趣味のパン作りの記録。

by O太

<   2014年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

シナモンロール

シナモンロール!
シナモン大好きな会社の先輩がお誕生日だったので、プレゼント用に。
色々なレシピを見比べながら・・・

強力粉50%
薄力粉50%
砂糖12%
塩1.5%
水65%
バター10%
シナモン・カルダモン適当

こちら手ごね。エイドはリッチミルクに使ってたので。

今回はくるくるに巻き→カットしてスティック型に入れてみた。

c0317380_20124409.jpg
半端1個。
くるくるが綺麗に盛り上がってきたの1本と、ぐちゃぐちゃのが1本。
アイシングをかけておめかし。
ラッピングして会社に持っていく。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-03 22:59 | おうちパン

リッチミルク山食

冷蔵庫に賞味期限が明後日!という生クリームを見つけた。(→で、キッシュも作った)
なので生クリーム食パンを作ることにした。
ミルクミルクにしたかったので、砂糖はコンデンスミルクで!

強力粉100%
コンデンスミルク10%
塩1.5%
イースト2%
生クリームと牛乳 合わせて70%
バター10%

で、作ってみた。
固いので牛乳を何回か足した。結局何%になったんだろう?

角食にしようかなーと思っていたんだけど、バゲットとシナモンロールを並行して作っていたから慌ただしく・・・
蓋できなかったので、山食。

c0317380_20124539.jpg
生クリーム入りは色付きが早くて、焦げるかと思って途中でアルミ箔被せたりした。(1本だけ)
でも被せてない方も焦げなかったわ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-03 22:50 | おうちパン
ここんとこ、生地作ってから2時間放置→パンチして冷蔵庫、って感じにしていたけど、今日の生地はそうでない。
昨日夜生地作りが遅くなってしまったので、30分位放置→パンチして野菜室→朝起きてパンチして野菜室→仕事から帰ってきて分割・ベンチ→成形→ホイロ→焼成、ってことで今日はパンチ2回。


c0317380_20124504.jpg
左はクープベタついて何度も入れてしまった・・・・。
右は粉降ってクープ入れたからわりとすんなり。
長めを意識したみたけど。

c0317380_20124579.jpg
うーんどっちも汚いなーー。
なんかいつも思うけど、ラスト3本目(一番下)のクープが一番綺麗。

c0317380_20124599.jpg
もう、納得が行かなかったのでこのバゲット焼成中に明日の分仕込んだ(笑)
今週は毎日作ってるなー!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-03 22:46 | おうちパン
いつもどおり、昨夜のうちに仕込んだ生地。
今回も早めに生地作って2時間ほど室温放置→パンチして冷蔵庫→朝起きてからパンチして冷蔵庫→今日は体調が悪くて会社を休んだので、お昼にもう一度パンチして冷蔵庫→夕方冷蔵庫から出して分割・ベンチ→成形→ホイロ→焼成。

今日は失敗要因がひとつ。
キャンバスからオーブンシートに移すときに、横着してやったら、綴じ目が上になってしまった!!
ちゃんと取り板に乗せないとだめですね(笑)

がんばってそーーっと綴じ目が下になるようにひっくり返したので、すんごい端っこ(笑) ギリじゃん。
c0317380_20053646.jpg
これ、綴じ目は真下になってるのかなぁーと一抹の不安がありながらもオーブンへ。

あ~れ~~~~
c0317380_20053654.jpg
真ん中ー!!どうしたー!!
久しぶりに見た。こののっぺりクープ。

あとね、短い方はもりもり力こぶ。どうして力こぶになってしまうの?クープ短い?

c0317380_20053643.jpg
クープの開いていない真ん中には気泡がない!!
クープって大事ね。

あとねー、キッシュ作ってみた。
c0317380_20141930.jpg
この季節、室温28度で冷房も入れていないのに、パイ生地なんて作るもんじゃないと思った(笑)
せめてクーラー入れよう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-02 23:04 | おうちパン
南のめぐみとゆめちからを50%ずつブレンドして、白神こだま酵母で。
頂き物のグリーンレーズンが大量にあるので、大量に入れた。(量はいつもの如く適当)
油脂なし。

分割丸めが面倒だったので、ワンローフにして~
型から生地が出たところでオーブンへ。

バゲット焼き上がり直後だったからオーブン庫内はアツアツ。の、せい??

釜伸びゼロ!
c0317380_23233327.jpg
型の端っこまでも届かず。ずんぐりなパンになってしまった。
c0317380_20020137.jpg
なんで伸びなかったんだろう????
目も詰まってるし。

まぁ、おいしいかったけど。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-01 23:27 | おうちパン
今日も昨日と同じく加水70%で。
今週は70%で行こうかな。
昨日と変えたところは・・・1回目のパンチ前の発酵時間。
今までは捏ねてから30分ほど室温放置→パンチして冷蔵庫、だったけど、
今回は捏ねてから2時間室温放置→パンチして冷蔵庫→朝起きてパンチして冷蔵庫→帰宅してパンチ(3回目)→時間適当放置→分割ベンチ→成形→ホイロ→焼成。

最初に室温放置時間を長くしてみたけど・・・違いは・・・??

c0317380_23130455.jpg
c0317380_23130407.jpg
c0317380_23130469.jpg
生地は扱いやすかった。
キャンバスからの移動も、生地のひっつきなしで綺麗に移動できた!!
でもクープが・・・やはり刃先がベタつく。ゆっくりゆっくり慎重に入れたけど、今日はダメダメだったなぁ。


今日は鶏ハムを作ってみた。
(先週仕込んでおいたのをすっかり忘れていた・・・・。1週間以上冷蔵庫に入れてたけど、臭ってないし平気かな~)
c0317380_23130458.jpg
今日はコイツをバゲットにサンドして、明日のお昼にするぜー!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-01 23:21 | おうちパン