趣味のパン作りの記録。

by O太

カテゴリ:おうちごはん( 1 )

生パスタ

今日も大雪。
左上・我が家の庭。膝上くらいまで積もった。
c0317380_17193144.jpg

今日もパン教室の予定だったけど、大雪で行けず。。。
電車は動いていたけど、とてもじゃないけど駅まで行けない。
駅までのバスは運休してるし。今日も引きこもり。

昨年買ったキッチンエイドのパスタローラーセット(KPRA)、一度も使わずしまいこんであった。
生パスタを作りたいと思ってもなかなか時間がなく(パンを作る時間はあるけど・笑)
今日初めて使ってみた。

生地作りはもちろんキッチンエイドで。
平面ビーターの使用も初めて。(キッチンエイド買って6年以上経つのに)
デュラムセモリナ粉と卵と塩のみ。途中から重そうだったのでドウフックに変更。

生地を寝かせている間に、パスタローラーを捨て生地でお掃除(写真右上)
これ・・・結構難しいね。手で回すパスタマシンって一人じゃ無理じゃない?
キッチンエイドだから一人でできるけど。

今日はフェットチーネにした。
そしてCOOKPADでレシピを検索して、トマトソースを作ってできあがり。

生パスタってもっとモチモチしてると思いきや、意外とあっさり。
半分残してあるから、また明日(どうせまだ雪で出かけられない)やってみよう。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-15 17:28 | おうちごはん