趣味のパン作りの記録。

by O太

<   2013年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

c0317380_16393917.jpg

高橋雅子さんの本のレシピで2倍量。
レーズンとくるみを200gずつ。

キッチンエイド捏ね。

今回は丸型で。

実験をしてみたんだけど、
2つ作って一つはボウル被せ、一つはそのままで焼いてみた。

でもクープあんまり開かなかったー。
ボウル被せたほうのが気持ち開いてるかな?くらい。
生地締めが足りないのでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-31 16:47 | おうちパン

クロワッサン④

c0317380_16303880.jpg

焼き納めその3。
クロワッサン・・・リベンジ編。

レシピは「パン作りに困ったら読む本Q&A」より、キッチンエイド捏ね。
粉はリスドォル。
バターは会社の人に頂いた発酵バター!
高いバターだから絶対に失敗したくない・・・。
バターの海にならないように!!

生地、バターの折り込みは順調。
今回、数を多くしたかったので、
7.5cm幅でカット。

30℃でホイロを1時間。

c0317380_16303833.jpg

ホイロ後。


どう?大きくなってると思う。


230℃のオーブンに入れる。

c0317380_16303893.jpg
あっ・・・
溶け出してる・・・左奥。。。

発酵バターがー!!!

c0317380_16303884.jpg
(オーブンシート再利用だからちょっと汚い)

右側手前の子はあまりバター溶け出さなかったけど・・・。

でも天板ギトギトになってしまった。

うぅ~~~。
でもでも前回より高さが出ている。
溶け出したバターの量も少ない。

ちょっと進歩したと思っておこう。

まだホイロ不足なのかな??

お正月休み中にもう一回リベンジしよう。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-31 16:38 | おうちパン

ロングミニ山食

焼き納めその2。

この間習ったロング角食パンのレシピで。
教室のは8cm×8cm×33cmなんだけど、持ってないので
手持ちのスリムロング食パン型6cm×6cm×25cmで2本。
角にはせず山にしてみた・・けど、バラバラ。

c0317380_15085157.jpg
釜伸び?なの?
うーん。ぶさいくちゃん。

でも、実家に持っていきます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-31 15:13 | おうちパン

パン・ブリエ(復習)

さぁ、大晦日。
焼き納めで4種類焼いています。

まずはこの間習ったばかりのパン・ブリエ。
c0317380_14514420.jpg
最終発酵前。
左奥の子、いびつになっちゃった。

c0317380_14514447.jpg
焼成前。卵塗ったあと。

c0317380_14514307.jpg
焼き上がり~。

教室で作った時よりもクープが深めに入るように意識しました。
(教室の時は浅かったせいでサイドちょっと破裂してたから)

これ、中身はいってそうだけど、なにも入っていません。
でもバターたっぷり。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-31 14:55 | おうちパン

お正月のパン

年末最後のパン教室!

作ったのは、角食パン(ロング)
c0317380_14450325.jpg
c0317380_14445923.jpg
これ長い!!33cmもあります。
家に帰って切ったところ。


パン・ブリエ
c0317380_14445091.jpg
牛乳とバターが多めのしっとりパン。
クープたくさん入れるの楽しい!!


ガレット・デ・ロワ(四角バージョン)
c0317380_14445582.jpg
奥に写ってるのは、余り生地でゴチョゴチョっとしたもの。
中にアーモンドクリーム入り。
周囲はしっかり巻いたつもりが、焼成中に剥がれてきてしまうんだねー。
むずかしい。
濃い目に焼き上げる。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-29 18:45 | パン教室
久しぶりにおうちパン。
ベーグルプレーンと、ココアオレンジ。
キタノカオリ使用。袋に「ベーグルにおすすめ」って書いてあった!
両方とも粉量500gで8ケ。
ココアオレンジにはブラックココア20gとオレンジピールを50g入れてみた。
c0317380_22591255.jpg


今回・・・・ベーグルさんたちのサイドに亀裂が・・・。
c0317380_22591298.jpg
c0317380_22591158.jpg
これはどうして出来てしまうの?
2次発酵不足?
1回目も2回目も綺麗にできてたのにーーー。

原因を探ります。

そして、また焼き上がりが遅いのでまだ食べていない。
明日の仕事納めのお昼ご飯にしよう。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-26 23:08 | おうちパン

プチパン・プレッツェン

白神こだま酵母のパン教室。
今日は1-1、一番最初のクラス。

この教室は先生が親しみやすくってとても楽しい。
軽食も美味しいし!!

c0317380_21515191.jpg

前回のはなぜか翌日カチカチになってしまったんだけど、
今回は3日経ってもふんわりしてた!よかった~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-22 22:00 | パン教室

クリスマスのパン

パン教室にて、クリスマスのパン作成。
手ごねでシュトーレン。その他、フランスパン2種とクグロフ。
 
c0317380_21515195.jpg
c0317380_21515133.jpg
c0317380_21515131.jpg
c0317380_21515159.jpg
スリム食パン型で2本焼いて、ラム酒を染みこませたあとにバターのお風呂にドーン!
その後、フランス産のプードルデコールまみれに・・・。

これめっちゃうまーーーーーーーーーーい!!
試食をパクパクと平らげてしまった。いくらでも食べられそう。

c0317380_21515034.jpg
クグロフ・フリュイ。
この写真の後、この子もプードルデコールまみれに。
食べるとき、洋服が真っ白になった・・・・。

c0317380_21515016.jpg
c0317380_21515005.jpg
フランスパン。
上が先生作。やっぱりキレイー。
下は自分の。家で作るよりは全然綺麗にクープが開くのは、やっぱりオーブンのせい?
スチームオーブンっていいなぁ。
蒸気用の小石が必要ないから3段焼きできるしねー。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-22 21:52 | パン教室

ショコラ・パネトーネ

c0317380_22075259.jpg
パン教室のクリスマスイベント。
天然酵母でのショコラ・パネトーネとかぼちゃのラップサンド。

パネトーネもシュトーレンもスパイシーなのね。知らなかった。
かぼちゃのラップサンドは焼戻ししてしっとりさせて具を包む。

この後、お友達のうちでのクリスマスパーティーに持っていった。
c0317380_21515045.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-21 22:05 | パン教室
今日はSさんのレシピで。
友人のうちに持っていく用に大量焼き。
しかしどれもこれも失敗ばっかりー。
エピを6本とバゲットを4本焼きました。
オーブンに入りきらないから大変だったわ。作りすぎ。

c0317380_23245939.jpg
c0317380_23244697.jpg
いつもこんなのっぺりしたクープ・・・・。
練習用の1本クープの方は写真撮り忘れた(出来上がったの深夜2時でもう眠かった)
このレシピはモルトが入っていないから焼き色薄い。

あー難しい。どうしたらうまくいくんだろう。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-12-21 02:00 | おうちパン