趣味のパン作りの記録。

by O太

<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

珍しく月曜日からバゲット練。
昨日の夜生地を仕込み、パンチしてから冷蔵庫→朝起きてからパンチをして野菜室→帰宅してからパンチ3回目→夕飯作って食べてる間室温放置→分割・ベンチの間に夕飯の片付け→成形してホイロ中にお風呂→焼成。

パンチの時も成形の時もあまりベタつかず。
この間70%で作ったときよりも扱いやすかった。やっぱり3回パンチしているから??わからんけど。

キャンバスから移動させる時にちょこっとだけベタついて表面よれちゃったけど、今までの失敗に比べたら全然うまくいった方。

でもクープは・・・生地がベタついてうまく入れられず。
c0317380_22444383.jpg
c0317380_22444321.jpg
クープはそこそこ開いてくれたけど綺麗じゃない。
(右側のは余りにもベタつくので表面に粉を振った)
今日はファン止めた。

c0317380_22444387.jpg
どうでしょう?まぁまぁ?





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-30 22:52 | おうちパン
「パン教室」と名乗れるようなことはしていないけど。
会社でいつもお世話になっている先輩が、お子さん2人連れて遊びに来てくださった。(パパさんお留守番)
小学校3年生のお兄ちゃんと、3歳の妹ちゃん。
私はたまに会社帰りに先輩の家に寄ったりするので、お子様達とは顔なじみ。
そして私が作ったパンを会社に持っていってるので、この子達は私のパンを食べて育っている!(笑)

メニューはベーグルとクリームパン。
お兄ちゃんはいつも私にクリームパンをリクエストしてくれるのだけど、全然作ってあげてない・・・ゴメンネ。
クリームパンの生地とカスタードは用意しておいて、ベーグルは生地作りから。
お兄ちゃんの方は生地作りもできるかなーと思って粉量100gで用意。
あとはママ用に400gで用意。私は500gを手ごね。

と思ったら、3歳の妹ちゃんが「パンちゅくる053.gif」と言って400gの方をコネコネ(笑)
ママと一緒に作ってくれました。

しかし分割時には
「大きいのがいいーーー!!ギャーーーー!」(←悲鳴)

た・・・たいへーん!!

ベンチタイムやホイロ時はまたまたうちの旦那が遊び相手になってくれて、とっても助かった。
ベーグルのケトリングは、最初私が見本を見せて、そのあと全部をお兄ちゃんにやってもらいました!すごい!
焼成時に妹ちゃんがキッチンに入ると危ないので、旦那に肩車してもらったりして。
なんとか焼きあがりました・・・。

c0317380_22222663.jpg
今日一番頑張ったのは、うちの旦那ちゃん(笑)

妹ちゃん「おじちゃん名前なんていうの!?」
旦那「えーもうおじさんでいいよ(疲)」

ぐったりしていた(笑) お疲れ様ー!!

私も疲れたけど楽しかった!


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-29 22:12 | パン教室ごっこ

第3回クロワッサン講座

3回目のメニューは「クロワッサン・アマンド」と「クロワッサン・ショコラ」。
c0317380_22181488.jpg
カメラ持っていくのを忘れ、スマホ撮影。

今日は渋滞に巻き込まれ30分も遅刻してしまった・・・・。
空いていれば40分で着く距離なのに、今日は2時間もかかった・・・。
一応1時間半前には出発したんですがね・・・。

というわけで到着したらすでに1種類目は1回目の折込が終わりすでに冷凍庫の中。
(私の分は先生がやってくださっていた)
2種類目の1回目の折込から参加。しかしどっちの生地なのか分かっておらず。

クロワッサン・ショコラの方は途中でチョコシートを一緒に折り込んで行った。
クロワッサン・アマンドの方は普通にクロワッサンを作り、焼成後冷めてからアーモンドクリームを塗って再度焼成。
教室では時間がかかるので、アーモンドクリームをお持ち帰りで各自自宅でやることに。
家で焼いたけど写真撮る間もなく胃の中へ消えた。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-28 22:16 | パン教室
昨日は加水60%で固い生地になったので、今日は65%に増やして仕込んでみた。

夜のうちに1度パンチしてから冷蔵庫→朝一度パンチして冷蔵庫→仕事から帰ってきて、すぐ作ろうと思って分割してベンチ→と思ったら意外と夕飯作りに時間がかかる→多分40分くらい放置してしまったので再びパンチ→20分後成形→最終発酵40分→焼成。

ベンチタイムと思いきや~のパンチ、が結果としてはパンチ3回目になったのか?
水分増えた割にはベタつかず扱いやすかった。
むしろ昨日の生地よりもクープ入れやすかった。
c0317380_23470152.jpg
今日初めて「クープを入れる深さ」が体感でわかった感じ(遅せぇよ)
いつも蒸気注入したあと、ファンを止めて6分→ファン有りにしてるんだけど、今日はファン消し忘れてた!
(モード変更はダイヤルなんだけど、ファンなしの一個手前でダイヤルが止まっていた・・・)
釜入れ3分後にふとオーブンを覗いたらファンが回ってて、「あっ!」と思ったけどすでにクープがメリメリと上がっていたので、もういいやとそのままファン有りモードで焼き上げた。
生地とクープがしっかりできていれば、ファンは関係ないのかなー。
でもいつも割と釜入れ後5分くらいからクープが上がってくるので、今日は早かったんだなー。
もっと張り付いて見ていれば良かった。

c0317380_23470274.jpg
もりもりの力こぶになってしまったわ。
いっつも私のクープ、右側に流れてる(笑)
目印つけなきゃダメかなー。

c0317380_23470288.jpg
昨日よりは気泡も増えている。

さて続けて明日は70%!とやりたいけど金曜日だからでかけるかもしれないし仕込まないでおく。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-26 23:53 | おうちパン
今日もいつものように昨日の夜に仕込んでおいたもの。
タイプERだけど、加水を60%に減らしてみたら、すごく固い生地。そりゃそーだ・・・。
加水60%じゃ、普通の国産小麦のパンより少ない。
RED-KITCHENの「低加水パン」(笑)

全然でろでろしないので(つーか固い)扱いやすい。
打粉に近くにあった(横着)スーパーキングを使ったらすごくサラサラでびっくり。粒子細かいんだねー。
c0317380_22351887.jpg
c0317380_22351774.jpg
長い方(左)はクープナイフ入れたらちょっとベタついて、ナイフが深く入らなかった。
短い方(右)はエッジも立って開いてくれましたー!!
c0317380_23372386.jpg
気泡ないよー。
クラストみっちり。

c0317380_23375101.jpg
照り焼きチキンサンドにして、明日のお昼用。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-25 23:52 | おうちパン
今日は会社の講習会で、帰宅したのが20時半頃。
旦那がご飯作ってくれてたので、サクッと食べて、21時からベーグル作り。
ベーグルはほんと早いね。22時半には焼けた。

先日買ったパンの本(←本買いすぎてどの本か覚えてないけど)に、ベーグルのアレンジが載っていて、
「シナモンベーグル:シナモン好きのレーズン嫌いに大人気」とあった。
なるほど。確かにシナモンってレーズンとセットかも。(あとりんごとかかぼちゃもセットだね)
うちの旦那、レーズン嫌い。シナモンは多分好きみたい。
私、レーズン好き。シナモン苦手だけどちょっと慣れてきた。

でも今レーズンがないので・・・クランベリーで作ってみた。
生地にシナモンとカルダモンを適当に振り入れ、40%のクランベリー投入。

c0317380_22351810.jpg
丸目を適当にしたところはやっぱり汚い。
手を抜いちゃいかん。

「シナモンくせぇーーっ」ってずっと思ってたけど、やっぱり慣れてきた気がする。
おいしいって思えるようになったらいいなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-25 23:44 | おうちパン

イングリッシュマフィン

仕事から帰ってきてのパン作り。
多分土曜日にSarabeth'sに行ったからだと思うけど、今日はイングリッシュマフィンを作ることにした。
でもレシピ選ぶのが面倒で、けっこう適当!

今日は余っていたそめいよしのを使いきり、足りない分をゆめかおりで調整。
吸水の悪いそめいよしのが6割くらいだったので、加水は60%でまずこねて、大丈夫そうだったから追加して66%にした。

私のマフィン型、これなんだけど、φ90×h25なのすごく嫌ー。
今はφ80でh35くらいのが欲しい。h40あってもいいかな。
高さがないとスライスした時になんともペラい。

そしてイマイチこの型でどのくらいの生地量が適正なのか、あまり分かっていない。
今回は50gにしてみた。そしてら14個できた。型は12個しかないんだけどね。
どうせ天板には12個しか乗らないので、余った2個は丸パンにして、押さえた天板の上に乗せて焼いた。

c0317380_20230939.jpg
c0317380_20231409.jpg
サンドイッチ。明日のお昼用。
エッグベネディクト作りたいけどめんどくさいね。
やっぱりペラい。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-23 23:33 | おうちパン

気分はニューヨーカー

パン教室の後、新宿へ。

NY帰りの友人と待ち合わせ。
そして「NYの朝食の女王」と呼ばれるSarabeth'sへ。NYで行きそびれてたので念願かなって嬉しい!
友人が整理券取ってくれてたので新宿に着いてすぐに入れた。ありがとう!

お目当てはもちろんエッグベネディクト!
パンケーキもフレンチトーストも食べたいね~ってことで3つをふたりでシェア。
テーブルが狭いから、3皿載せられない・・・と懸念していたが、杞憂に終わった。
ちゃーんと店員さんが、ひと皿食べ終わったら次のを持ってきてくれた。素晴らしいね。
70分の時間制限ありだったけど、食べ終わって少しまったりしてちょうど良かった。
喋り足りなかったけど。

c0317380_20181306.jpg

NY帰りの友人から、買ってきてーと頼んで置いたものを受け取った。
キッチンエイドのドウフック。フック単品で売ってるところがなく、かなり探し回ってくれたみたい。
大感謝!!!
私のドウフック、コーティングが剥がれてきちゃって、使えないことはないのだけど、パン生地に異物混入してしまうと困るので新しいのが欲しかった。日本で買うと3000円くらいするのだけど、こちら$14.95でした。安い~~~。
c0317380_20230103.jpg
そしてNYのお土産も頂いた。
爽やかな配色のクロスと、クッキーカッター。なんとロブスター(笑)
c0317380_20225395.jpg
実はドウフックが見つからなかったら、クッキーカッターを買ってきてもらおうかと思っていた。
でもお手間かけちゃうし、結果ドウフック見つかったから頼まなかったんだけど、意思が通じたのか!?
しかもロブスターっていうチョイスが私のツボにハマった!!
日本じゃこんな型売ってないよね。しかもお値段も安い。いいなーアメリカ。私も行きたい!
ロブスタークッキー作ってアイシングしたい。
いろんな型が欲しくなっちゃうね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-21 23:16 | sweets
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by red-kitchen | 2014-06-21 20:01 | パン教室
c0317380_23340234.jpg
明日お友達に会うので、おすそ分けパンを持っていくつもり。
この間作ったミニクグロフにしようと思っていたけど、気が変わってクグロフ(小)で3つ作った。
丸めるのが面倒だったのかもしれない・・・。

サイドに貼り付けたオレンジは、自分で作ったオレンジコンフィ。
シロップ漬けにして瓶に詰めて保存してあるけど、入りきらなかった数枚を使用(笑)

これと並行してレモンママレードも作ってみた。
c0317380_23375723.jpg
レシピ見てもレシピ通りに作れないので、テキトー!!
圧力鍋で2回茹でこぼして、砂糖は50%にしてみた。
小田原の八木下農園さんの国産レモン6個を使って、ジャム瓶2本しかできなかった。。。
ちょっと黒いとこ捨てたしそんなもんですかねー。

レモンピールも作りたかったけど、今回は全てママレードにしちゃった。
お味はどうでしょ??


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-20 23:42 | おうちパン