趣味のパン作りの記録。

by O太

<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

青山パン祭り

10/25(土)26(日)で開催された青山パン祭りに行ってきました。
この秋最後のパンイベント、つーことで学習した私は早めに会場入り。
開場1時間前に表参道に到着。すでに国連広場の裏まで行列・・・・。
一瞬怯んだけども、世田谷パン祭りの行列にくらべればかわいいもん。
c0317380_18031607.jpg
春の青山パン祭りは10時ちょうどに来たので、会場にはすぐに入れたんだけど。
今回お目当てはzopf!いまだ行ったことがないので、初です。
10時開場と同時に真っ先にzopfのブースへ!!すでに並んでます。

c0317380_18012059.jpg
それからちょっと前にテレビで見た、エスプランのブースへ。
神奈川県のパン屋さんを東京で買うのは無駄な気もするけどね。並んでなかったし。

いちあん行って~空と麦と行って~楽楽行って~

前回スルーしたNAYAが12時からオープンということで既に行列ができていた。
今日はこのあと予定ないから並んでみることにした。
が、すでに買い過ぎててお財布の中身が心細いので、お金を下ろしに行ってきた。
すぐに戻ったのに、NAYAの列はさらに伸びてて・・・

これが悲しい結果に・・・・。

やっとやっと列が進んでもうすぐーってところで、売り切れちゃって買えないかも、というスタッフさんの声。
自分より前に並んでいる人がどのくらい買うのか。

私がブースに到着したときには、もうグラノーラが2個とメレンゲが3個しか残っていなかったので、それを1つずつ購入。パンじゃないっ。
お金下ろしに行かなかったら、順番は早かったけどお金がなくてたくさん買えなかったはず。
お金下ろしに行ったから、品物がなくてあんまりお金遣わなかった。下ろさなくても足りた(笑)。うーん。どっちにしても買えない運命だったのかも。

最後にmarumaruを覗いてみる。ここも神奈川県のパン屋さんだから、買うつもりなかったけど、もう既にパンは売り切れ。
旅するコンフィチュールのジャムを買って帰った。

 
↓今回の戦利品。
c0317380_18110915.jpg
写真左上→右上順番に
【エスプラン】
・コーヒーあんパン¥180
・ずんだあんパン¥190
【NAYA】
・グラノーラ¥550
・モカメレンゲ¥220
【空と麦と】
・チョコベリー¥400
【いちあん】
・紫いもあんパン¥
・ラムレーズンあんパン¥
【Zopf】
・Zバゲット¥292
・コンプレオレンジカレンツ¥356
・ヨーグルトライ¥356
・クラシックシュトーレン¥2800
【楽楽】
・チョコクランベリー¥290
・レモンとベリー¥360
・お味噌のパン¥160
【旅するコンフィチュール】写真ないけど
PEACH & WHITE WINE (桃と白ワインとバニラ) ¥650

なんかあんパンばっかり買ってる。
意識しないと甘いパンばっかり!
楽楽さんのレモンとベリー、チョコクランベリーがすごくおいしかった!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-26 22:54 | イベント

くんくんどう その11

久しぶりに行ってきた!!
大好きなパン屋さんへ。
c0317380_17162256.jpg
c0317380_17195646.jpg
世田谷パン祭りに出店されていたので、もちろん買いに行くつもりだったけど・・・
体育館の中にも入れなかったという話をレジのお姉さんとお話しした。
でもね、世田谷行くより実店舗に行く方が近いからね。たまにしか来れないけど。
今回初めて店主さんとお話しができて感激!!

前回行ったのは8月だったので、秋のパンをメインに購入。
あと、買おうと思っていくと売ってない「パンドミ」も初購入。

c0317380_17161661.jpg
c0317380_17161735.jpg
・パンドミ ¥281
・渋川栗のデニッシュ ¥281
・黒糖マロン ¥260
・紅玉りんご ¥281

帰って速攻ラテ淹れていただきました。
やっぱり私はデニッシュとかブリオッシュの甘いパンが好きだなー。

パンドミ・・・・
翌日私が青山パン祭りに行ってる間に、旦那が9割食べつくしていた・・・
私1切れしか食べてないのに・・・・。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by red-kitchen | 2014-10-25 22:14 | パン屋さんのパン

KIBIYA BAKERY

ルセットカフェから鎌倉に戻り、鎌倉パン屋さんめぐり・・・をしたかったけど、週末の青山パン祭りに備えて買いパンは控えたいので、こちらにだけ寄った。

c0317380_16355678.jpg
私が入店した時は他にお客さんいなかったけど、選んでいたら続々とお客さんが入店。
さすが有名店。

c0317380_16401373.jpg
c0317380_16401399.jpg

買ったのはこちら。
・チョコパン ¥200
・ブリオッシュ ¥210
・プレーン ¥180

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

てか今知ったけど、テラスモールにも入ってるんだね~


[PR]
by red-kitchen | 2014-10-24 22:52 | パン屋さんのパン
最高級食パンのルセットカフェが鎌倉にあることを世田谷パン祭りで知った。
店舗はなく、通販のみでしか買えない。
工房は世田谷ものづくり学校内にあり、パン祭りの時(ワークショップの待ち時間)にちらっと覗き見した。
しかし一斤のお値段は庶民の私にはとても買えないのだが、カフェなら手の届く価格!
世田谷ものづくり学校内にもカフェがあり、そこで食べることもできるが、神奈川県民の私には鎌倉の方が近い。
(世田谷パン祭りの時はワークショップ後にはもうカフェは売り切れになっていた)

というわけで行ってきた!
9月よりモーニングが始まったそうで、モーニングなら最高級食パンが食べ放題っ!

ならばもちろんモーニング狙いである。
車で行けば近いのだけど、鎌倉の駐車場事情を懸念して電車で行ったら、まさかの電車遅延で…モーニングに間に合わず(涙)
c0317380_16053895.jpg

でもランチメニューでも「本日のパン3種類」の食べ放題はあるのでそれを注文。
食べ放題というと、各々注文すべきかと思いきや、こちらはシェア可能であった。
(モーニングはだめかも?)
友人はクロックマダムを注文、それとサラダのセット。

本日の食パンは以下。
@食パン
@ヌーヴォー全粒粉食パン
@発酵バター

まず最初に@食パンが運ばれて来たので、おかわり式なのかと思ったが、スタッフさんにお願いして3種類同時に持ってきて頂いた。
c0317380_16155377.jpg
せっかくだから食べ比べしたいもんねー。
食パンについてくる発酵バターと手作りジャムもお代わり自由。
ラスベリーショコラのジャムもすっごく美味しかったけど、パンそのものの味も味わいたい。
お代わりしたときは、出来立てのブルーベリージャムが来た。ブルーベリーのつぶつぶがたくさんあって、好きな感じなのだが、ちょっとシナモンが入ってて…シナモン苦手な私はラスベリーショコラのジャムを再度お代わりをお願いしました。(ブルーベリーシナモンジャムも全部頂きました)

c0317380_16053831.jpg
クロックマダムは厚切りの食パンをくり抜いて、中に玉子、上にチーズ。
c0317380_16053951.jpg
サラダも大皿にもりもりで、…というか、食パン食べ放題にもクロックマダムにもミニサラダとミニスープがついてたのに、サラダにもスープがついてて、二人で行ったのにサラダとスープが3つ(笑)

パンのおいしさ、店内の雰囲気もよかったけども、なによりスタッフさんのホスピタリティが素晴らしかったです。

私のスマホに付いている食パンストラップに反応してくれて、親しみやすいお姉さんは、私達の質問にもとても丁寧に対応してくだった。お忙しいランチの最中に申し訳なかったです…。


私は観てなかったけど、水曜日にこちらのカフェがテレビで放送されたらしく、週末は混み合うかも、とおっしゃっていた。

次回は絶対モーニングに行く!
スタッフさんにはスイーツもオススメですよーとも言われたので、それなら1日居座っちゃうよ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-24 21:02 | パン屋さんのパン
和麦ひろばの「和麦の現場から」の取材に同行させていただくことになりました。
伊勢原にある「ムール ア・ラ ムール」さん。以前も行ったことがあります。
c0317380_15411709.jpg
ブノワトンの故高橋さんの意志を継いでいるお店です。
契約農家さんの地元産小麦を自家製粉し、それをパンにしている。
今回その一連を見学させていただくことになりました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↓続きはこちら。長いです。


More
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-20 22:29 | イベント
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by red-kitchen | 2014-10-18 21:00 | パン教室

88パン!

昨日作ったバターロールを持って実家へ。
今日は祖母の88歳のお誕生日。
バターロール生地で88パンも作成していたので、お祝いにプレゼント!

c0317380_14594526.jpg

88パンを渡すとすぐにメガネ代わりに顔に当てるお茶目な祖母。

いつまでも長生きしてね~~!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-15 22:57 | おうちパン

バターロール 練習

先日習った方法で早速練習。

今回はいただいた「春よ恋」と「ハナマンテン」をブレンド。
(春よ恋が残り少なかったので)
c0317380_22560282.jpg
巻き目はそこそこ残っているかな?
でもやはり麺棒を左右均等にかけられていないのか、最終発酵後に形がくずれちゃっているものも多く・・・。
キレイに真ん中からぷっくりさせるのって難しい。

引きつりはあまりなかったのでその点は満足。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-14 22:57 | おうちパン
ブーランジェリー ラ・テールを出て、次はこちらへ。
c0317380_22550244.jpg
結構歩きました・・・。
もう、三茶から電車乗って帰ろうと思っていたけど・・・
濱田家さんならヒカリエでも買えるし・・・(って言っても渋谷にも行かないけど)

こちらは行列はしておらず。パン祭り会場からはちょっと離れているからかな?
店内の狭さにびっくり。でもパンの種類は豊富!対面販売。

c0317380_14202132.jpg

・サンライズ ¥160
・豆パン ¥170
・カレードーナツ ¥190

お値段はお財布にやさしいけど、どれも小ぶり。
以前後輩が遊びに来てくれた時に、濱田家のパンを買ってきてくれて(リンク先見たら、バタールしか写真撮ってない!)
バタールと豆パンとハムとクリームチーズのパテ?をいただいたのです。(ほかのパンもあったかもしれないけど覚えてない・・・)

カレーパンは旦那にあげた。
豆パンふわふわ。サンライズってメロンパン。

ここから東急世田谷線に乗って帰った。
東急世田谷線、初めて乗ったんだけど・・・路線バス?改札がないのでびっくり。
でもホームがある~。なんとも不思議な乗り物!!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by red-kitchen | 2014-10-13 22:13 | パン屋さんのパン
シニフィアン・シニフィエを出て、次に目指したのはこちら。
c0317380_22550548.jpg
ちょっと小雨が降ってきたので、帰ろうかとも思っていたんだけど。
こちらも世田谷パン祭りに出店中。実店舗の方も行列ができていた。
けど5分ほどですぐに入れた。印象は「普通の町のパン屋さん」

買ったのはこちら。
c0317380_14202195.jpg
c0317380_14203358.jpg
写真1枚目
・チャバタ ¥180
・パン・ド・カンパーニュ ¥280
・ジャージー牛乳のパン ¥100
写真2枚目
・ゆきちからのハードトースト ¥190(ハーフ)

食パンのタグはレジで付けてくれたもので、(売り場ではいろんな種類の食パンがありタグがついてなかった)店員さんが違うパンでレジ打ちしてたので「ゆきちからのパンのところから取ってきたんですけど・・・」と申し出て、値段修正とタグをつけてもらったけど・・・・

もしかして、パンと棚の置き場も間違ってる??
だからこれが本当にゆきちからのハードトーストなのか・・・ちょっと不明。
でも砂糖も油脂もなく、こんなにふわふわだったらすごい!ものすごく伸びやかで軽い生地。

カンパーニュは小ぶりで、クープの美しさに惹かれた。
ハードパンは苦手なので旦那様行き(笑)
ジャージー牛乳のパンはふわふわやわらか~~~~嬉しくなるふわふわさです。
チャバタは比べたいので冷凍中。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-13 22:07 | パン屋さんのパン