¥310
・marumaru ¥140
・有機カシューナッツとチョコレート ¥140
・自家製いちじくコンポートとブルーチーズ ¥300

そしてお目当てでもある「旅するコンフィチュール」のジャムも!
今回はギフトに包んでいただいたので写真はないけど・・・。
なかなかオープンハウスに行けないし、通販は送料が・・・・と思って買いに来た。
・RHUBARB & WHITE WINE (ルバーブと白ワイン)
・Apricot & Almond ( 杏とアーモンド)
・PEAR & REDWINE (ラ・フランスと赤ワイン)
・APPLE & TEA (りんごと紅茶)
この4種類をラッピングしていただきました。

レストランも行ってみたいんだけど、今日はおひとり様だったので、また次回。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


[PR]
by red-kitchen | 2014-11-22 20:37 | パン屋さんのパン

バナナクグロフ

バナナが黒くなってきた。
3本もある。
本当は、最近ハマッているパンケーキ(に添える)用なんだけど、週末まで持ちそうにない(真っ黒になってしまう!)ので・・・
パンに混ぜてみた。
ネットで「バナナブレッド」と検索してみたけど、お菓子やクイックブレッド系のレシピばかりだったので、適当に作ってみることにした。

バナナは先に皮をむいてフォークで軽くつぶしておいた。
バナナの水分ってどのくらい?
生地はキッチンエイドで水分の様子を見ながら捏ねた。

強力粉 100%
イースト 2%
塩    2%
バナナ  3本(もちろん重さは量ってません)
メープルシロップ 適当に垂らし入れ(笑)
水 バナナの様子を見ながらちょっとずつ追加。
バター  20% 大目にして見た。

加水、70%用意してちょろちょろといれていたけど、入れ過ぎたみたい。
バナナの水分って意外と多いのかも。むしろ水なしでバナナだけでも捏ねれそう。
水はおそらく20ccくらいしか入れてないのだけど、生地がゆるんゆるんのびたんびたんになってしまった。

1次発酵後もでろんでろんの生地。
あ~これは成形むりー。
型に入れて適当に焼こう~ってことで、焼くだけでかわいくなるクグロフ型をチョイス!
しかし分割もでろんでろんで均等にできない。丸めもできないので、ベンチもなしでそのままクグロフに垂れ流す。

200℃10分+180℃10分焼いた。
バナナのいい香り!!
c0317380_21214212.jpg
底にアーモンドでも敷いてから焼いたらもっとおいしそうだったかも。

食べてみると「バナナの香りのするパン」。
全然焼き菓子じゃない。水分多いからふわもちっ。
メープルの香りも良い。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-19 22:59 | おうちパン
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by red-kitchen | 2014-11-15 20:48 | パン教室
バゲットと並行して作ってた3種類。友人宅のホームパーティに持っていくため大量作成!

仕事から帰って、パン作ろうとASKO(食洗機)開けたら・・・洗えてなーい!!
朝タイマーかけたはずなのに・・・・!!
昨日ミルクハースを作ったパンの道具をまず洗うところから開始(涙)

でも洗うのめんどくさいので、レーズンパンとくるみパンは手ごねした。
さすがに疲れたので、クグロフサレはキッチンエイド様に捏ねてもらった。

c0317380_18335310.jpg
c0317380_18335394.jpg
c0317380_18335327.jpg
レーズンパンは発酵不足感がありましたが・・・。
くるみぱんは、くるみを大量に入れたら成形しづらい!!
しかも飾りのくるみ載せるの忘れた。
クグロフ・サレは皆さんに大好評!!おいしかったね。
やっぱり型モノはいいわぁ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-14 23:32 | おうちパン