趣味のパン作りの記録。

by O太

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カンパーニュ?

 
ライ麦入りのカンパーニュ。
リスドォル、赤サフ。
教室のレシピで。

本当は丸シンペル型で大きく焼くんだけど、お裾分けしたいから角シンペル3ヶにした。
双子パンみたいな。

PA311834.JPG

シンペルに粉を振るのを忘れたせいなのか?
全然かごの跡がつかなくって、ただの丸パン・・・・。

PA311835.JPG

PA311836.JPG

うーん。
やっぱりひとつで作ればよかったかな?
またリベンジ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-10-31 22:43 | おうちパン

チーズスティック

はるゆたか300g、赤サフ、
 粉チーズがたっぷり60g入ります。(緑色の粉チーズ1本70g入りなんだけど・・)
そして24本できる。

作りながら思った・・・・。
一人で成形する量じゃない・・・。半分にすればよかった・・・。

天板1枚に8本載せて、3段で焼く?3段で焼いたことないけど・・・
天板3枚一応準備。

しかし成形でひも状に伸ばし、ねじる・・・をやってるうちにもう仕上げ発酵時間過ぎちゃう。
終わったものから8本ずつ焼くことにした。

成形→仕上げ発酵→照卵→焼成 を8本ずつ繰り返す。
忙しいーーーーー!!!

PA301828.JPG

でも焼きあがったチーズの香ばしい匂いに満足!!
たくさんできたから、みんなにおすそ分けできるしね!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-10-30 23:20 | おうちパン

レーズンパン

会社の子のリクエスト。
「ふわふわのレーズンパンが食べたい!」

ちょうどレーズンが130g残っていたので、レーズンに合わせて粉は400gはるゆたかで。
白神こだま酵母使用。

1次発酵80分、ベンチ20分、最終発酵50分
180℃で12分焼成。

 

PA291765.JPG





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-10-29 23:25 | おうちパン

クロワッサン

時間があるのでデニッシュでも作ろうかなと準備。
リスドォル300g、赤サフ
よつばバター150g折込

今回初めて折込がきれいにできた!
バターがはみ出すこともなかったので、デニッシュじゃなくてクロワッサンに変更。

成形して~仕上げ発酵。


PA271785.JPG

 オーブンを40℃にして湿度を保つためにお湯を入れて・・・・
30分後、オーブンを見たら・・・・!!

 

PA271786.JPG

 

バターが溶け出してるぅぅぅーーーーーーー

ショック。ショック。ショック。

せっかくきれいに折込ができたのに・・・・。

一気に萎えたので照卵もテキトーにして焼成。

PA271788.JPG

 

なんだか膨らまずペシャンコ。

味はおいしかったけど、非常に残念。

リベンジしなくては!!!

 

っていうか。。。
なんで2次発酵40℃にしたんだろう。。。
ウッカリしてたなぁ。凡ミス。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-10-27 23:30 | おうちパン
   「パン作りに困ったら読む本」より。
くるみ嫌いなのでアーモンドのみ。
リスドォル250g、赤サフで、キッチンエイドで捏ね。
オートリーズ20分、1次発酵90分、パンチしてまた90分発酵。
(時間かかるので並行してクロワッサンも作ってたけど、同じくらいに進められてよかった)

生地はベチョベチョで扱いづらく・・・
打ち粉をしてなんとか。


PA271794.JPG

パリっとして、でも甘くなくレーズンの甘味で十分。
味わい深いパン。    

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-10-27 23:27 | おうちパン

はじめまして

ブログ始めてみました。
2005年からパン教室に通い、現在も通っています。
発酵器まで買ったのに、めっきり家で作らない数年を経て、
この度AEGのオーブンを買ったらパンの仕上がりが違うことに驚き。
再びパン作りをする毎日になっています。

ほぼ独り言ですが、記録は上達の為に!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-10-27 07:37
 はるゆたか 300g
白神こだま酵母で。久しぶりにクイジナートで生地作り。
配合は教室のチョコチップパン。
富沢で買ったチョコシートを半分使って折込してみた。

折込は・・・中力粉にするべきだった?
まぁ試しでね。
成形は迷ったけど、クルクル巻いてカットして焼成。
パクパク食べられるパンになりました。

PA261779.JPG    


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-10-26 22:32 | おうちパン