趣味のパン作りの記録。

by O太

カテゴリ:パン教室ごっこ( 13 )

入院していたので、間が空きました。
自宅安静中でひまなので、友人が遊びに来てくれた。
体調もだいぶ戻ってきたし、あんまり激しい動きじゃなければいけるかな?と思い、一緒にパンを作ることにした。

リクエストによりバターロール。
私も今季課題である。

今回、スーパーキングと埼玉県産のハナマンテンで作り比べ。
加水はスーパーキングが70%弱、ハナマンテンは60%。
同じ加水で作り比べるか、粉に合った水分量を入れて比べるか、で迷った。
でも「同じ粉で水と牛乳で比べてもよかったねー」と、作ってから言ってた。
自分、比較したがりの理系女子ですから。

c0317380_23182596.jpg
卵の塗り方!塗れてない!!
私は巻き目の消えない方式でロール。
友人は巻き目が消えた方がお好みだそう。
c0317380_23184199.jpg
各自スーパーキング6個、ハナマンテン6個ずつ作成!
またしてもロール成形を見てあげる余裕なし!!
同じ形になるよねー。クセって直らない。

お互いの旦那が帰りが遅いということで、昼過ぎから夜21時過ぎまでたっぷりおしゃべりしつつパン作りつつ楽しく過ごせた。
日常生活に戻るためのいいリハビリになった!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-11-06 23:05 | パン教室ごっこ

第14回 自宅パン教室

いつもパンを作りに来てくださる方には、作りたいパンや食べたいパン、甘い系orお惣菜系、など希望を伺ってから作るパンを決めています。
今日のお客様は、お惣菜系がご希望とのことだったので、「作るパンはウインナーボートとベーコンエピにします」と伝えてあった。

で、数日前にウインナーとベーコンを買っておいた。

今朝、眠くて眠くて起きられず、やさしい旦那様がめずらしく朝食を作ってくれた。
「できたよー」の声に起き上がってリビングへ行くと・・・。

ベーコンエッグ、その横にウインナー2本


!!!!


つ、使われてるっ!!!
冷蔵庫にはハムもあるのに、なぜよりによってウインナーとベーコンを使うんだ!

しかしせっかく作ってくれたのに「なんで使うのよー!足りなくなっちゃったよー」などと言えるわけもなく。
朝食を作ってくれたことに感謝して、来客前に買っておこう・・・と思った・・・・

けど、家の掃除と準備で時間がなくなり買いに行けず。
足りない分はハムロールにすればいいか♪と解決。

c0317380_21461042.jpg
焼きあがったらだいぶはがれちゃってたけど・・・。
先に焼いたウインナー&ハムの方は全然焼き色がつかなくて、3分ほど延長したけど・・
なんでだろう???

ちゃんと説明できてなかったかなー
目が行き届いてなかったかなー
とっても喜んでいただけたけど、反省です。

そしていつも協力してくれる旦那ちゃんに感謝!!


↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-07-27 21:50 | パン教室ごっこ
「パン教室」と名乗れるようなことはしていないけど。
会社でいつもお世話になっている先輩が、お子さん2人連れて遊びに来てくださった。(パパさんお留守番)
小学校3年生のお兄ちゃんと、3歳の妹ちゃん。
私はたまに会社帰りに先輩の家に寄ったりするので、お子様達とは顔なじみ。
そして私が作ったパンを会社に持っていってるので、この子達は私のパンを食べて育っている!(笑)

メニューはベーグルとクリームパン。
お兄ちゃんはいつも私にクリームパンをリクエストしてくれるのだけど、全然作ってあげてない・・・ゴメンネ。
クリームパンの生地とカスタードは用意しておいて、ベーグルは生地作りから。
お兄ちゃんの方は生地作りもできるかなーと思って粉量100gで用意。
あとはママ用に400gで用意。私は500gを手ごね。

と思ったら、3歳の妹ちゃんが「パンちゅくる053.gif」と言って400gの方をコネコネ(笑)
ママと一緒に作ってくれました。

しかし分割時には
「大きいのがいいーーー!!ギャーーーー!」(←悲鳴)

た・・・たいへーん!!

ベンチタイムやホイロ時はまたまたうちの旦那が遊び相手になってくれて、とっても助かった。
ベーグルのケトリングは、最初私が見本を見せて、そのあと全部をお兄ちゃんにやってもらいました!すごい!
焼成時に妹ちゃんがキッチンに入ると危ないので、旦那に肩車してもらったりして。
なんとか焼きあがりました・・・。

c0317380_22222663.jpg
今日一番頑張ったのは、うちの旦那ちゃん(笑)

妹ちゃん「おじちゃん名前なんていうの!?」
旦那「えーもうおじさんでいいよ(疲)」

ぐったりしていた(笑) お疲れ様ー!!

私も疲れたけど楽しかった!


にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-29 22:12 | パン教室ごっこ

第12回 自宅パン教室

久しぶりにおうちパン教室。
急遽、小3の息子くんも同行。
うちの旦那が息子くんと公園で一緒に遊んでくれたり、庭の雑草取りをやってくれたり、主婦2人はパン作りに専念!

今回はブリオッシュ生地で普通のブリオッシュと、自家製オレンジピールとチョコチップを混ぜ込んだバージョン。
シンプル生地でハムロールとコーンマヨを作った。
ハートのハムロールがなかなか上手にできず、悪戦苦闘していたね!(笑)
最後のはとっても上手にできましたー!!

息子くんもチョコチップを顔のように並べてパンを作ってみたよ。
c0317380_21563877.jpg
バゲットは私が朝焼いておいたもの。
今週1度もパン焼いてなかったから、やっぱり下手くそになってるーーーー。

また頑張りましょ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-06-15 22:03 | パン教室ごっこ

第11回 自宅パン教室

以前受講してくれた友人が、お友達を連れて来てくれました。
みなさんパン作りは初めてということで、まずはシンプルなパン。
メニューはブレッチェン(白パン)とコーンマヨパン。
コーンマヨ生地は各自手ごね。ブレッチェンはこちらで生地を用意しておいた。
(しかし5人分で粉1キロ!うちのマシンじゃ捏ねられないので、粉1キロを手捏ねしました・・・汗だく!)
捏ね板も2枚しか持っていないので、狭いけどキッチンカウンターで5人でコネコネ。
ダイニングテーブルとカウンターを行ったり来たり。
待ち時間はみなさんお友達同士なのでご歓談を楽しんでもらい。
オーブン2台をフル活用して焼き上げた。
発酵器も2台欲しいわー。置くとこないけど。
あと大きなニーダー欲しいな。パン教室しなければ要らないけど。
c0317380_18115861.jpg
焼き上がりの写真撮るの忘れちゃった。
でもみなさん楽しんでいただけて良かった~♪
また是非来てくださいなっ。
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-11 18:28 | パン教室ごっこ

第10回 自宅パン教室

地元の後輩が、車で2時間かけてわざわざ来てくれました!!!
遠いところはるばる来てくれて本当にどうもありがとう!
今日は時間にゆとりがあり、じっくりコネコネ。
そして下手くそなラテアートでおもてなし。

c0317380_23514431.jpg
ブリオッシュ・・・・
おしゃべりに夢中になりすぎて、最終発酵がちょっと過発酵でした。ゴメンチャイ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

More
[PR]
by red-kitchen | 2014-04-06 23:58 | パン教室ごっこ

第9回 自宅パン教室

午前中は自分が習う方のパン教室、午後は自分が教える方のパン教室。
夕方から用事があり出かける予定だった。

午前中のパン教室が押してしまい、遅れちゃった。
私が家に帰ると既に友人が到着済み。ごめんなさい!!!
とにかく時間がなかったのでメニューを変更させてもらい、すぐできるピザパンとレーズンパン。
レーズンパンは今回グリーンレーズンにした。珍しいかな?と思って。
量を多めにしておいた^^


私に余裕がなくて、写真も全然撮れずーーー
コネコネ中にはおしゃべりをたっぷりしたけど。全然話したりなかったなー。
彼女は実家が近所で中学生の時に実家で一緒にパンを作ったことがあるのだけど、その時はこね方とかもよく分からずに、今思えば発酵も上手にできていない生地を焼いて、焼きたては美味しく食べれたけど冷めたらカッチカチのパンだった。
それ以来の一緒に作るパン作り。あの頃よりは上手になってるよね!?(笑)
c0317380_21405355.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ


More
[PR]
by red-kitchen | 2014-04-05 22:10 | パン教室ごっこ
この土日に友人2人が泊りがけでパンを作りに来てくれた。
リクエストメニューは「デニッシュ」!!
しかし捏ね台や麺棒が自宅には2セットしかないため、自分含め3人で作るのは不可能。
1日目に生地だけ自宅で作り、2日目はパン屋さんの厨房をお借りして作ることにした。

1日目:
①自家製レーズン酵母の山食(各自手ごね~焼成まで)→10時間くらいかかかったかな。
②デニッシュ生地(各自手ごね~冷凍保存)
③ベーグル(3種類の生地をみんなで交代で捏ね~焼成まで)
④フランスパン生地仕込み(各自ヘラごね~冷蔵発酵)

2日目:
①タイガーブレッド(各自手ごね~焼成)
②フランスパン(ベンチタイム~焼成)
③デニッシュ(各自折込~焼成)

c0317380_20533962.jpg
言い訳になってしまうが、生地を移動させるのはやはり難しかったかも。
フランスパン生地はそうでもないが、デニッシュ生地は特に。。。
自宅からパン屋さんまでは10分くらいなのだが、今日は天気がよく暖かかったので。
バターが溶け出してはいけないので冷凍しておいたが、今度はなかなか解凍しない。
ホイロに入れたらすぐに解凍したけど、今度は緩みすぎてしまった。
バターは冷蔵庫から出ししばらく室温に出しておいたが、生地よりも固く、折込中にバターちぎれまくり。
折込の段階で失敗確実。
ダークチェリーや洋梨を載せたかったが、手に入らず・・・。これは私の準備不足でした。
仕方なくみかんとパイナップル。でもおいしかったけどね。

タイガーブレッドホイロ中にデニッシュ折込をしていたので、タイガーさんが過発酵になってしまい、上塗り生地を載せたらしぼんだ・・・。
中段オーブンに入れたけど全然焼き色つかなくて延長しまくり。

フランスパン生地もだめだめ。焼き上がりぺしゃんこ。スチーム入れすぎたのかな。
天板の余熱が間に合ってなかったか?業務用だとそのまま直乗せなのだろうか??

自宅で作った分は割と上手にできた。
やはりオーブンを使いこなすことができないと難しい。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-16 21:03 | パン教室ごっこ

第7回 自宅パン教室

c0317380_20551687.jpg
本日は大学時代の後輩が来てくれた。
手ごねでくるみパン・プレーンベーグル・ブルーベリーベーグル。
フランスパンの生地は私が朝から用意して置いたものを。←しかしひどい出来・・・(笑)
彼女が持ってきてくれた、ハマリ中という濱田屋のバタールを真ん中に、記念撮影。
本当にひどい!!!

でも、ベーグルとくるみパンは美味しかったよね!!



にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-08 20:53 | パン教室ごっこ

第6回 自宅パン教室

今日は中学時代の友人と自宅でパン教室。
シンプルななにも入っていないパンが好きだというので、本日のメニューはイギリスパン・白パン・ロールパンにした。
粉は春よ恋で。ロールパンだけ手ごね。
一番下のお子さんが、バターが嫌いとか。バターロールじゃなくてロールパンなのがミソ。
爪の長い友人。爪が長いと難しいかもと伝えてあったんだけど・・・やっぱり閉じ目を閉じるときとか、爪痕だらけ(笑)
本人は「私不器用だから・・」と言っていたけど、その長い爪で色々できちゃうんだから逆に器用なんじゃないかと思う(笑)
c0317380_14274361.jpg
焼き上がりの写真を撮り忘れていた!!
友人が帰ったあとに自分の分だけ焼き上がりを撮影。
c0317380_14282169.jpg
c0317380_14280475.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-02-11 17:43 | パン教室ごっこ