趣味のパン作りの記録。

by O太

<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

JHBS初級レッスン3回目。
バタートップとチョコチップクッキー。

粉300gで1.8斤。 1.8って~!?
今回も手ごね。2分を3回。もうしんどい。ひとりで汗だく。
他のみなさんは汗かかいてないの!?
私なんて何度もこね台の上に汗が落ちたけど!涙

チョコチップクッキーにはショートニングたくさん。
バターよりも多く入っててびっくり。

仕上がり写真。
c0317380_20210000.jpg
私はクープが深かったみたい。バター載せるから浅くてよかったらしい。
あと側面の肌あれもひどかった。

私のクープ入れ↓ 2mmくらいのつもり。
c0317380_20210052.jpg
先生の↓
c0317380_20210036.jpg
浅いね。
っていうか、みんなが終わってから先生の生地が上がってきたので、デモが一番最後だった。
デモ見てからならもっと浅くしてたわー。

先生の焼き上がり↓
c0317380_20210169.jpg
c0317380_20210055.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-31 20:11 | パン教室
この平日バゲット練は、前日夜に生地を仕込んで翌日夜に成形して焼成している。
しかし今、あまり自宅に帰れず生地を仕込めないので、全然練習できない・・・仕方ないけど。

自宅に2連泊で帰れたので前日にバゲット生地仕込み~・・・と思っていたのに、甘夏ママレード作りに夢中になっててすっかり忘れていた!!
寝る前に思い出し、慌てて仕込む。が、1回目のパンチするまで待てない。もう寝る。0時過ぎてるし。
なのでイーストの量をいつもの更に半分。0.08%にして、室温放置で就寝。

朝6時半に起きて見てみると、この間ほどではないけどボウルいっぱいに発酵していた。
溢れてなかったからセーフ!!
パンチしてから冷蔵庫へ。

19時過ぎに仕事から帰ってきて、しばらく室温に置いて2回目のパンチ。
その間に甘夏ベーグルを作っていた。

ちょうどね・・・ホイロのタイミングが一緒くらいになってしまったのよ・・・。
ベーグルはホイロ後ケトリングしなきゃいけないし・・・・
バゲットの方が焼き時間が長いから、先にベーグルを焼かなきゃって・・・・
ベーグルのタイマーを消したつもりが、バゲットのタイマーを消してしまって・・・
もう時間分からない。何時からやってたか、時計も見ていない。

そして・・・
バゲットがホイロオーバー。すんごいふんわりと大きくなってた(笑)

横着しないでオーブン2台使えば良かった・・・。

なのでクープも入れられず・・・
c0317380_20173137.jpg
目が詰まっている・・・・。

成形、丁寧にやったのになーーー。
残念。でも原因がわかってるからいいの。
また頑張ろ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-28 23:07 | おうちパン
先日行った青山パン祭り、と同時開催だった青山ファーマーズマーケット。
そこで買ってきた甘夏をママレードにしてみた。
ジャム作りは初めてだったので、これでいいのか・・・よく分からず。
ネットでレシピを見ると、一晩水に漬けて~何回も茹でこぼして~なんていう、手間がかかるみたい。
めんどくさい!一晩で作ってしまいたい。
そして見つけた圧力鍋を使うレシピ。
甘夏を皮と実に分け、皮を圧力鍋で短時間で煮てゆでこぼし~ 砂糖を入れ実を混ぜ再び短時間煮て~
あっという間に完成!!
砂糖は、レシピの分量だと多くて恐ろしいので30%にしておいた。
(それでも恐ろしい量だったけど。砂糖の在庫なくなるわ)

瓶も煮沸消毒しておいて、中身を詰めたら脱気して逆さまにして冷まして出来上がり。

そしてその甘夏ママレードを使って甘夏ベーグルを作ってみた。
ジャムが思ったよりゆるくって水分多し。
いつものベーグルよりも砂糖も水分も減らしたんだけど、それでも多かった。
かなりベタベタして、成形できず。

完成は肌荒れのひどいベーグルになってしまった。
c0317380_20173132.jpg
でも味は爽やかで美味しかった。
砂糖は入れないでジャムの甘さだけでも十分かも。
ベーグルって1個で結構お腹いっぱいになるけど、2個ペロリと食べてしまった。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-28 22:54 | おうちパン

雑穀パン

先月の教室で作った雑穀パン。
ようやく雑穀を買ったので、作ってみた。
1斤を2本。
1本は、グルテンが出来てから雑穀を混ぜる(あとまぜ)
もう1本は、初めから雑穀を混ぜて生地を作る(先まぜ)

自分の中ではあとまぜの方が膨らむんじゃないかなと思っていた。
でも一緒に混ぜてもしっかりこねればグルテンができるのはレッスンで実証済み。

で、こんな感じ。
c0317380_20173187.jpg
あ・・・
あんまり変わらなかったーーー(笑)
コールドスタートで焼いて、少し釜伸びしてくれていたけど、焼き時間終了が近づくと段々しぼんでいった。なぜ。


そしてこのパン!
おいしい食べ方を発見!
それは「あんバター」、あんことバターを塗ってサンドイッチにして食べたらめっちゃうまかった~~。
1斤あっという間になくなってしまった。
雑穀の残ってるうちにまた作らなきゃ。食パン型じゃなくてもいいかな~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-27 22:45 | おうちパン

第2回クロワッサン講座

c0317380_19224839.jpg
今月はフランスパン生地で作るクロワッサンと、普通のクロワッサンの比較。
フランスパン生地は砂糖と油脂が入らないので、伸ばし方・折り込み方に注意が必要。
でも作業してるとわけわからなくなる・・・!

焼き上がりは、フランスパン生地の方が高さが出ない。
もちろん味も・・・甘くない!でもこれはこれで美味しい。
なにかフィリング入れたら良さそう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-24 23:15 | パン教室

第3回 青山パン祭り

https://www.facebook.com/aoyamapanmatsuri
http://farmersmarkets.jp/panmaturi03/
この土日とも予定があったので、行けそうもないと諦めていたのだが、
土曜の朝一で行けば行けそうな気がしたので友達を誘って行ってきた!!
パンセット申込みたかったけど、直前まで行けるかわからなかったから申し込まなかった・・・。

10時ちょうどに表参道駅到着。
すぐにパン祭り会場へ。

既にすごい行列のできている店もある。なんてパン屋さんかもよく分からず・・・・。
とりあえず行列はスルーして一通り眺める。
スマホ撮影だし、混雑しているので写真はブレブレなんだけど・・・。
c0317380_19224806.jpg
右側の一番奥にコルドンのお店を発見!!
今回ネットでみて一番気になっていた「パン・ド・ティグル」が残り2本しかなかったので速攻買った。
お会計している間に残り1本も売れ、あとから来たお客さんに店員さんが「今日の分はもう売り切れたんですよ」と説明していた。買えてよかった!!!

買ったのは以下。
c0317380_19224880.jpg
左上→右上の順に
・パン・ド・ティグル(コルドン)
・ヴィエノワ・フィユテ・ア・ラ・フワンボワーズ(コルドン)
・クロワッサン(コルドン)
・クロワッサン(ブレッド&タパス沢村)
・とまと食パン(三井製パン)
・全粒粉クロワッサン(三井製パン)
・大きなブリオッシュ(FLUffY)
・チョコとアプリコットのクグロフ(FLUffY)
 
あと、写真撮る前に食べちゃったけど、パンブームムッシュソレイユの「パンラザニア」美味しかった。
気づいたら、ハード系ひとつも買ってなかった(笑)
私は甘いパンが好きなんだなーやっぱり。
クロワッサンを食べ比べしたくて、いろんな店でもっと買いたかったんだけど、人も多いし天気良すぎて暑くて結構バテた。1時間かからないうちにもう満足。

今回3つ買ったクロワッサンの中で、一番美味しかったのは沢村のクロワッサン。
翌日朝食べてもサクサクのまま!層が生きてる。
風味が良かったのはコルドンのなんだけど、家に帰ったら既に潰れてて。
三井製パンの全粒粉クロワッサンは・・・全然層がないし。全粒粉の香りの良さはあったけど、クロワッサンではなくただのパンだった。

一番自分が美味しいと思ったのは、コルドンのフランボワーズ。めっちゃウマーーー。
デニッシュ生地も美味しいしフランボワーズの甘酸っぱさが最高。カロリーを気にせず一気食いしたい。
FLUffYのクグロフもしっとりした生地に甘いチョコと酸っぱいアプリコットの組み合わせが美味しい。
ブリオッシュはちょっとパサついていたので残念。
ひとつ気になるのが、FLUffYさんのパンの成分表示・・・・
「北海道産小麦粉 塩 洗双糖 天然酵母 卵 バター・・・」と記載されているが、これって分量の多い順に表記するものでしょ?なんで塩が2番目?ありえないでしょう・・・。
ちゃんと改めた方が良いと思います。

ティグルはあまり味がしない。見た目とは違う。食事に合うように作っているとのことで、パン自体の主張は少ないのでしょう。
とまと食パンだけまだ食べてない!!

お財布事情と胃袋事情が許せば、片っ端から試したいくらい、パン好きにはたまらないイベントでした♥

翌日はまた出店が違うので、2日間行く人もいるんでしょうね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-24 19:33 | イベント

ミルヒとチョコパン練習

久しぶりのミルヒ・チョコパン練習。
手ごねで。明日パンを大量購入予定なので少なめに作った。
ヴァローナのバトンショコラが20本しか入っていないので、5本をチョコパンにして残りをミルヒ成形にした。
チョコパンは生地量80gにした。(チョコが4本で13~15gだったので、チョコ分と足して95gくらいになるように)
細長ーく伸ばして、バトンショコラを包んで、クープを入れてからホイロ。
クープ入れを、斜めにS字入れ・斜めまっすぐ・垂直・ホイロ後クープと色々やってみた。
c0317380_19224848.jpg
しかし結果は惨敗!!!
しっかり閉じてるつもりなんだけどーーーーこんなに開いちゃうなんて。
ウネウネしてるし。
クープは、ホイロ後のやつは問題外だった。
S字クープは弱々しい。垂直に入れた奴が一番綺麗に仕上がったが、やはり斜めにシュッシュといれたものが理想。
綺麗じゃないけどさ。
やっぱり職人技なんだねー。
そして食感は、こんなに生地ふわふわじゃなかったと思う。
もっとみっちりしていたかな。

ミルヒの方も・・・
c0317380_19224721.jpg
なんだかなー、な出来。
ミルヒもふわふわ過ぎた。

今回レシピは自分で組み立てたんだけど、粉が残り物使いきり組み合わせだったからなー。
足りない分、ゴールデンヨットを入れたからふわふわになったのかも。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-23 23:22 | おうちパン
で、本日最後のパンはバゲット。

いつものように昨日の夜のうちに捏ね、パンチをしてから冷蔵庫。
朝パンチはなしで、夜帰宅してからパンチを入れて、今日は1時間くらい室温に置いてから分割、ベンチ、成形~

いつもいつも、クープ入れ後の写真を撮り忘れる!!!
今日も1/3折々~でクープナイフで1本切りっ。
今日もキャンバスから生地を移動させるときにちょいとしくじってしまったので、クープ入れる前に粉振った。

c0317380_20453943.jpg
最近毎回クープは開くようになってきてうれし~!!

明日はサボろう。今日は色々ありすぎて疲れた。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-21 22:41 | おうちパン

大量コッペパン

2日連続でコッペパン作り。

本当に、お昼ごパンに便利!作り溜め。
今日ははるゆたかブレンド+南のめぐみで白神こだま酵母。もちろん油脂なし。

並行して作っていたバゲットと焼成時間がかぶってしまったので、こちらはレンジ付きオーブンで焼いた。
焼き色薄いよー。

c0317380_20165988.jpg
15本焼けた。
タマゴサンドとピーナツバターサンドにして明日のお昼ごはんに持っていく。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-21 22:32 | おうちパン

シナモンロール

c0317380_20165927.jpg
cottaさんの基本のパン講座 レッスン3 シナモンロール
作ってみた。

シナモン好きの会社の人にあげるので、生地にもシナモンを2%追加。
この間作ったフィンランド風のシナモンロールよりも、砂糖もバターもだいぶ少なくて、食べるのには安心かな?

シナモン苦手なので食べてないけど、味はどうかな?
部屋がシナモン臭い。でもだいぶ慣れてきたかも。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-21 22:14 | おうちパン