趣味のパン作りの記録。

by O太

カテゴリ:キッチン雑貨( 8 )

ごほうびのお買い物

4月の1ヶ月間、ほとんど自分の時間がなくてパン作りがほぼできなかった。
家に帰ってくるのはだいたい21時過ぎだし・・・。

でっ。
頑張った(?)私に、夫からプレゼント!!
前から欲しかった圧力鍋を買ってもらった~♪
c0317380_23533706.jpg

↑あっ。ピカピカのステンレスに部屋が写ってしまっている。。。
今日届いたんだけど、すごく重たい!!
圧力鍋って初めてなので、ドキドキ。ちょっと怖いなー。
説明書を熟読して危なくないように使用しなきゃ。

最上位モデルではなく、安い方にして・・・そのお値段下がった分、他にも色々(笑)

次、victorinoxのナイフ。

c0317380_00145158.jpg
BODUMのブレッドナイフを愛用しているのだけど、刃渡りが16cmしかなく大型パンを切るのには厳しかったので、victorinoxは30cmのものにした。長い。
こちらはブレッドナイフではなくウェーブナイフにした。あと小さい方はパーリングナイフ。

あとあと、(写真撮っていないのでリンクだけど)
KEVNHAUNのブレッドボードとか、ピザプレートとか、(こちらはアウトレットでかなりお安く!)
私大興奮!!!

大切に使います!
ありがとう!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-05-02 23:59 | キッチン雑貨

ASKO動かず・・・

昨日の夜、寝る前にASKOを稼働させようとしたら、動かない・・・。
ボタンを押すと、ピッと反応はするし、洗浄プログラムの切り替えもちゃんとできる。
エラーコードは出ていないので、異常はない?
何度スタートボタンを押して扉を閉めても、動き出さない。(いつもならすぐに稼働する)

うーん。
何度も何度もやって、もしかして食器を詰め込みすぎ?と思い、大きなトレーなどを出して再挑戦。
動かない。

諦めて寝る。

そして今朝。
朝食後の食器を追加して、仕事に行く前にASKOのスイッチを押してみるが、夕べと同じ。
何度もやった。電源コンセントも抜いてみた。でも変わらない。
変わらないどころか、諦めて身支度をしていると3分に1度「ピッピッ」と音が鳴る。
これは何!?説明書を見ても載っていない。

どうにもならないので出勤する。
昼休みにツナシマ商事に電話をかけてみた。
サービス担当の方から折り返し電話をくれるとのこと。

午後になり担当の方から電話が来た。
ASKOの基盤のスイッチを押してもらいたいとのことで、私仕事中なので夜また電話をすることにした。

夜帰宅。
朝ピッピッとなっていた音はもうしていない。
電話の前に何度かまたスタートボタンを押してみる。
何回かやっていたら、突如動き出した。

なんだったんだろう。
なんだったんだろうーーーーーーーー!!!

同じような状況になった方、いらっしゃったら教えてください。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-04-07 23:18 | キッチン雑貨

ASKOさん その後

ASKOが来て3週間。
初めの頃の油のニオイもなくなり、仕上がりがビチョビチョだったのも乾いてくれるようになった。
(AUTOモードで5回使用するまではけっこう水滴が残ります。初運転時のビチョビチョ具合にはびっくりしたけど)

少し「食洗機のある生活」に慣れてきた感じ。

食器が溜まるまで運転させないので、
「そうだコーヒー飲もう」→「あっ。ドリッパーがASKOの中だ!」とか
夕飯の支度で使った道具をASKOに入れ、その後翌日のお弁当作りでまな板と包丁を使おうとしたらASKOの中だったり・・・

「あぁ、食洗機って不便!!」ってちょっと思ったりもした。
食後すぐに運転させちゃって、2時間待たなきゃいけないとか。
もう寝たいのにいつ終わるの~~って。諦めて寝たりした。

それからすごく迷ったのが、運転させるタイミング。
寝る前に運転させて朝片付けたほうがいいのか、
朝仕事に行く前に運転させて、夜帰宅してから片付けたほうがいいのか。

前者は、朝から大量の食器を片付けるのはイヤ。
後者は、仕事から帰ってきたらすぐに夕飯の支度をしたいからイヤ。

でも今のところ後者でやっている。
我が家はオール電化ではないので、深夜電力がどうのとか関係ないので。
でんき家計簿もやったけど、あんまり変わらない。

平日は、夕飯の支度しながらパン生地を作り、1次発酵中にご飯を食べるのだが
パンの道具がASKOに入っているので、それを出さないとパンが作れない。
ああ、不便。
(全部2つずつあればいいんだけど)

↑不便とか言ってるけど(笑)すごく便利!

最近は自分たちの夕飯が終わると
「さてASKOにもご飯をあげようね~。この食器初めて食べるね~。上手に食べられるかな~?」と
話しかけながら食器を入れている。
もはやASKOじゃなく、明日子。明寿子でもいい。

そうそう、片付けるのが面倒で遠のいていたエスプレッソマシンもほぼ毎日稼働するようになった。
旦那のラテアートが上手になってきた。生意気な!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-28 23:32 | キッチン雑貨
ASKO工事日の日記→こちら
ASKO考察 その1→こちら
ASKO考察 その2→こちら

ツナシマキッチンセミナーにて、ASKOの良さが存分に理解できた。
でも我が家のキッチンに入れられるのかが問題。

営業の方に伺うと、やはりキッチンが850の高さ(カウンター下810)だと、入れられない。
天板加工もおすすめしない。
リフォーム業者さんと同じことを言う。

ASKOがいいけど・・・Mieleじゃないとやっぱり無理なのかなぁ・・・
Mieleだって悪くない。今の新しいキッチンにすんなり収まるのなら、その方がいいのかもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓続きます。


More
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-14 22:48 | キッチン雑貨
ASKO工事日の日記→こちら
ASKO考察 その1→こちら
ASKO考察 その2→この記事。
ASKO考察 その3→こちら

続き。

昨年4月末に、ツナシマ商事のキッチンセミナーに参加した。

ショールームには、ASKOとMieleとAEGの食洗機が並んでいた。

まず、一週間放置したという卵かけご飯のお茶碗・カレーのお皿・お肉の油ギトギトのお皿をASKOに入れる。
c0317380_22533566.jpg
ASKOが洗っている間、黒田先生のキッチン講義や、アメリカの巨大オーブンvikingでの実演試食などがあった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↓続きます。


More
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-13 22:30 | キッチン雑貨

ASKO考察。

ASKOについて。
自分がASKOについて調べまくっていた去年より、今現在の方がたくさんの方のブログでASKOに関する記事が見つかる。
それだけ売れているんだと思った。
しかしそれでも情報は少ないと思う。
そして自分の記事も誰かの役に立てたらと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓続きます。


More
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-12 21:34 | キッチン雑貨

ASKO来たー!

c0317380_14344138.jpg
ついに本日工事が終了!
ASKOが我が家にやってきました。約1年待ってようやく今日。
自治体のリフォーム助成制度を利用したのでだいぶ出費を抑えることができました。
(その分、最上位機種D5554にしたんだけど)

IKEAの背面収納にピッタリ収まっています。
c0317380_14342847.jpg
ドアの前扉がちょっと高さ合わず足りなかったんだけど・・・
でもそんなに変じゃないからいいや。

c0317380_14344504.jpg
スイッチ部。プログラムもたくさんあって、操作がよくわからない・・・。

c0317380_14345181.jpg
とにかく大きい!
これでパンの道具もたくさん一度に洗える。
テスト動作中にドア開けたから中濡れてるけど。
音が意外とうるさいかも。隣の部屋で洗濯機回してるような感じ。
ツナシマで見たときはほとんど動作音聞こえなかったんだけどなぁ・・・。

今日から手荒れとおさらばさ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ASKO考察 その1→こちら
ASKO考察 その2→こちら
ASKO考察 その3→こちら

[PR]
by red-kitchen | 2014-03-08 14:43 | キッチン雑貨
私のパン作りの相棒その1はキッチンエイド
2007年にアメリカから個人輸入したものです。

今日もパン生地をキッチンエイドで捏ねながら、私は夕飯の洗い物をしていた。
けどなんかいつもよりすごくガタガタと揺れる。うるさい。
こんなだったっけ?

昨日、ワッフルの生地を捏ねたとき、無理させちゃったからかもしれない。

あまりにもガタンガタン揺れるので、旦那が押さえててくれたんだけど、
いつも押さえなくても平気だから「押さえなくていいよ」と言ったものの
旦那が手を離すとやっぱり様子がおかしい。

よく見ると、ヘッドのロックバーが半分の位置になってる。
ちゃんとロックされていないから?
ヘッドがものすごいガタンガタン動いてる。
急いでOFFしてもらう。

旦那「これなに?こんなの出てた?」

c0317380_00021549.jpg
本体からニョキッと生えた棒・・・。
あったっけ?なかったよね?
なに?パーツが取れたの??

反対側。
c0317380_00021442.jpg
あ。貫通孔に通す棒が抜けてる。
それでヘッドがガタガタしてたんだ。

そのまま棒を押し込んでも孔の位置がズレてるので中に入らない。
ヘッドの真ん中のビスを外し、棒を貫通させてからビスを留め直した。
(旦那がやってくれた)

無事復活したけど、ヘッドのロックレバーの動きが悪い。
真ん中で止まるので、グッと力を入れないとロック位置までレバーが動かない。

でも一応動くのでこれでいいか・・・。
やっぱり負荷をかけすぎちゃだめなんだね。
ごめんねキッチンエイド。まだまだ活躍しておくれー。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2014-03-07 23:59 | キッチン雑貨