趣味のパン作りの記録。

by O太

<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年収穫されたばかりの十勝の小麦を使ったパンのイベントに行ってきた。
c0317380_20575917.jpg
どうしても抜けられない用事があり、それが終わってから向かったので、表参道到着が14時。
午前中が都外のパン屋さん、午後が都内のパン屋さんの出店だったので、できれば午前に行きたかったのだけど・・・。
トークショーなんかもすでに終わっていたし、国連広場に着いたら長蛇の列!!一瞬ビビる。

しかも、青山パン祭りと違って、「後戻りできない式」だった。
各店舗が横一列に並んで、最後にまとめてレジ。
えーっ、これは・・・キビシイ。
並ぶ前に横目でちら見して、列に並んだ。列はうねうねと何ターンも曲がりくねり。
一体何分並んだだろう?女子同士だとおしゃべりしてるから、並ぶのもそんなに苦ではない(笑)
c0317380_21092091.jpg

やっとやっと列が進んで、一番端っこのお店が365日だった。
しかも店員さん、この間お話しした方だった!!話したら覚えててくださった!
でももう白あんパンしか残っていなくて・・・。食べたことあるので今回はスルー。
神奈川のパン屋さんは、ここじゃなくてもいつでも行けそうなのでスルー。
もう売り切れちゃってるパン屋さんも続出!並ぶときにはいっぱいあったのに…。
しかも「後戻りできない方式」のため、気になったものを片っ端からトレーに乗せるのも危険。
もうちょっと先にいいものあるかも・・・と買い渋っていたら、もうレジ!えっ。
こんなに並んだのに、結局2つしかパン買ってない。失敗した。

杉窪シェフのセミナーに参加していた方がスタッフさんやっていた。パン関係のお仕事されてるのかな?
意外と男性客も多い。私たちの前に並んでいたのも、男性2人組だったし。
c0317380_21131569.jpg
↑自分たちが買い終わって、人気もまばらになってきたころ。

パンラボの池田さんがうろうろしているのに気が付いて、話しかけに行ってしまった。
ただの「いっパン人」の私なんかが話しかけてしまってすみません・・・。
池田さんの著書も持っているし、ミーハー心が勝ってしまいました。

小麦ヌーヴォーの写真をスマホでたくさん撮ったつもりなのに、ほとんどぶれてた。ショック。
(こんな大混雑の中でカメラを出す勇気はないです)

で、買ったパンは
ル・ルソールの「ゆずとしょうがのショコラダマンド」¥300
c0317380_21183772.jpg
・THE CITY BAKERYのプルマンブレッド
c0317380_21183700.jpg
以上。

今回も張り切ってタッパー持って行ったのに、全然活躍できず。(プルマン入らないし)
でも潰れずに家に持って帰れたからよかった。

友人M子、長蛇の列につきあってくれてありがとう!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by red-kitchen | 2014-09-28 23:32 | イベント
同日午後はクロワッサン・デニッシュ講座。こちらも最終回。
今日はノーマル生地でデニッシュ(リンゴカスタード、チョコアーモンド、ベーコンチーズ)と、抹茶生地にあんこを塗ってエンゼル型で焼いたもの。
c0317380_21300271.jpg
c0317380_21300245.jpg
このメッシュローラー、ずっと買おうかどうか迷ってたんだけど・・・
いい!欲しい!でも、家でデニッシュなんてあんまり作らないっ!!
このアミアミしたデニッシュ、一気にお店のパンっぽくなるね。私のへたくそだけど・・・。

今日はプチぎっくり腰で、立っているのが辛かったので、ほとんど座ったまま作業させていただきました。
先生が背もたれ付きの椅子を用意してくださったり、コーヒーを淹れてくださったり、他の生徒さんにも気を遣っていただきました。
ありがとうございました!!早く治りますようにー。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-27 21:51 | パン教室
受講できてなかった分の振り替え受講。

↓オーバーナイト法で作ったバゲット。
c0317380_21300210.jpg
↓発酵種法で作ったバゲットと、クッペ。
c0317380_21300299.jpg
c0317380_21300267.jpg
クッペには細長くひも状にした生地を載せて、それでクープが開くという方法。
いびつだけど、これでクープが開くなんて不思議。

やっぱり発酵種法だとクープがのっぺりになってしまうのね。
オーバーナイト法は開くけど帯切れ。
いつもいつも先生に「力入れ過ぎ」と注意されるけど、直らないまま5回受講終了~。
いつも切り口がギザギザなの、直したい。




にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-27 21:44 | パン教室

志賀シェフの粉&レシピ

やっと届いた!!
志賀シェフオリジナル強力粉とレシピのセット。
c0317380_21294290.jpg
第1弾はこれにシニフィアンシニフィエの刻印入りスケッパーがセットで¥3980円。
スケッパー要らないから、強力粉とレシピだけでもうちょっと安く販売されたらいいのにーと思っていたら、7月にその通りのセットが発売されたので、速攻申し込み。

そして、そんなものを注文したことすら忘れていた今日この頃。
カード明細を見て思い出す。
「7月に注文したのに届いてない!」
注文確認メールを読み返してみると、「発送は9月下旬」と書いてあった。おぉ、もうそろそろ?と思っていたら届いた!

レシピは両面印刷で、水に濡れても大丈夫なコートされている。つるっつる~。
強力粉は1kg×2袋。

さて、家パン全然作ってないので全然強力粉減ってない。
でも秋はパンのイベントがたくさんあるので、まだまだ買いパン生活は続きそう。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-25 21:29 | 買ったもの

駅パン

ちょいとイベントで幕張メッセに行ってきた。(←宇宙博2014)
その帰りに海浜幕張駅前の売店(広い!)を物色。
ヴィドフランス系列のパン屋さんが入っていたけど、近くにもあるし・・・てことで、「赤羽あんこ」と云う店でパンを買う。(でもたぶんここもヴィドフランス系列だと思う)

デニッシュ生地にあんこ+αの具材が入って平たく焼いている。
c0317380_21472638.jpg
・赤羽あんこ小倉クリームチーズ ¥200
・白あん&オレンジ¥200

あんことクリームチーズの組み合わせって初めてだったけど、おいしい!
白あんとオレンジ・・・〃


そのあと、東京駅でもパン屋さんへ。
BURDIGARA EXPRESS。

c0317380_21474090.jpg

c0317380_21472695.jpg
・ヴォン・ヴィヴォン(イカ墨のパンにセミドライトマトとチーズ)¥280
・コラシオン(ヴィエノワ生地にミルククリーム)¥220

またヴィエノワ系買ってる・・・(笑)好きです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-21 21:46 | パン屋さんのパン
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by red-kitchen | 2014-09-20 21:44 | パン教室
コムギケーション倶楽部の和麦ひろばで開催された、こちらに参加してきました。
(私はありがたいことに招待枠でした。じゃなきゃ平日に都内なんて来ない・・・)

c0317380_21384544.jpg
c0317380_21384768.jpg
本当はセミナーではなく、パン教室に参加したかったのですが(日曜だし)・・・
(片山様、その節はご迷惑をおかけしました)

杉窪シェフの国産小麦に対する熱い思いやこだわり、ド素人の私には届かない世界のお話を伺えて本当に良かったです。
「パサつかないブリオッシュ」の話が一番興味深かった。
試食にもあったクロッカンショコラを食べてみると確かにパサつきゼロ!!やっぱりおいしい~~。

最後に杉窪シェフとツーショットで撮影もさせていただき、ちょっとお話もできました。
次はスーツケースで365日行かなくちゃ!!(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-19 22:15 | イベント
ル・ルソールから電車を乗り換え、田原町へ。
来ました「ペリカン」!
c0317380_21263264.jpg
平日なのにこんなに並ぶんだね・・・。

今回、パンめぐりをしようと思いついた(セミナーの時間を勘違いしていた)のに気が付いたのが水曜日。
その時点でこちらペリカンに予約をいれておいた。
予約しないと買えないって雑誌に書いてあったし。でも買えそうな感じ?

c0317380_21263884.jpg
圧巻の食パンたち。ずらーーーっ。

私は食パン1斤と中ロールパンを購入。
c0317380_21264537.jpg
潰れないように、すぐさまタッパーにしまったおかげで無傷!!

真っ白で、キメが細かくってふんわりした食パン。
中ロールは、みっちり&ふんわり。

この後は合羽橋でお買いもの。ほかにも行きたいパン屋さんがあったんだけど、合羽橋が楽しすぎて時間切れ。
合羽橋もまた行きたい。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

このあと、杉窪シェフのセミナーに向かいました。

[PR]
by red-kitchen | 2014-09-19 22:10 | パン屋さんのパン
パン特集の雑誌を眺めて、行きたい!とずっと思っていたパン屋さん。
代々木上原から、頑張れば歩けるんじゃない?と思って、今回のパン屋さんめぐりの旅に急遽追加した。
グーグルマップで検索したら、「カタネベーカリー」から「ル・ルソール」まで1.6km。
これの途中にイエンセン365日ルヴァンを盛り込んだ。
(他にも行きたいお店はあったのだけど・・・荷物とお財布と胃袋には制限があり・・・)
c0317380_21152057.jpg
ル・ルソールでのお目当ては「パン・ブリエ」。
このお店が雑誌に載っているときは、このパンもいつも載っている。きっと看板商品なのである。
絶対にこのパンを買う!!!と意気込んでいた。

お店に入ると、ブリエちゃんは真っ先に私の目に飛び込んできた。
葉っぱ型が2つ、丸型が1つしかない!!
私と友人で3つ購入っ。

買ったのはこちら。
c0317380_21154327.jpg
写真左から、
・パン オ フィグ ¥250
・パン ブリエ(丸)¥460
・アールグレイショコラ ¥210
・パン ブリエ(葉)¥460

これと、駅で食べちゃった「ショコラ55¥170」
c0317380_21174675.jpg
 思いっきりホームですけど(笑)
(友人はなんか肉系のサンドを食べていた)

ブリエのしっとりしたほんのり甘い生地もおいしかったけど、アールグレイショコラがめっちゃウマ!
チョコチップたっぷり。本当にたっぷり。
「チョコチップをたっぷり入れました」と謳うパンなんて数知れど、ここのには及ばないだろう。
イチジクもおいしかった。

ブリエの美しい造形には、うちの旦那も「なにこれ、すごいね」って言ってた。
私もこんなの作れるようになりたい。


 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

次は京王線→銀座線に乗って、ペリカンへ!

[PR]
by red-kitchen | 2014-09-19 22:05 | パン屋さんのパン
365日から道路渡ったらすぐ。
言わずもがなの有名店。
こちらも前回は定休日だったので来れなかった。
c0317380_21101508.jpg

店内に入ると、お姉さんがカレンツのパンを試食させてくれた。
うーん試食したパンもおいしかったけど、どうしようかなー・・・
値段の表記が「1.8円/g」などとなっているので、果たしてこのパンいくらなのだろう?と思っていたら、レジのお兄さんが声をかけてくれた。
こちらは、ほとんどのパンが量り売りなんだそう。(小型パン以外)
「スライス1枚からでも大丈夫ですよ!」

なんとっ。それは素敵。
いろんな種類をちょっとずつ食べたい、女子の願いを叶えてくれる素晴らしいお店!!
でも念のため概算で「このパンはこの大きさで大体いくらくらい?」と聞くと「こちらは大体430円くらいですねー」って全部全部答えてくれる。完璧っす、お兄さん!!

買ったのはこれら。
c0317380_21104259.jpg
左上から
・パンコンプレ25 \1.3円/g
・パンコンプレ100 ¥1.8円/g
・ベルベデーレ ¥4.5円/g
・カシューチェリー ¥2.0/g

全部スライスを2枚ずつ。
でも結構お値段いきました・・・。

コンプレ100は、絶対苦手だと思っていたけど、知的好奇心により購入。やっぱり苦手だった・・・。
コンプレ25も・・・苦手かも。クリーム系のスープと相性いいね。
カシューチェリーは、なかなかない組み合わせ。カシューナッツ好きにはたまらない!
ベルベデーレ、フルーツとナッツがぎっしりでおいしぃ!
(ブレッド&サーカスにも似たようなのがあるけど、やっぱり高い)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

次は駒場東大前の「ル・ルソール」へ徒歩で。

[PR]
by red-kitchen | 2014-09-19 22:01 | パン屋さんのパン