趣味のパン作りの記録。

by O太

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日のバジルチーズを会社の人に渡したら、リクエストを頂いた。
この小さな四角い型で固いパンを作って欲しいと。
中をくり抜いてシチューを入れるそうな。一人分ずつにしたいから、小さいサイズがちょうどいいそうで。

というわけで早速作ってみる。
ちゃんと型比容積を計算して(昨日は適当!)
生地はリスドォルでフランスパン生地にして、パンチ1回。

また外れなかったら嫌なので、型には油脂を塗った。
フランスパン生地なのに、型に油脂を塗る悲しさ・・・

バッチリ角としたミニ・パンドミーができた!
焼き色ちょっと薄かったかな。
200度(220度設定)で15分焼いた。
c0317380_23061226.jpg
並行して作ってたのはピザパン。
フォカッチャの生地で。焼いてたら具がずり落ちてきちゃった。
c0317380_23061238.jpg
これは明日のランチにする予定。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-01-30 23:10 | おうちパン
 

c0317380_23272834.jpg
久しぶりに平日のおうちパン。
グリーンかどうかわからないけど(笑)
グリーンレーズンを使いました!

c0317380_23272815.jpg
もうひとつ、7.5cmのキューブ型で、バジルチーズ。
バジルペーストとクリームチーズを合わせたものを巻き込みカットして型入れ。
この型8個あるんだけど、最近買い足した4個は初使用でやっぱりくっついた・・・。
空焼きもして油脂も塗ったのにー(もっと丁寧に塗らないとダメってことだね)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-01-29 23:31 | おうちパン

第5回 自宅パン教室

c0317380_23064016.jpg
幼馴染の友人と一緒に自宅でパン作り。
レーズンとくるみのカンパーニュ、パン・ブリエ、コーンマヨパンの3種類。
カンパーニュとブリエは手ごね。コーンマヨはクイジナートで生地作り。
ブリエはちょっとこねすぎた。焼き上がり固め・・・。
コーンマヨはふっかふか!!(3日後もふかふかだった)

彼女は某アルファベットの教室でパンを習ったそう。
お互いの教室のやり方を教え合い。
いい面悪い面それぞれあるなぁ。やっぱりいろんな教室に行ってみて、自分なりに吸収するのが良いのかな。

写真真ん中は、落としたパン・・・⇒旦那が食べました(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-01-26 23:05 | パン教室ごっこ

第3回フランスパン講座



c0317380_23265807.jpg
ショコラバゲット。後ろ裂けけちゃった。
フィセル。先生と一緒にクープを入れた方はエッジが立ってるけど、一人でやった方は全然ダメ。
浅いんだねー。
c0317380_23265955.jpg
フランスあんぱん。
c0317380_23265994.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-01-25 23:32 | パン教室

第3回 食パン講座

c0317380_23261735.jpg
ノア・レザン食パンとショコラ食パン

c0317380_23255331.jpg

ベジタブル食パン(ほうれん草とにんじん)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-01-25 12:37 | パン教室

ブレッド&サーカス

c0317380_22432627.jpg

今日は会社を午前休みにしたので、開店直後に行けた。すでに店内大混雑!!
並んでいる間にパチリ。

・フルーツノワール(手前の黒いの)
・シナモンレーズンカップ(真ん中左から)
・チョコレートポランタ
・ポルトガル風クリームパン
・トマトバジル
・コンコードカット(左奥)
・クロックムッシュ(レジ並んでたら焼きたてが出てきた!)

早い時間に行くと小型パンもたくさんあるのね。
私の前の人は3トレーもお買い上げしてたわ!すごっ。

最近平日にパンを作ることができないので、パン屋さんで買ってストレスを発散。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-01-21 22:50 | パン屋さんのパン

第4回 自宅パン教室

今日は友人Cちゃんを招いて自宅でパン教室ごっこ。
メニューはブリオッシュ(リベンジ!)・ハムマヨ・ライ麦のカンパーニュ。
カンパーニュは前日に生地を作り、野菜室で発酵させておいた。
ブリオッシュとハムマヨは300gずつ手ごねを交代で。

Cちゃんはちょっとだけパンを習っていたことがあるらしいので、できるかなと思いきや
「全然覚えてない」って・・・(笑)

生地を捏ね・叩きは上手にやってたけど、丸めが難しいみたいで・・・
教えるのも難しい!
色々なやり方を伝えて、やりやすい方法でやってもらった。
伝えるのって難しいなー。

ブリオッシュ 
↓私の
c0317380_20373035.jpg
↓お友達の(たくさん作ってもらった)
c0317380_20373156.jpg
ハムマヨ
↓私の
c0317380_20373177.jpg
↓お友達の

c0317380_20373114.jpg
カンパーニュ・・・・。
これが大失敗で。。。もしかして計量間違えてた?
記事がでろんでろんで・・・こんなの初心者に扱えるはずもなく。
発酵カゴからひっくり返すのにくっついちゃって、ひどい有様。

↓私の(かろうじて模様あり)

c0317380_20373078.jpg
↓お友達の(笑) ほんと、申し訳ない・・・。
c0317380_20373010.jpg

焼き上がりー。
c0317380_20373087.jpg
カンパーニュの焼き上がり写真撮ってなかった・・・。
まあ、形はともかく焼いてしまえば味はパン!てことで。。。。

夜遅くなっちゃって終電で帰らせてしまい、ごめんねーー。
またやりましょう!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-01-18 23:36 | パン教室ごっこ

山食

白神こだま酵母のパン教室。
今日はベーシック1-4 山型食パン。

ここの手ごねは本当にハードで、いつも息が切れるんだけど、
今日は意外と楽にできた!慣れてきたのかな?

山食1斤。
私のは発酵の上がりが早くて、気づいたときには発酵ボックスの上に生地がくっついてしまっていた!

なので焼き上がりにその形が残ってしまって残念。
まるでおっぱいパン。
c0317380_20230932.jpg
c0317380_20231057.jpg
c0317380_20230951.jpg
やっぱりガスオーブンでも、ファンの当たる側の方が釜伸びがすごいんだね。


先生の山食。
c0317380_20230945.jpg
c0317380_20230917.jpg
やっぱりきれいだわ~。

油脂が入らないのにこんなに膨らむってすごい。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-01-18 20:21 | パン教室
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by red-kitchen | 2014-01-18 13:29 | パン教室

バースデーケーキ

c0317380_23253704.jpg
旦那のお誕生日。お菓子作りは苦手だけど、いちごのショートケーキが好きなので作ってみた。
丸く絞るの、失敗。。。
もうちょっとクリーム緩くてよかったな。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-01-16 23:13 | sweets