趣味のパン作りの記録。

by O太

カテゴリ:パン屋さんのパン( 59 )

ブーランジェリー ラ・テールを出て、次はこちらへ。
c0317380_22550244.jpg
結構歩きました・・・。
もう、三茶から電車乗って帰ろうと思っていたけど・・・
濱田家さんならヒカリエでも買えるし・・・(って言っても渋谷にも行かないけど)

こちらは行列はしておらず。パン祭り会場からはちょっと離れているからかな?
店内の狭さにびっくり。でもパンの種類は豊富!対面販売。

c0317380_14202132.jpg

・サンライズ ¥160
・豆パン ¥170
・カレードーナツ ¥190

お値段はお財布にやさしいけど、どれも小ぶり。
以前後輩が遊びに来てくれた時に、濱田家のパンを買ってきてくれて(リンク先見たら、バタールしか写真撮ってない!)
バタールと豆パンとハムとクリームチーズのパテ?をいただいたのです。(ほかのパンもあったかもしれないけど覚えてない・・・)

カレーパンは旦那にあげた。
豆パンふわふわ。サンライズってメロンパン。

ここから東急世田谷線に乗って帰った。
東急世田谷線、初めて乗ったんだけど・・・路線バス?改札がないのでびっくり。
でもホームがある~。なんとも不思議な乗り物!!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by red-kitchen | 2014-10-13 22:13 | パン屋さんのパン
シニフィアン・シニフィエを出て、次に目指したのはこちら。
c0317380_22550548.jpg
ちょっと小雨が降ってきたので、帰ろうかとも思っていたんだけど。
こちらも世田谷パン祭りに出店中。実店舗の方も行列ができていた。
けど5分ほどですぐに入れた。印象は「普通の町のパン屋さん」

買ったのはこちら。
c0317380_14202195.jpg
c0317380_14203358.jpg
写真1枚目
・チャバタ ¥180
・パン・ド・カンパーニュ ¥280
・ジャージー牛乳のパン ¥100
写真2枚目
・ゆきちからのハードトースト ¥190(ハーフ)

食パンのタグはレジで付けてくれたもので、(売り場ではいろんな種類の食パンがありタグがついてなかった)店員さんが違うパンでレジ打ちしてたので「ゆきちからのパンのところから取ってきたんですけど・・・」と申し出て、値段修正とタグをつけてもらったけど・・・・

もしかして、パンと棚の置き場も間違ってる??
だからこれが本当にゆきちからのハードトーストなのか・・・ちょっと不明。
でも砂糖も油脂もなく、こんなにふわふわだったらすごい!ものすごく伸びやかで軽い生地。

カンパーニュは小ぶりで、クープの美しさに惹かれた。
ハードパンは苦手なので旦那様行き(笑)
ジャージー牛乳のパンはふわふわやわらか~~~~嬉しくなるふわふわさです。
チャバタは比べたいので冷凍中。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-13 22:07 | パン屋さんのパン
世田谷パン祭りを諦め、向かった先は会場からほど近い、シニフィアン・シニフィエ。
同じことを考えてる人多数。こちらも行列ができていた。
でも全然パン祭りに比べたらマシ!並びます。

前回こちらに伺ったのは7月
今回は秋季限定のパンが並んでいたので、それをメインに買ってみた。
c0317380_22562768.jpg
c0317380_22562671.jpg
写真1枚目
・パン ペイザン 1/4 ¥350

写真2枚目
奥から時計回りに
・キタノカオリチャバタ ¥150
・グ ドートンヌ(秋季限定)1/4 ¥600
・きなこ大納言(秋季限定)1/2 ¥400
・サンテ エ デュレ(8周年記念限定)1/2 ¥1000

庶民のお財布には高級過ぎるお値段ではありますが・・・
ここまで来たからには買わないと!そして今の時期限定なら買うしかない!

ペイザンの断面。
c0317380_22560410.jpg
つやっつやの薄い膜!すごい。もっちもち。
きなこ大納言も、きなこの香りがすごい。
グ ドートンヌはアマニやヒマワリの種などシード類がたくさん入っていて、健康になれそうなパン。
粒々した食感もまたおいしかった。
8周年限定のは2種類あって迷ったのだけど、抹茶生地+白イチジクの方ではなく、ココア生地+黒いちじくのこちらにした。
こちらはチェリーもはいっていて、たまに出会う酸っぱさがココアの生地とよく合う。おいしかった~。
お値段が高いだけあって、具材もたっぷり。

チャバタは比べたいので、冷凍してあります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-10-13 21:52 | パン屋さんのパン

駅パン

ちょいとイベントで幕張メッセに行ってきた。(←宇宙博2014)
その帰りに海浜幕張駅前の売店(広い!)を物色。
ヴィドフランス系列のパン屋さんが入っていたけど、近くにもあるし・・・てことで、「赤羽あんこ」と云う店でパンを買う。(でもたぶんここもヴィドフランス系列だと思う)

デニッシュ生地にあんこ+αの具材が入って平たく焼いている。
c0317380_21472638.jpg
・赤羽あんこ小倉クリームチーズ ¥200
・白あん&オレンジ¥200

あんことクリームチーズの組み合わせって初めてだったけど、おいしい!
白あんとオレンジ・・・〃


そのあと、東京駅でもパン屋さんへ。
BURDIGARA EXPRESS。

c0317380_21474090.jpg

c0317380_21472695.jpg
・ヴォン・ヴィヴォン(イカ墨のパンにセミドライトマトとチーズ)¥280
・コラシオン(ヴィエノワ生地にミルククリーム)¥220

またヴィエノワ系買ってる・・・(笑)好きです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-21 21:46 | パン屋さんのパン
ル・ルソールから電車を乗り換え、田原町へ。
来ました「ペリカン」!
c0317380_21263264.jpg
平日なのにこんなに並ぶんだね・・・。

今回、パンめぐりをしようと思いついた(セミナーの時間を勘違いしていた)のに気が付いたのが水曜日。
その時点でこちらペリカンに予約をいれておいた。
予約しないと買えないって雑誌に書いてあったし。でも買えそうな感じ?

c0317380_21263884.jpg
圧巻の食パンたち。ずらーーーっ。

私は食パン1斤と中ロールパンを購入。
c0317380_21264537.jpg
潰れないように、すぐさまタッパーにしまったおかげで無傷!!

真っ白で、キメが細かくってふんわりした食パン。
中ロールは、みっちり&ふんわり。

この後は合羽橋でお買いもの。ほかにも行きたいパン屋さんがあったんだけど、合羽橋が楽しすぎて時間切れ。
合羽橋もまた行きたい。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

このあと、杉窪シェフのセミナーに向かいました。

[PR]
by red-kitchen | 2014-09-19 22:10 | パン屋さんのパン
パン特集の雑誌を眺めて、行きたい!とずっと思っていたパン屋さん。
代々木上原から、頑張れば歩けるんじゃない?と思って、今回のパン屋さんめぐりの旅に急遽追加した。
グーグルマップで検索したら、「カタネベーカリー」から「ル・ルソール」まで1.6km。
これの途中にイエンセン365日ルヴァンを盛り込んだ。
(他にも行きたいお店はあったのだけど・・・荷物とお財布と胃袋には制限があり・・・)
c0317380_21152057.jpg
ル・ルソールでのお目当ては「パン・ブリエ」。
このお店が雑誌に載っているときは、このパンもいつも載っている。きっと看板商品なのである。
絶対にこのパンを買う!!!と意気込んでいた。

お店に入ると、ブリエちゃんは真っ先に私の目に飛び込んできた。
葉っぱ型が2つ、丸型が1つしかない!!
私と友人で3つ購入っ。

買ったのはこちら。
c0317380_21154327.jpg
写真左から、
・パン オ フィグ ¥250
・パン ブリエ(丸)¥460
・アールグレイショコラ ¥210
・パン ブリエ(葉)¥460

これと、駅で食べちゃった「ショコラ55¥170」
c0317380_21174675.jpg
 思いっきりホームですけど(笑)
(友人はなんか肉系のサンドを食べていた)

ブリエのしっとりしたほんのり甘い生地もおいしかったけど、アールグレイショコラがめっちゃウマ!
チョコチップたっぷり。本当にたっぷり。
「チョコチップをたっぷり入れました」と謳うパンなんて数知れど、ここのには及ばないだろう。
イチジクもおいしかった。

ブリエの美しい造形には、うちの旦那も「なにこれ、すごいね」って言ってた。
私もこんなの作れるようになりたい。


 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

次は京王線→銀座線に乗って、ペリカンへ!

[PR]
by red-kitchen | 2014-09-19 22:05 | パン屋さんのパン
365日から道路渡ったらすぐ。
言わずもがなの有名店。
こちらも前回は定休日だったので来れなかった。
c0317380_21101508.jpg

店内に入ると、お姉さんがカレンツのパンを試食させてくれた。
うーん試食したパンもおいしかったけど、どうしようかなー・・・
値段の表記が「1.8円/g」などとなっているので、果たしてこのパンいくらなのだろう?と思っていたら、レジのお兄さんが声をかけてくれた。
こちらは、ほとんどのパンが量り売りなんだそう。(小型パン以外)
「スライス1枚からでも大丈夫ですよ!」

なんとっ。それは素敵。
いろんな種類をちょっとずつ食べたい、女子の願いを叶えてくれる素晴らしいお店!!
でも念のため概算で「このパンはこの大きさで大体いくらくらい?」と聞くと「こちらは大体430円くらいですねー」って全部全部答えてくれる。完璧っす、お兄さん!!

買ったのはこれら。
c0317380_21104259.jpg
左上から
・パンコンプレ25 \1.3円/g
・パンコンプレ100 ¥1.8円/g
・ベルベデーレ ¥4.5円/g
・カシューチェリー ¥2.0/g

全部スライスを2枚ずつ。
でも結構お値段いきました・・・。

コンプレ100は、絶対苦手だと思っていたけど、知的好奇心により購入。やっぱり苦手だった・・・。
コンプレ25も・・・苦手かも。クリーム系のスープと相性いいね。
カシューチェリーは、なかなかない組み合わせ。カシューナッツ好きにはたまらない!
ベルベデーレ、フルーツとナッツがぎっしりでおいしぃ!
(ブレッド&サーカスにも似たようなのがあるけど、やっぱり高い)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

次は駒場東大前の「ル・ルソール」へ徒歩で。

[PR]
by red-kitchen | 2014-09-19 22:01 | パン屋さんのパン
イエンセンを出て、踏切わたってローソンを曲がったらすぐ。
こちらのお店は2回目です。
c0317380_17585404.jpg
こちら、前に来た時も思ったけど、スタッフさんがすばらしい!
ショーケースの中を眺めて迷っていると、「試食をどうぞー」ってパンを一切れわたしてくれた。
「こちらソンプルサンというパンで、水分が100%のパンになります。当店人気の商品です」
とか言われている横で、お客さんがそれを3つ購入していた!わぉ。なくなっちゃう!

実は今夜、こちらの杉窪シェフのセミナーに参加するのです!!
で、そのセミナーでパンの試食があるということで・・・試食とかぶらないようなパンを買わねばと思って、リマインドメールを確認していたら、スタッフさんにパンを調べていると思われたらしい。
「なにかお調べものですか?」って言われたので
今夜杉窪シェフのセミナーに参加する旨をお伝えしたら、
「そうなんですか!!それなのにこちらにも立ち寄ってくださったんですね!ありがとうございます」って。

リマインダーには
「当日の試食パンは、クロッカンショコラ、食パン(北海道)、ソンプルサン、カヌレの4種類の予定です。」
あっ。
ソンプルサン、今食べた・・・。
クロッカンショコラも、カヌレも、前回買ったやつだ・・・・。なんかちょっとショック。
クロッカンショコラ、すごーくおいしかったから、今回も買うつもりだったけど、試食でもでるのね!
旦那におみやげ・・・と、365日×食パンを購入。
これは福岡と北海道のブレンドだそう。

c0317380_18091528.jpg
それから、こちらのカウンター席がちょうど空いていたので、リュックの中からタッパーをだし、タッパーの中にパンをしまわせてもらった。
スタッフさん「これからまだまだ(パン屋さんを)まわるんですか?」って聞かれ
私「そうなんです!だからパンがつぶれないようにタッパーを持ってきました(笑)すでにリュックがパンパンですよ~」
スタッフさん「じゃあ次はスーツケースですね!(笑)」
私「そうですね!(ナイスアイデア!)今度来るときそうします~(笑)」

なんていいお店なんだろうと思います。

あ、あとパンのポストカードも買った。
c0317380_21065154.jpg
かわゆすーー♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

次は「ルヴァン」へ向かいます!

[PR]
by red-kitchen | 2014-09-19 22:00 | パン屋さんのパン
カタネベーカリーから徒歩でイエンセンへ。
駅で言ったら隣の駅だけど、すぐ。
デンマーク大使館御用達というお店。 
デニッシュLOVEな私にはパラダイスに違いない!
c0317380_16024390.jpg
入ったとき、店内に誰もいないからちょっとびっくり・・・。
奥から素敵なマダムが出迎えてくれました。

パンの名前はデンマーク語なので、初心者にはわからず。
マダムが丁寧に「これは○○という意味です」と教えてくださった。
でも・・・デニッシュ大好きなのに・・・シナモン苦手な私には・・・ちょっとシナモン勢が大多数。
シナモンが入ってるってわからなければ買っちゃうんだけど、マダムが教えてくださるため食指が動かない・・・っ。
うーん。本当はもっと色々食べたいと思うはずなんだけど!
というわけで購入したのは、表面バリ硬ロールパンとチョコがチョコッと乗ったデニッシュ。
店内写真はNGということで写真撮影はできなかったけれども、購入したパンならOKと言っていただけたので、レジにて撮影。
c0317380_16022231.jpg
・ギフラ(左) ¥105 
・ショコレーゼボロ(右) ¥227

家に帰ったらつぶれてた・・・・。
タッパーに入れたのに・・・なんで・・・・。
ギフラはタッパーに入れてないのに無傷。か弱い子はすぐさま食べるべし。

※追記
ギフラさん:カッチカチのクラストとはうらはらなしっとりクラム。普通のバターロールとなんにも変らないほど。
(カッチカチに硬いって言っても、フランスパンのそれとは違う)
ショコレーゼボロさん:上に載ってるチョコ、超甘い!!けどしつこくなくおいしい。生地の中になにか入ってる?潰れてしまっているのでよくわからなかったけど・・・、生地めっちゃおいしかった。今度行ったら買ったらすぐ食べる。なんならレジ前で食べるくらいの勢いで。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

次は八幡の駅を越えて「365日」へ!

[PR]
by red-kitchen | 2014-09-19 21:59 | パン屋さんのパン
9月19日(金) とある用事があり、会社は有給申請。
その用事は昼間だと思い込んでいたんだけど、3日前になって夜だったことに気が付いた。
仕事休まなくてもよかった・・・・でも、もう申請しちゃったし、どうせ都内に行くんだから、昼間から行ってパン屋さんめぐりをしよう!!

ということで、前回は月曜に行った代々木上原にまずリベンジ。
(月曜定休日のお店が多くてね・・・)

まずはココ!
c0317380_15323748.jpg
カタネベーカリー。
少し前「若大将のゆうゆう散歩」にも出ていた。(録画して観た)
お目当てはモーニング。パン屋さんの地下にカフェがある。
c0317380_15323758.jpg
「パリの朝食セット」と「ブランチセット」を注文して、友人とシェアして食べた。
c0317380_15323745.jpg
フランスパンはおかわり自由。
盛り合わせにはパン・オ・ショコラ、ブリオッシュ(半分)、フルーツたっぷりのハード系(半分、名前不明)とフランスパン一切れ。
サラダにもフランスパン一切れ。それにひとくちのレモネードとヨーグルト(ジャムかはちみつかを選べた)
もうこれで満足しつつ、友人と会話に盛り上がっていたら、オムレツが運ばれてきた。
c0317380_15323737.jpg
そういえば・・・・プレーンかチーズかを選んだね~。忘れてた。
「えぇっ、オムレツもつくの?」っていう物忘れによる自主的サプライズ(笑)
ドリンクも付きます。大満足!!

本当はカタネベーカリーでは、モーニングだけにしておこうと思っていたけど、食後にベーカリーを覗いてみたら・・・
やっぱり買わずにはいられなかった・・・・。

c0317380_15512362.jpg
私の好きな甘い系パンの種類が豊富!!

買ったのはコレ。
c0317380_15523367.jpg
・ミルクスティック ¥170
・ピコ(チョコレート入りブリオッシュ)¥140
・長時間発酵フランスパン(小)¥100

都内のパン屋さんなのにお値段が安い!いいのですか?
ミルクスティックはよくあるミルクフランスではなく、パンはソフトだった。
あまり甘くないクリームが最高~!

次は、徒歩で「イエンセン」へ移動!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-09-19 21:30 | パン屋さんのパン