趣味のパン作りの記録。

by O太

<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ホシノ天然酵母の食パン

とある場所のとある売店にて。
パンが売っていたので物色していたら、なんとホシノ天然酵母の食パン1斤が130円!!

えっ!?安すぎない!?

スーパーで売っている食パンとあまり変わらない値段。
c0317380_20224375.jpg
添加物も入ってない。

もちろん買うでしょ!!
実はホシノのパンて食べたことないのです。
(天然酵母のパン屋さんに行ったら売ってるのかな?残念ながら出会ったことがないので)

まずはそのまま食べました。
香りがいいね~。酒粕みたいな香り?

次にトーストしてみたら、すごく軽くてサクッとして美味しかった。
ホシノの酵母買ってきて挑戦してみようかな・・・・。

調べてみたら、この「かもめパン」さんって横浜市内の小学校の給食のパンを作っているところらしい。
店舗にも今度行ってみよう♪

この売店にもまた行こうっと。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-28 20:22 | パン屋さんのパン

菓子パン各種

今日も生イーストで。粉はイーグルにした。
普通の生地であんぱんとクリームパン。
あんこもカスタードも市販のだけど。
c0317380_00293632.jpg
c0317380_00293606.jpg
たまご塗り忘れ。

そして生地に紫芋パウダーを2%入れて、紫芋あんをネジネジした紫芋あんぱん。
c0317380_00293038.jpg
えー成形難しいー。
でも紫芋あんっておいしいね。まだ残ってるからまた作らなくちゃ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-27 23:37 | おうちパン

ドッグパンとバンズパン

先日購入した生イーストを使ってみた。
生イースト+春よ恋500g使って60gずつ分割。
半分をなまこ型に、半分をイングリッシュマフィン型に入れて焼いた。
生イーストのせいなのか?すごくふわふわに焼けた。
バターとショートニング両方入ってるから???
赤サフで作り慣れたもので比較しないといけない。
c0317380_00293636.jpg
c0317380_00292983.jpg
ドッグパンはソーセージを挟んでホットドッグに。(写真なし)
バンズパンはわざわざハンバーグ焼いてハンバーガーにした。
c0317380_00292977.jpg
もしかしてレタスって上?


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-25 22:45 | おうちパン

国産強力粉食べ比べ

c0317380_23165667.jpg
先週、cuocaで期間限定イベント「国産強力粉食べ比べキャンペーン」をやっていた。
3個買うごとに500円OFF。種類は10種類だったので、全種類買って1500円OFFにしたかったのだが、
私が見たときには既に3種類売り切れていたので、6種類買うことにした。

・北海道産強力粉 はるゆたか100%
・北海道産強力粉 はるゆたかブレンドT70
・北海道産フランスパン用準強力粉 タイプER
・熊本県産強力粉石臼挽き 南のめぐみ
・長野県産石臼挽き強力粉 ゆめかおり100%
・国産強力粉 そめいよしの

以上6種類。
石臼挽きの2つは、白くない。ちょっと色がある。
そめいよしのはすごく白い。
1kgってすぐ終わっちゃうからちょっとずつ楽しもう。
やっぱり食パンとかテーブルロールがいいかな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-23 23:32 | 買ったもの

ピザ・フォカッチャ

白神こだま酵母のパン教室。
今日はbasic1-2(順番前後しています)

今日の捏ねはしんどかったー。息切れ。
自分の生地で作ったピザは白焼きにしてお持ち帰り。
同じ生地をホイロしてフォカッチャにした。

c0317380_23165118.jpg
先生の捏ねた生地にトッピングをして試食。
マルゲリータと照り焼きチキンピザ。
c0317380_23165252.jpg
c0317380_23164068.jpg
照り焼きチキンは缶詰の焼き鳥。美味しい、侮れない!
山芋のサクサクの歯ごたえもウマイ!!

今日は生徒さん4人もいててんやわんやだったけど楽しかった♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-23 23:23 | パン教室

第4回フランスパン講座

c0317380_01233996.jpg
ポーリッシュ法でバゲットとバゲット・フリュイ。
バゲットは全部で4本!
写真は最初に焼きあがった2本。
右側が最初にクープ入れた方。左が2本目。
まだまだへたくそなのはもちろんなんだけど、それでも教室での場合はクープが開く。なぜだろう。
クープを入れるとき、力が入りすぎだと言われた。
3本目のクープは切り口がギザギザ。いつもそうなるのだけど、力が入りすぎているからだそう。。。
4本目、かる~くスーーッと入れるようにしたら、結構綺麗にクープができたのだけど。。。。

カメラの電池切れ。
あ、家で撮ればいいんだ。今気づいた(笑)
ただいま充電中・・・。
フリュイの写真もないーーー。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-22 23:22 | パン教室

第4回 食パン講座

c0317380_01204063.jpg
湯種食パン・中種食パン・発酵種食パン。
区別がつくように、3山・4山・5山で変えてみた。
そして試食し忘れている。食べ比べなきゃ!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-22 22:18 | パン教室
フルーツなナッツがギッシリのパンが食べたくて、適当に作ってみた。
リスドォルに30%ライ麦を入れて、塩1.5%、砂糖5%、バター7%の生地で、
レーズン40%
グリーンレーズン40%
クランベリー30%
いちじく17%
くるみ・マカデミアナッツ・かぼちゃの種・アーモンドスライス・・・適当

本当は赤ワインで仕込みたかったけど、残りが少なくて旦那にバレそうだったのでやめといた。

で、成形はミニスティック型にして、「フルーツスティック」にしようと思った。

ミニスティック型900ml 型比容積4.0で225gの生地量、
1時発酵後の総生地量が900g以上あったので4分割して入れたけど・・・・。
最終発酵で9分目まで待ち、225度設定で20分焼いた。
c0317380_19225278.jpg
↑裏側。


焼成後蓋を開けてみたら・・・しぼんでるーーーーーー
蓋がつくくらいまで発酵させたのにー。

c0317380_19225214.jpg
へにょへにょ。

もしかしてフルーツやナッツの重さは生地量に入れない?
粉量で計算したほうが良かったか。。。。

なまこ型に成形すればよかったなー。
でも味は美味しい。もっとフルーツぎっしりでも良いかな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-19 23:25 | おうちパン
白神こだま酵母と春よ恋でイギリスパン。白神こだま酵母用のレシピ。
c0317380_19225199.jpg
1斤型2本、いつもは3山にするけど、分割が面倒だったので2山。

なんか高さが出ていないように見える。2山で長いせい?



c0317380_19225166.jpg
もう一本、一斤型でさつまいもとかぼちゃを皮ごと練りこんだ生地をドーンとワンローフで焼いた。
うずまきにしてみたんだけど・・・・

c0317380_19225124.jpg
全然渦巻きになってない!!
マーブルにもなれず。(笑)

生地が余った(というか、1斤型が3つしかない)ので、ミニ食パン型でも焼いた。
c0317380_19225168.jpg
切り口上バージョン。

こちらしっとり焼き上がり、クリームチーズ塗って食べたら美味!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-18 22:28 | おうちパン
vivianさんのレシピで倍量2本分。
前日から仕込めば良かったが、今日の昼から仕込んで夜焼いたので、長時間発酵にはできていない。
室温で4時間くらい発酵させた。(途中発酵器に入れたりもした)

本のように綺麗に巻き込もうと思っても生地がうまく広げられない。
ちょっと挫折して適当に巻いた。(←だからいつもだめなんだけど)

焼成時、最初の10分はファンを止めてみた。
そのせいかどうかわからないけど、いつもののっぺりクープよりかはちょっと開いた感じ。
全然エッジも立ってないけど。
難しい~。
c0317380_23143701.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-16 23:43 | おうちパン