趣味のパン作りの記録。

by O太

カテゴリ:パン屋さんのパン( 59 )

パンエスを出て次なる目的地へ。
6月にオープンしたマグノリアベーカリー
オープン当初は並んでいたみたいだけど、全然並んでいなかった。平日だから?
c0317380_20372348.jpg
c0317380_20372391.jpg
カラフルなカップケーキ。
高い・・・。420円。
お姉さんがカップケーキにデコしている様子をガラス越しに見学できた。
でっかいスパチュラでクリームを載せて、ツンツンして広げて、くりっとして渦状にくりぬいていた。
絞り出しじゃないんだー。練習したらできそう~。(作らないけど・・・習ってたのに)
今日はパン屋めぐりが目的なので、ここは買わずに撤収。

そして真の目的地は同じフロアにある「デュヌ・ラルテ」。
c0317380_22072325.jpg
c0317380_22072302.jpg

先に行った365日の杉窪シェフが修業したお店らしく、似ているパンが多かった。
甘いパンが好きな私にはどれもこれもおいしそうで、すごく迷っちゃう。
お店のお姉さんも親切で、色々解説してくれた。
でもやっぱり・・・土地代だろうね、いいお値段です。

買ってきたパンはこちら。
c0317380_20432598.jpg
奥・パン ド フィグ ¥520
手前左・シリンドルショコラ ¥286
手前右・コルネ オ フランボワーズ ¥241

デニッシュ系が二つ・・・。おいしかったーー!!

他ではあまり見かけない系を選んだけど、バゲットも買ってくれば良かったと後悔。

その④へ続く。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-28 23:20 | パン屋さんのパン
365日のある代々木公園から再び千代田線に乗り、表参道へ。
FLYING TIGERなんかもちょろっと覗き見して、パンエスへ。
c0317380_20162489.jpg

こちらは以前コーヒーにはまっているときに来たことがある。
その時はイートインでパニーニとラテを注文した。

今日は店内混雑!座るとこないねー。
c0317380_20372355.jpg
c0317380_20372471.jpg
パンコーナーにも人がいるので、お目当ての「ムー」と「バゲット」だけ買ってとっとと撤収。
「ムー」はちょっと前の雑誌premiumに載っていたから食べたかった。
c0317380_20372481.jpg
・長時間発酵バゲット ¥340
・ムー ¥290

家に帰ったらちょっと潰れちゃってたけど、バターの香りがしてしっとりふわふわ~~
おいしかった~。
友人も同じくムーを買って帰って、やっぱりおいしかったと連絡が来た。

バゲットの方は、ふつう?
今回3本バゲット買ったけど、一番普通だった。
クープが気になるけど。

につづく。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-28 21:18 | パン屋さんのパン
プチ夏休み最終日!
都内パン屋さんめぐりへ。
まずは家にあるパン特集の雑誌を引っ張り出して情報収集。
しかし!行きたいと思っていたところがことごとく月曜定休。
代々木上原あたりで4軒くらい行きたかったのに・・・。

まずは代々木八幡で降りてこちらへ!!
c0317380_20124498.jpg
365日
店内には雑貨や食品色々なものが販売されている。
カウンター4席でイートインも可。
c0317380_20134131.jpg
c0317380_20134145.jpg
1軒目なのにすでに腹減りな私たちは持って帰るパンと食べるパンを選び、カウンターへ。
アイスコーヒーとともにいただく。

店員さんもとっても親切で、友人と二人で1種類ずつ買ったパンを、どちらも半分に切ってくれてシェアできるようにしてくれた。(私の方が安いパン買ったのに・・・ごめ~ん)
どのパンも本当においしそうで、迷いまくった。

食べたパン↓
c0317380_20132082.jpg
トマト味の「赤茄子」と、伊予かんとバナナのなんちゃら・・・。

買ってきたパン↓
c0317380_20434147.jpg
・365日×バゲット ¥250
・白あんパン ¥180
・クロッカン ショコラ ¥250
・カヌレ ¥160

今回3店舗でバゲット買ってきたけど、私好みだったのはここのバゲット。
硬すぎなくて食べやすい。もっちり。

あとショコラのパンが超~~おいしかった。
プチプチした食感と何か洋酒入りのチョコクリームがたまらん。


その②へ続く!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-28 20:26 | パン屋さんのパン

ON THE DISH

お友達からの「素敵なパン屋さんカフェがある」との情報。
とってもわかりにくい場所にあるということで・・・本当にわかりにくかった・・・。
車も通れないような細い路地を進むと、小さな看板が出ているだけ。
そちら方向に進むと、これまた小さな看板のついた門がある。
門をくぐり階段を上ると、古民家が。
「ここ入っていいの?」と恐る恐るドアを開けると、そこには素敵な空間が。

パンを販売しているコーナーの奥の、ガラス張りのテラス席へ。
友人が予約してくれていたのでスムーズ。
メニューは冷製スープとサンドイッチのみ。
それぞれドリンク付きを注文、私は暑かったので自家製梅ソーダも追加。

c0317380_11210831.jpg
友人は冷製スープとパンの盛り合わせセット。
私はサンドイッチのセット。
でも二人で交換しながら両方食べた。

それから、朝からお取り置きしておいてもらったパンたち。
c0317380_11210883.jpg
左上から順に、
・chocolat orange 
 オーガニッココアとライ麦粉入りのしっとりとした生地に、愛媛県産無農薬伊予柑ピールとオーガニックのフランス産チョコチップ入り<カンパーニュサイズ>★1/4・380円
・focaccia cheese
 オーガニックオリーブオイルとローズマリー入りの生地に、北海道産3種のチーズを焼き入れました  ★1/4・300円
・Fig Cheese 
 蜂蜜入りの生地の真ん中に、井筒赤ワイン(長野県産・無添加)で煮たジューシーな白無花果と、爽やかな甘さのオーガニッククリームチーズ    300円
・marron 
 沖縄産黒糖入り生地にイタリア産マロングラッセ 330円
・Berry muffin
 ハチミツ入りの生地にオーガニックブルーベリー&クランベリー入り 260円                            
・lunch 
 イングリッシュマフィン 180円

ここに来る前にも薫々堂でパン買ってるし、自分でも作っているので食べきれず・・・
冷凍できるものは冷凍保存。

ショコラとフィグはいただいた。
こちらのお店では自家製なつめやし酵母で作っているそうで、やはり天然酵母ならではのもちもちした食感。
お腹にたまる~。

雰囲気はとっても良いけど、お財布にちょっと痛い。(買い過ぎか)
週末しか営業していないから、機会があったらまた行きたい。

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-25 23:24 | パン屋さんのパン

くんくんどう その9 

久しぶりの薫々堂!
今日から会社がプチ夏休み~♪
なので真っ先にこちらを目指しました!

c0317380_13453519.jpg

写真左上から
・トロペジェンヌ ¥300
・ベーコンチーズオニオン ¥350
・コッペパンチョコアーモンド ¥200
・クロワッサン・ア・ラ・クレム ¥240

トロペジェンヌは冷蔵。スイーツだね。
ベーコンチーズオニオンもふわっふわ~~~
コッペパンもクロワッサンも甘々でおいしい。
やっぱり甘いパンが好きな私。

今日は11時ぐらいに行ったので、まだパンの種類は少ない感じ。
パンドミとかバゲットも試してみたいな。


↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by red-kitchen | 2014-07-25 11:23 | パン屋さんのパン

箱根麦神 2回目

早めに着きたかったのだけど、今回も夕方17:00頃になってしまった。
連休最終日だしほとんど残ってないかなーと思ったけど、前回よりも種類は多かった。(連休だから多めに仕込んでいたのかな?)

c0317380_22153576.jpg
左上から
・麦神ロン(ミニ) ¥220
・チーズちくわロール ¥180
・ニューサマーオレンジクリームパン(本日限定) ¥220
・フォカッチャサンド ¥350

本日限定の文字に魅かれて選んだクリームパンはとってもさわやか~。
伊豆箱根の味がする。

チーズちくわもおいしい~ふんわり。チーちく大好きだしパンも好きだし。

フォカッチャサンド、白い紙に包まれてカウンターに並んでいたので、適当に手前のを取ってお会計をお願いしたら
「これ端っこの方だけどいいですか?真ん中部分のもありますけど」
ってお店の人が声をかけてくれた。
「端っこの方が好きな人もいるし、真ん中が好きな人もいるから^^」
なんというお気遣い!!
私「真ん中でお願いしまっす!!」(笑)
これすごく大きいんだけど(普通の食パンのサイズよりも大きいし分厚い)半分取っておこうと思って食べ始めたら、一気にペロリ。
具はソーセージだけなんだけど、生地がもっちもち。気泡大きめでふわふわでソーセージとも相性がよくて、おいしかったー!

ロンだけまだ食べてない。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-21 22:19 | パン屋さんのパン

ブラフベーカリー

最近知ったのです。ブラフベーカリーさん。
結婚前、旦那がこの近辺に住んでいたのでたまにプラプラとお散歩していたんだけど、知らなかった!
(と思って調べたら、今年でオープンして3年目なんだって)
ちょうど旦那が住んでいたころにはなかったのかなー?
c0317380_00094199.jpg

普段車ばっか乗ってて全然運動しない私には、坂道がきつかった(笑)
c0317380_00094260.jpg
お昼過ぎに行ったけど、種類豊富!
cottaさんで見てた、ミルクフランスが食べたくって、店内を探す・・・。
私、これ大きいのを想像していたんだけど、小さかった!
小豆フランスもあった。どちらもうまそう~~。

c0317380_23510902.jpg
購入したのは以下。
ミルクフランス・フレンチバゲット
ハーシーズチョコレートクロワッサン・シナモンロール

バゲット縦割り。
c0317380_23505760.jpg
すでに荷物いっぱいだったし電車だから少な目。今度は車で行こうっと。

バゲットがまだ温かかったので紙に包んでくれたのだけど、この紙がまたおしゃれ!!
ミルクフランスおいしかった~。作ってみたいな。

本当はウチキパン→ブラフベーカリー→TOASTとはしごしたかったのだけど、天気も悪いし、荷物も多いし、疲れたので行ったのはここだけ。
でも元町に降りたらKaori'sを見つけたので、TOASTのパンとキヌアを購入。
c0317380_23510966.jpg
PORT KITCHENのイベントのときにはキヌアパンを買えなかったので。
チョコレートオランジェも売ってたけど我慢したっ。
キヌアパン、なんだかコーンのような?コーンミールっぽい味?
体にイイらしいので是非取り入れてみたいと思う。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-19 23:59 | パン屋さんのパン

ブレッド&サーカス

朝からの用事を抜け出してちょっと買いに出かけた。
バタバタだったんだけど、これだけは行かねばと思い。

今日は珍しく並んでいなかった!
寺本さんが店頭にいなかったのは初めてかも?

c0317380_19572346.jpg
・フランスクッペ
・ブリオッシュレーズン
・チョコレートポランタ
・イングリッシュマフィン
・イングリッシュマフィン(コーン)

先月買ったイングリッシュマフィンがすごく美味しかったのでリピート。
今日はコーンバージョンもあったので両方買ってみた。

そして大好きなポランタちゃんも♪
ブリオッシュレーズンも大好きなんだけど、買うのは久々。

フランスクッペ、写真撮ってないけど、断面はギチギチだった。
これでもいいのか。いいよねー。おいしければ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-12 23:56 | パン屋さんのパン

ブレッド&サーカス

c0317380_17172355.jpg
今日はお昼頃に行けたので、種類豊富!色々選べた。
今日は中くらいのパンをメインで買ってみた。

写真左上から順に
・デーツといちじくの甘めパン ¥400
・フルーツバンドル ¥430
・くるみパン ¥398
・イングリッシュマフィン ¥175
・チョコレートポランタ ¥360
・濃厚トリプルチョコマフィン ¥260

チョコレートポランタはいつも書いてるけど、大好きなのです。
おいしい~~~。

来週1週間は夏休み(前半)でお休みだそうです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-07 23:16 | パン屋さんのパン

箱根麦神

緊急の用事が出来、会社を早退して西へ。
今日は水曜日だからブレッド&サーカスは定休日だなー、せっかくこっちまで来たのに残念だなーと思っていたんだけど、思いついた!
c0317380_20224581.jpg
用事が済んでから寄ってみた。
麦師からリニューアル。
着いたのが17時過ぎてたので、もうやってないかな~と思ったけど「営業中」の看板が出ていたので入ってみる。

お店の方に「もうそこにあるだけなんですよ~」と声をかけられた。
「もうやってないかと思っていたんです」
「まだ営業してますので大丈夫ですよ~」

種類は少しだったけど、以下を購入。
c0317380_20221553.jpg
写真左上→右上の順に
・くるみたっぷりくるみパン
・レーズンたっぷりレーズンパン
・チーズクッペ
・コーヒーあんぱん
・チョコクッペ

くるみパンは旦那にあげ、残りはひとりでペロリ。
レーズンたっぷりレーズンパンは、ゴールデンレーズンかな?甘みのあるレーズン。
もっとたっぷりでも良いわー。
チーズクッペは、ハード系の生地に角切りチーズがたくさん入ってて美味しかった。
コーヒーアンパン・・・周りのじゃりじゃりしてるのはコーヒーの粉?食べられるの??
チョコクッペ・・・これも「チョコたっぷりチョコクッペ」にして欲しい(笑)

いつか早い時間に行けるといいんだけどなー。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by red-kitchen | 2014-05-21 20:21 | パン屋さんのパン