趣味のパン作りの記録。

by O太

<   2014年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

びっくりするほど、へたくそになっている。
ブログに載せるのも憚られる。

まずは、おさらい。
c0317380_09312960.jpg
クープは開くようになってきたんだけどなー。
加水は色々だけど。

それが今日はこう!!
c0317380_09291270.jpg
昨日とあんまり変わらん。
一つはクープ4本にしてみた。

いつもと変えたところは・・・
生地作り→60分後にパンチ→60分後にパンチして冷蔵庫→朝確認してパンチせず→仕事から帰ってきて(19時半)冷蔵庫からだして室温放置(←ココいつもと違うとこ)→何分放置したかな~(忘)→分割・ベンチ→成形、ホイロ、焼成。

加水はそんなに多くないのに、キャンバスにくっつきまくり。
移動にまた失敗。ぺちゃんこになった。

c0317380_09291284.jpg
気泡はおいしそうに見えるけど、ぺっちゃんこなのです。
うーん。

やっぱり生地が冷えたまま作った方がいいのかなー。

悲しくなってくる。
70本焼いてもこんな出来って。



にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-24 22:25 | おうちパン
あーあーあーあー
ひどい出来です。

13日ぶりに焼いたバゲット。
タイプERに、コントレックス+水。
生地作り→1時間後にパンチ→再び1時間後にパンチ→冷蔵庫→朝起きて確認して、パンチせず(笑)→夜帰宅してから分割・ベンチ→成形、ホイロ、焼成・・・・。

冷えたまま成形するから、加水多くても扱いやすいのだけど。
やっぱりキャンバスから移す時に少しくっついた。粉多めに振っておいたんだけど。

そしてクープは全然入れられなかった。刃先にくっつきまくり。
そして生地はぺしゃんこ。
c0317380_20422085.jpg
断面切る気もしない。

加水はもうちょっと下げて、自己満足で焼けるものを続けた方がいいかな。
パン作りは楽しくないと。

↓バゲット練頑張れ~!のクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-23 20:48 | おうちパン
先日作ったプレーンのチャバタ。
本にも載っている「パルミジャーノ・バジル」を作ってみた。
タイプERで加水100%。でろんでろんの生地。

イタリア土産でいただいた大きなパルミジャーノ・レッジャーノがもう残りわずかだったので使い切り。
バジルは庭から摘んできたものを。
パルミジャーノにはバジルペーストを絡ませておくのが本来のレシピなのだけど、忘れてた。
そのまま生地に混ぜてしまった。まーいっか~フレッシュバジル入るし~。

c0317380_22111257.jpg
広げた生地にフレッシュバジルを載せ、折りたたんでいく。
横着なので水気切っていません(笑)

c0317380_22111293.jpg
焼き上がり。
もっちもっち~。
溶け出たパルミジャーノが香ばしく、おいしい~♡(と思ったけど焦げて苦かった)
バジルの香りはあんまりしない。やっぱりバジルペーストは必須だったかな。

でももうパルミジャーノがないよー。
またお土産にいただけないかなぁー。



↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-22 23:15 | おうちパン

箱根麦神 2回目

早めに着きたかったのだけど、今回も夕方17:00頃になってしまった。
連休最終日だしほとんど残ってないかなーと思ったけど、前回よりも種類は多かった。(連休だから多めに仕込んでいたのかな?)

c0317380_22153576.jpg
左上から
・麦神ロン(ミニ) ¥220
・チーズちくわロール ¥180
・ニューサマーオレンジクリームパン(本日限定) ¥220
・フォカッチャサンド ¥350

本日限定の文字に魅かれて選んだクリームパンはとってもさわやか~。
伊豆箱根の味がする。

チーズちくわもおいしい~ふんわり。チーちく大好きだしパンも好きだし。

フォカッチャサンド、白い紙に包まれてカウンターに並んでいたので、適当に手前のを取ってお会計をお願いしたら
「これ端っこの方だけどいいですか?真ん中部分のもありますけど」
ってお店の人が声をかけてくれた。
「端っこの方が好きな人もいるし、真ん中が好きな人もいるから^^」
なんというお気遣い!!
私「真ん中でお願いしまっす!!」(笑)
これすごく大きいんだけど(普通の食パンのサイズよりも大きいし分厚い)半分取っておこうと思って食べ始めたら、一気にペロリ。
具はソーセージだけなんだけど、生地がもっちもち。気泡大きめでふわふわでソーセージとも相性がよくて、おいしかったー!

ロンだけまだ食べてない。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-21 22:19 | パン屋さんのパン

第4回クロワッサン講座

c0317380_22112725.jpg
今日はデニッシュ!
チョコ・くるみ&ちょこ+メープルシュガー・ハムチーズ・マッシュポテトの4種類。
フルーツ乗っけたいなぁ~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-21 22:10 | パン教室
だいぶ前に買ったこの本。
いつもパンの書籍はブックオフで買うんだけど、珍しく新品で買ったこの本。
買ってすぐ読みながら朝食食べてたら牛乳こぼして心が折れた(笑)

時間のある休日にしか作れなさそうな感じだったので、なかなか実践できなかった。
やっと今日時間があったので、これに載ってるパルミジャーノとバジルのチャバタが作りたくて、庭からバジルを取ってきた。
けど作ったのはプレーンな基本のチャバタ(笑)←入れ忘れとも言う。
タイプER200gで4個分のレシピを粉300gで6個作った。

c0317380_23505907.jpg
見た目が美しくないのはこの本のデフォなのでいいのですが。
でも本のチャバタより焼き色濃い目。
レシピ通り250℃で18分焼いたらこんなだった。
クープ全然入れられなかった!!

食べてみたらもちもち~~~。
旦那も「俺こういうパンが好き」と言っていたのでまた作ってみよう。

私はふわふわの甘いパンやバターたっぷりのリッチ系が好きなんだけど。
食べたいパンと作りたいパンが違う。

パンができてから動画見てみたり。先に見ればいいのにねー。



にほんブログ村 料理ブログ ハードブレッド・フランスパンへ
にほんブログ村

↑応援クリックお願いします!


More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-20 23:29 | おうちパン

ブラフベーカリー

最近知ったのです。ブラフベーカリーさん。
結婚前、旦那がこの近辺に住んでいたのでたまにプラプラとお散歩していたんだけど、知らなかった!
(と思って調べたら、今年でオープンして3年目なんだって)
ちょうど旦那が住んでいたころにはなかったのかなー?
c0317380_00094199.jpg

普段車ばっか乗ってて全然運動しない私には、坂道がきつかった(笑)
c0317380_00094260.jpg
お昼過ぎに行ったけど、種類豊富!
cottaさんで見てた、ミルクフランスが食べたくって、店内を探す・・・。
私、これ大きいのを想像していたんだけど、小さかった!
小豆フランスもあった。どちらもうまそう~~。

c0317380_23510902.jpg
購入したのは以下。
ミルクフランス・フレンチバゲット
ハーシーズチョコレートクロワッサン・シナモンロール

バゲット縦割り。
c0317380_23505760.jpg
すでに荷物いっぱいだったし電車だから少な目。今度は車で行こうっと。

バゲットがまだ温かかったので紙に包んでくれたのだけど、この紙がまたおしゃれ!!
ミルクフランスおいしかった~。作ってみたいな。

本当はウチキパン→ブラフベーカリー→TOASTとはしごしたかったのだけど、天気も悪いし、荷物も多いし、疲れたので行ったのはここだけ。
でも元町に降りたらKaori'sを見つけたので、TOASTのパンとキヌアを購入。
c0317380_23510966.jpg
PORT KITCHENのイベントのときにはキヌアパンを買えなかったので。
チョコレートオランジェも売ってたけど我慢したっ。
キヌアパン、なんだかコーンのような?コーンミールっぽい味?
体にイイらしいので是非取り入れてみたいと思う。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-19 23:59 | パン屋さんのパン
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by red-kitchen | 2014-07-19 23:39 | パン教室

ココアオレンジベーグル

今週は疲れていたり、家にいなかったりで、全然バゲット練習ができなかった。
今日も疲れていたのですぐできるベーグルを作ることにした。
自家製オレンジピール・・・というか、デコポンだけど。
これもそろそろ使わないと・・・と思ってココアオレンジ(デコポンだけど)ベーグル。
デコポンピールの量は適当。あるだけ入れた。量ってない。

久しぶりにプリッとおいしそうなベーグルが焼けた。
c0317380_20464766.jpg
最近失敗ベーグルは続きだったんだけど、(これとかこれとか)それでもおいしいと言ってくれる人がいるのはありがたい。
気を遣っておいしいって言ってくれているのかと思ったら、本当においしいと思ってくださったみたい。
でも失敗作って再現できないから同じように作るのってすごく難しい。
失敗の原因は大概「適当」だから(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-17 21:02 | おうちパン

甘納豆パン&ミニ山食

そろそろ期限が切れちゃうかもーって思って、冷蔵庫に入れておいた甘納豆を見てみたら、期限が切れてた(笑)
6月末に。でも未開封だしもったいないし、全然大丈夫そうなのでパンに入れる。

中途半端に残っていた国産小麦も使い切り。
はるゆたか100%と南のめぐみ、ゆめかおりをブレンド。

でーーーーーーーー
大きく伸ばして甘納豆を散らしてクルクル巻きにしようと思っていたんだけど、ベンチタイム終わったら・・・
大きな丸が4つと小さな丸が8こ。あー、間違えたー。

小さな丸に甘納豆を包み、大きな丸は山食に変身!
すぐ思ってたことと違うことをしてしまう。
c0317380_20464764.jpg
c0317380_20464718.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-16 23:45 | おうちパン