趣味のパン作りの記録。

by O太

<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

くんくんどう その8

多分今日で最後の薫々堂。
c0317380_23533744.jpg
左上から
・ロングチョリソー ¥260(出先で食べた。超辛い!!!)
・ミルクハース ¥120(出先で食べた)
・チョコパン ¥200
・パスティス・ブーリ ¥160
・グリオットとルバーブのデニッシュ ¥260

最後だからパンドミを買いたかったんだけどなかった・・・
バゲットも。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-04-29 23:52 | パン屋さんのパン

雑穀パン

白神こだま酵母のパン教室。
今日からbasic2。basic2からは生地に色々入る。
今日は雑穀。これを生地に混ぜています。
こういうのって、生地が完成してから練りこむのが普通と思っていたけど、ここでは最初から混ぜていった。
グルテンができにくくはなるのだろうけど、必死にこねたらちゃんとグルテンができた。
でも小豆飛ばしまくり~笑。5粒飛んでいった。

今日のランチ(?夜ご飯になったけど)は先生作のラタトゥイユ。
レーズンやオリーブも入っていて美味しかった!
チーズの・・・(名前失念)を載せておしゃれに。
パンには特製マロンペーストを付けて。
c0317380_01122376.jpg
雑穀パンについて、先生曰く「これ、見本の写真ほど上がらないのよね~」って。
たしかに焼き上がりは全然伸びない。やっぱり雑穀を入れるのは生地が出来てからの方がいいのでは!?
先生にそれで焼き比べてみて~って言われちゃったので・・・いつかやろう。まずは雑穀を買うところから・・・。

今日も爆笑トークで楽しかったー。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-04-27 23:44 | パン教室

第1回 食パン講座

c0317380_10403418.jpg
第1回を最後に受けて、全5回受講終了!
写真左から、
・黒糖食パン
・シュガー食パン
・ミルク2角食パン

ミルク2角食はバニラビーンズ入りで美味しい~。
シュガー食パンのざらめのジャリジャリ感も良い。
黒糖、もっと増やしてもいいかも。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-04-27 23:38 | パン教室
フランスパンの午後はクロワッサン・デニッシュ講座。
折込2回半で18層のクロワッサンと、折込3回半で54層のクロワッサンを作成。
写真左が18層、右が54層。
こちらのクロワッサンは卵塗らずに焼成。
c0317380_01122259.jpg
断面写真の一番右は、今朝買ってきたパン屋さんのクロワッサン。
比べてみました。
そもそも大きさが全然違うんだけどね。底辺15cmくらいかな。教室のは8cm。
先生曰く、パン屋さんのは81層で作っていると。見て分かるのすげー。
パン屋さんのは、発酵バターを使用しているので香りが違う!
そして18層と54層の食べ比べとしては、私は18層の方が好みだった。
バターの香りが強く残っている感じがしたので。折込少ない分、バターの層が厚いからかな。

焼成時のバターの海は、そうなるもんなんだって。
一度溶け出たあとまた生地に吸い込まれて行くって。今度作ったらオーブン前から離れないでかぶりついて見てなきゃ。笑


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-04-26 23:30 | パン教室

第1回フランスパン講座

パン教室。
順番前後しているけど今日は第1回の講座。
ミニバゲット4本とファンデュ・シャンピニオン。

なんか今までで一番クープが下手。
家ではうまくできないけど、教室ではそこそこクープ開いていたのにー。
下手になってる!?しばらくバゲット作ってなかったから?
教室のオーブンが変わったから?(←すぐ人のせいにする)
c0317380_01122341.jpg
ひとりでこんなに食べきれないので、会社の先輩にお裾分け。(お裾分けの領域を超えているが)
バゲットはパングラタン(クロックムッシュ風)にしたら美味しかった。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-04-26 23:23 | パン教室

bakery 南

センター南駅近くのパン屋さん。
朝、パン教室に行く前に寄ってみた。
もうすぐ3周年だそうで、パンでできた看板があった!素敵。

店内は、デニッシュ系が充実!デニッシュ好きの私は全種類食べたくなる。
洋ナシのデニッシュ、洋ナシの形した生地の上に洋梨が載っていてとてもかわいい。
最初それを買おうとしたけど・・・発酵バター使用のクロワッサンにした。
あとはヴィエノワ。これも好きなパンなのですが・・私好みではなかった。
c0317380_01122322.jpg
これからパン教室でパンを作るので、あんまり種類は買えなかったけど。
また寄ってみようと思う。
ジャムやパテなんかもいろんな種類が置いてあったから、今度はじっくり見てみたい。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-04-26 09:15 | パン屋さんのパン
その6
薫々堂のシナモンロールの成形が美しすぎるということを会社の先輩に話したところ、「今度行ったら買い占めてきて!」と命令が。
言われた直後に行ったときには、シナモンロール売り切れ。
次に行ったら4個あったので買い占めた。プラス自分用にチョコパン。
他人様に差し上げるものなので写真は撮っていません。

その7
c0317380_22110837.jpg
左上→右上
チーズクッペ¥140(出先で食べた)
ベビーコーンパン¥100
ミルヒ(小)¥100
牛すじ赤ワイン煮¥240
あまなつ¥280
ブリオッシュ・ポワール・キャラメル¥200

今日は甘い系以外も買ってみた。

もうすぐ4月も終わる・・・そろそろ薫々堂に通えなくなってしまうので、たっぷり堪能しなければ!!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-04-24 22:16 | パン屋さんのパン

Panya Cotto

葉山のブレドールから、結婚式場まで行く途中にあったパン屋さん。
以前ネットでチラっと見ただけで、場所は全く確認していなかった。
鎌倉だと思い込んでいたら、細い路地にこの店があった。
一度通り過ぎて式場まで行ったんだけど、また時間があったので(モーニング食べるつもりだったから)、引き返して寄ってみた。

可愛らしくおしゃれで広い空間。
パンはほとんどショーケースの中。
店員さんに取ってもらうスタイル。
c0317380_22411545.jpg
昨日のパンもあるし、さっきブレドールでもパン買ってきたし、もうパンはありすぎるのだけど・・・
せっかく来たんだからね~。色々美味しそうなパンがたくさんありました。
・バナナのフレンチトースト ¥200(写真奥)
・いちじくとゴルゴンゾーラのクロワッサン ¥250(写真真ん中)
・いちごみるく ¥180(写真手前)

いちごみるくだけいただきました。普通のコッペパンにいちごみるくクリームが。
(ブレドールでもいちごクリームパン買ってるけど笑)
クロワッサンが気になりすぎて!どんな味なんだろう。ワクワク。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-04-20 23:11 | パン屋さんのパン

ブレドール 葉山本店

ずっと行ってみたかったブレドール。
コレットマーレにも店舗はあるけど、やっぱり本店に行きたい!
モーニングを食べたい!!
でもなかなか葉山なんて行くことない。。。。


が、今日。
逗子で結婚式があったので、早めに行ってブレドールでモーニングを食べてから参列する!!と画策。
しかし到着してみると駐車場から車は溢れているし、たくさん並んでいるし・・・・。
時間には余裕を持って出てきたが、さすがに何時間も待つことはできないのでモーニングは諦めた。

店舗は想像以上に狭かった。身動きしづらいくらい。
それでもパンは豊富!
お目当てはやっぱり「エシレ角食」!!
ちょっと前の新聞記事で1位を獲得したパン。

あとは適当に美味しそうなパンを選ぶ。
c0317380_22411522.jpg
家に帰ってから、エシレ角食の匂いをかいでみたら、ものすごくバターの香りがする!
私が作る食パンは小麦の香りしかしない。これどれだけバターが入っているんだろう?
食べるのは明日の朝食のお楽しみ。

・エシレ角食1斤 ¥430(写真奥左)
・モーンケベック ¥900(写真奥右)←シナモンだったよ・・・。
・いちごのクリームパン ¥220(写真真ん中)
・プレッツェル ¥105(写真手前左)
・名前失念・・・レシートにも表示されてない・・・。¥330
なんだったかな~~。食べたら思い出すかな・・・。

葉山までうちからそんなに遠くないことがわかったので、また時間のある日にモーニングを食べに行こうっと♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-04-20 23:01 | パン屋さんのパン

Lapin coffee & bakery

阪東橋にあるパンとコーヒーのカフェ。
たまたま歩いていて気づいたので、ネットでの口コミとかは知らない。
でもパンもコーヒーも大好きなので、寄らないわけにはいかないのである。
看板に「パンもコーヒーも本気です」的なことが書いてあり、期待できそうな感じ!!
入ってみるとパンは種類は少なかったけど、サンドイッチが何種類かあった。
本格的なケーキ屋さんにあるようなケーキもあった。ケーキまで本気とは!

c0317380_22411572.jpg
クロワッサンのサンドイッチとカフェラテを注文。
エスプレッソマシンは立派な2grのマシンがあるのに、ただのあわあわラテでちょっと残念。
お持ち帰りに「びっくりするほどフルーツがぎっしり!」と謳われている「メランジェ」というパンを買って帰った。
切ってみたけどそんなにびっくりしないかな。
こちらは天然酵母だそうで、食べてみたらたしかに天然酵母のもちもち感があった。
それにしても私はフルーツ入りのパンばっかり買っている。

私が入店したときは先客がいなかったので、静かでくつろげていいな~と思ったけど、けっこうひっきりなしにお客さんが入るのね。
みなさんパンをテイクアウトして行かれる。地元の人に愛されている感じだった。
また今度くつろぎに行こうっと。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-04-19 23:25 | パン屋さんのパン