趣味のパン作りの記録。

by O太

カテゴリ:wilton( 4 )

wilton basic 1-4

早いものでベーシックコース最終日。

レッスン開始前に絞り袋と口金の準備をしていたら・・・袋が足りない!!
今さら使い捨てを買うのもいやだし、今日はクリスマスセールやってたし、使い捨てじゃない方の絞り袋をあわてて購入。
(きっと初回にビニールの方を余分に使ったからだわ。。。)

今日はまず最初に文字の練習。
201311262003_8482_iphone.jpg
プラクティスボードの上でなぞって練習して、

201311262003_2848_iphone.jpg
下の写真をはずして自分の絞りを確認。


それからバラの絞りを練習!!
ウィルトンローズはまだ先のクラスで習うので、ここではリボンローズ。
先生のデモを見ていると簡単そうなんだけど・・・・なにこれ超難しい・・・・。

私はわりと器用な方で、なんでもすぐにそこそこのものはできてしまう方なんだけど、
これは苦戦・・・つーかできない。挫折。もうやだ。できない。無理。
ケーキにバラ一個も載せられない。。。どうしよう・・・・。

やればやるほどできなくなってゆく!!!

201311262003_8886_iphone.jpg

ひぃぃー。難しすぎる!!!
先生が何度もついてくれて一緒にやってくれたんだけど・・・
そしてどこがダメなのかも自分でわかって、意識して直してるのだけど・・・できない。

そして時間切れ。
ケーキにナッペ。
そして文字。

201311262003_9751_iphone.jpg


そしてバラを載せて好きなようにデコ。

私は載せられるバラが・・・マシなの2個しかない。
みなさんたくさん載せてるし、そのあともデコデコ色々飾っていたけど、すっかり萎えた私はシンプルな仕上がり。

PB232253.JPG

最後に一人ずつ名前を呼ばれて、修了書をいただきました。
全然へたくそなのに、家で復習もしていない・・・。

次のコースには進みません。いったん終了。
また通えそうな時期が来たら、コース2を受けてみようかな。

しかし向いてないような気もするね。
皆さん進むみたいでうらやましい。    

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 この記事、パン作りじゃないけど。
[PR]
by red-kitchen | 2013-11-26 20:30 | wilton

wilton basic 1-3

カテゴリ:wilton
Wilton3回目。

まず到着してから絞り袋と口金の用意。
袋は5袋。8種類くらい口金付け替えたかな?

最初にスターフラワーの絞りの練習。
次にスワイルフラワー。
それからシェル。シェル難しい・・・・。
アイシングが滑ってゆく。連続させればなんとか。
でもシェルのギザギザのラインがゆがむのもダメだし、連続した時に一直線じゃないとダメ。
最後にロゼット。これも難しい。
シュッっとね。

あ、葉っぱの絞りもやった。3種類。

今日はカップケーキにデコ。
PB162172.JPG
ポムポムフラワー。

PB162173.JPG
シャギーマム

PB162174.JPG
スワイルフラワー

びみょー。
失敗してもやり直せないし1発仕上げ。(と思ったらみんなスパチュラで取ってやり直してた・・・)

レッスン中大きな地震が来て(震度4だったみたい)外に避難した。
机の下にもぐらないの???

次で最後。早いなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-11-16 20:53 | wilton

wilton basic 1-2

wilton2回目。

今日は5号のスポンジケーキにカップケーキのデコをする。
まずは生クリームのナッペの仕方のデモを見る。

時計の何時の位置にスパチュラを置いて、左手で回転台を時計回り(反時計回りに)っという説明を聞いてもチンプンカンプン。。。
でもいざやってみると、時計回りと反時計回りの違いも納得。
自然とそうなる。

ナッペの後はしばらく絞りの練習。
私はタイトジグザグが得意だ。
先生に褒められた。しかもスピードが速いらしい。

丸絞りは苦手だ。難しい。どうしたらいいのかよくわからない。


それからカップケーキのイラストをケーキに転写。
ジェルが見えなくなるようにクリームアイシングを絞らないといけないのだけど、
丸見えです。全然隠れなかった。

PB102122.JPG

みんな凝ってるから、側面にも色々デコってた。私はシンプル。
中はラズベリークリーム。
甘すぎて食べられないので、会社の先輩のところへお嫁入りします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by red-kitchen | 2013-11-10 20:04 | wilton

wilton class basic 1-1

  
8月にその存在を知り、興味があったWILTON CLASS。
9月に体験に行って楽しかったのです。
ただ、毎週毎週通うのはちょっと無理かもーと思っていたのですが、
11月なら通えそうだったので申し込み!!

第1回目はテキストや教材が配られ、主に道具の説明とインストラクターさんのデモを見る。
クリームアイシングをキッチンエイドで作ってた!
材料が揃えば同じ状態で作れる♪

そして星形の絞りをプラクティスボードに練習した後、市販のクッキーにデコ。
でも白一色だったし、スプリンクルの数が足りないし、他の方がずっと使ってたので
私は別にいいや~と思って全然デコってない。よって写真なし!!

名前書いたりしなきゃー。
油性マジックはアイシングの油分で落ちちゃうから、マニキュアがいいらしい。
これ今週の宿題。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by red-kitchen | 2013-11-02 22:42 | wilton