趣味のパン作りの記録。

by O太

<   2014年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

(記事が消えていた・・・!!のでもう一度書く)

3月ラスト!
4月は諸事情でパン作りができなさそうなので、今日は3種類同時に作成。
平日仕事終わってから(翌日も仕事なのに)こんなに作るのは初。
夕飯が残りもののカレーだったので時間があった(笑)

①クリームパン
中に入れたカスタードはこちら。いただきもの。
やっぱり手作りカスタードよりは味は劣る。けど使う分だけ作ることができるので、非常に便利。
クリームはみ出しまくった・・・。
c0317380_22275513.jpg
②チーズフランス
先日習ったレシピ。白神こだま酵母+キタノカオリで。
レッスンではレッドチェダーを入れたのだけど、今回はイタリア土産に頂いたパルミジャーノ・レッジャーノとチェダーにした。ダブルチーズ!
クープ浅かった。切れ方が・・・。ヨレヨレー。
こだまさんはシンプルなパンが本当においしい。油脂なし。
c0317380_22275561.jpg
③いちごカスタード
こちらも先日習ったレシピ。
フレッシュいちごを生地に練りこんでいるので、ピンク色の生地。
折り込んだカスタードはクリームパンの残り。ちょうど良く使い切ることができた。
でもチーズフランスと一緒に焼いたので、ちょっと焼きすぎたかな。先に出したんだけど。
粉糖かければよかったなー。
c0317380_22275587.jpg

3種類一緒にドーン。
今回、3種類とも180℃焼成だったのでスムーズにできた。
もうちょっと量作れたかも。
c0317380_22275544.jpg
********************************************
来月から、その日に使った粉量を記録していこうと思う。
今日は3月だけどプレ記録ということで。

クリームパン   粉300g
チーズフランス  粉250g
いちごカスタード 粉150g
-------------------------------
本日の合計粉量  粉700g

4月はパン作れるかな~~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-31 23:45 | おうちパン

自家製いちご酵母で角食

冷蔵庫に残っていたいちご酵母を使いきり。

昨日寝る前に生地作り。
元種が500gちょいあったので、粉(スーパーキング)300gを足し、塩1.5%・砂糖5%・バター5%。
お水は65%用意したけど、元種の水分があるのでだいぶ余らせた。
しかし入れすぎたようで、かなりベチャベチャ。もっと少なくて良かったみたい。

元種の分はどうやって水分量計算したらいいのかしら。
本の通りにやってない私が悪いんだけど(笑)
元種は今度から1:1で作ることにしよう。

AM1:00 生地作り
AM7:00 パンチ
PM1:00 分割・ベンチタイム
PM2:00 成形・ホイロ(←昼ご飯食べてたら遅くなった)
PM5:00 焼成

本当は山食にするつもりで型比容積を計算したんだけど、あまりにも生地がべちょべちょで麺棒もかけられないので急遽角食に変更。
ホイロは意外と早く上がってきたのだけど、釜伸びはイマイチだったみたい。

酵母の香りがすごい。味見は明日の朝。

c0317380_20105828.jpg





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-30 20:24 | 自家製酵母

クープ練習 プチクッペ

久しぶりのクープ練習。

今日は本当は友人が来る予定だったが、お子様が具合悪いということでキャンセルになった。
なので久しぶりに予定のない休日。
昨夜寝る前に生地作り。リスドォル500gを珍しく手ごね。
(エイドを自家製酵母生地作りに使っていたから)

一晩発酵させて(2度寝しちゃったからぶっくぶくになってた)
c0317380_20111566.jpg
今日は80gづつで10分割。(レシピ通りだと12分割)
でも今日はなんか体調が悪く、生地をうまくまとめられない。
早く休みたい、と思いながらやったので投げやりな感じ。
クープ入れもいつもなら慎重にやるところだが、サッサッと入れた。
蒸気注入も今日は60cc計ったのに全量入れられず(なぜ?)
でも焼きあがるとそこそこクープは開いていた。
c0317380_20105895.jpg

焼き色がつきすぎたなー。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-30 20:13 | おうちパン

ASKOさん その後

ASKOが来て3週間。
初めの頃の油のニオイもなくなり、仕上がりがビチョビチョだったのも乾いてくれるようになった。
(AUTOモードで5回使用するまではけっこう水滴が残ります。初運転時のビチョビチョ具合にはびっくりしたけど)

少し「食洗機のある生活」に慣れてきた感じ。

食器が溜まるまで運転させないので、
「そうだコーヒー飲もう」→「あっ。ドリッパーがASKOの中だ!」とか
夕飯の支度で使った道具をASKOに入れ、その後翌日のお弁当作りでまな板と包丁を使おうとしたらASKOの中だったり・・・

「あぁ、食洗機って不便!!」ってちょっと思ったりもした。
食後すぐに運転させちゃって、2時間待たなきゃいけないとか。
もう寝たいのにいつ終わるの~~って。諦めて寝たりした。

それからすごく迷ったのが、運転させるタイミング。
寝る前に運転させて朝片付けたほうがいいのか、
朝仕事に行く前に運転させて、夜帰宅してから片付けたほうがいいのか。

前者は、朝から大量の食器を片付けるのはイヤ。
後者は、仕事から帰ってきたらすぐに夕飯の支度をしたいからイヤ。

でも今のところ後者でやっている。
我が家はオール電化ではないので、深夜電力がどうのとか関係ないので。
でんき家計簿もやったけど、あんまり変わらない。

平日は、夕飯の支度しながらパン生地を作り、1次発酵中にご飯を食べるのだが
パンの道具がASKOに入っているので、それを出さないとパンが作れない。
ああ、不便。
(全部2つずつあればいいんだけど)

↑不便とか言ってるけど(笑)すごく便利!

最近は自分たちの夕飯が終わると
「さてASKOにもご飯をあげようね~。この食器初めて食べるね~。上手に食べられるかな~?」と
話しかけながら食器を入れている。
もはやASKOじゃなく、明日子。明寿子でもいい。

そうそう、片付けるのが面倒で遠のいていたエスプレッソマシンもほぼ毎日稼働するようになった。
旦那のラテアートが上手になってきた。生意気な!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-28 23:32 | キッチン雑貨
c0317380_21573479.jpg
2個作ったけど1個ぶさいくだったのでちょい写し。。

高橋雅子さんのゆっくり発酵シリーズの中級。
昨日の夜に生地作りをして、一晩室温放置。今朝パンチを入れてから冷蔵庫へ。
夜帰宅してから続きを。

クランベリーをぬるま湯に漬けてた分の水分が。。(水気拭き取ったけど)
だいぶ生地べちょべちょ。
また発酵カゴにくっつくのを恐れて、多めに粉を振っておいたけど2個目はくっついた。

----------------------------------

ところで、私は小麦アレルギーらしい。
年末に思うところあって、食物アレルギーの検査をした。
グリーンスムージーを自分で作って飲んだら、ひどい花粉症のようになったので。
去年の夏にもよく作って飲んでいたんだけど・・・。
グリーンスムージーには、小松菜・キウイ・りんご・バナナを使用。
果物はすべてアレルゲンになるそうなので、キウイ・バナナ・りんごにアレルギーがあるかどうか病院で検査してもらった。
ついでに、大豆と小麦アレルギーも調べた。りんごとバナナは先日も食べたばかりなので、キウイが怪しいんじゃないかとにらんでいた。
で、衝撃の結果が!!

先生「うーん。全部アレルギーだねー。0.5以上あればアレルギーだから」
c0317380_22124464.jpg
しかもダントツ小麦!!
こんなに毎日パン作ってるのに!!

先生「今まで食べてて大丈夫だったなら、平気だよー」

そうなんですか・・・?


-----------------------------

何が言いたいかと言いますと。

先ほどカンパーニュの発酵カゴに残った粉をブラシで払っておりました。
すると途端にくしゃみ10連発。
こりゃー小麦アレルギーだな、と実感致しました。

慌ててマスクしたけど、時すでに遅し。
もうたくさん吸い込んでるよねー。鼻水ダラダラ。くしゃみ連発。止まらない。
でも小麦食べられなくなるよりいいかな。

食べたら反応するアレルギーじゃないんだね。
つらい!!!

私も小麦アレルギーだよって方は↓クリック!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-27 22:17 | おうちパン
去年のクリスマスに、パン教室で作った工芸パン。
「プレゼントシューズ」
c0317380_21590667.jpg
結構上手にできたと思って、リビングに飾っていた。

ヒビとか入ってきてたけど・・・・。

いつかこうなる時が来るとは思っていたけど・・・。

c0317380_21573465.jpg
今朝、旦那が棚にぶつかって、落ちました・・・・。


あぁぁぁぁぁーー。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-27 22:02 | パン教室

いちごのブレッチェン

自家製セミドライいちご、以前作ったあとに2回作った。
副産物のイチゴシロップでパンを作ろうと思いつついつも忘れる。
(いちご酵母でイチゴシロップでセミドライいちごで作りたい)

今日は忘れずにいちごシロップで仕込んだ。
でも生地はピンクにならなかった。水で薄めたから?
100%いちごシロップにしたら甘そうで・・・。
シロップ分で砂糖はなし。

500gで仕込んで80g分割、8個+ミニサイズが1個できた。
c0317380_23184685.jpg
色を付けないように低温で焼いた。
ふんわり。
断面、いちごいなかった・・・(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-26 23:32 | おうちパン

レーズンパン

会社のお姉さまにドライフルーツとくるみをたくさんいただいたので、レーズンパンを作る。
スーパーカメリア、粉300gで12分割。
c0317380_23184604.jpg
ワッフルシュガー出すのが面倒でグラニュー糖ふりかけ。
たまご塗るのも忘れた。

最終発酵40分取ったけど、やっぱりもうちょっとやっても良かったかな?
(教室のレシピだと40度20分。。。)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-25 23:18 | おうちパン
白神こだま酵母のパン教室。
basic1-3 ですが、今回でbasic1終了!

いつもの配合で今日はチーズフランスとドックパン。
チーズフランスは「フランス」と名は付くが、蒸気注入はなし。

今日は欠席の方がいたのでマンツーマンレッスン。
先生、とっても喋りやすいのでいろんなお話やら愚痴やら吐き出して(笑)楽しかった!
c0317380_22033514.jpg
先生からニース土産にエコバックをいただきました。
味のあるお魚イラストがなんともかわいい!内側にもお魚ちゃんが!
早速パンを入れて帰ってきました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-23 21:04 | パン教室

第5回 食パン講座

c0317380_20145716.jpg
本日は折込の食パン3種類。
・抹茶マーブル食パン
・チョコマーブル食パン
・あんマーブル食パン

抹茶は抹茶生地、チョコはチョコシート、あんはあんこを折り込んでいった。

生地にするのとシートにするのとペースト状のものを塗るのと・・・
何が違うんだろう!?先生に質問してみたけど、自分でもなにを質問しているのかよくわからなかった。
例えば抹茶マーブルなら、抹茶生地を作るのと抹茶シートを作るのと抹茶ペーストを塗るのとはどういう違いがあるのか?
折り込み方の手順?味?
これは自分で検証してみたい(が、めんどくさそうなのでやらないか)

好みでやればいいってことかな?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-23 13:56 | パン教室